• 締切済み

個人間での車の売り渡し

こんにちわ。2月に前の職場で一緒に働いていた人に自分の車を20万で売るという口約束で渡しました。 内容としては「月々最低1万振り込む」「名義変更はそちらで行う」だけです。 その後一度も入金が無く、携帯は繋がるが出ない、既に退社されている・・・と、まあ自分の不手際で招いた最悪の事態なんですが。 刑事に相談しましたが窃盗等では取り扱えないと言われ、次にどうするべきかわからず、こちらを利用したところです。 自分としては、とりあえず車を回収したいだけですので何か良い方法があれば教えていただけたら助かります。

みんなの回答

• don_cha
回答No.2

名義変更には、基本的に印鑑証明などが必要ですので、とりあえず現時点ではされていないということですね。 一番簡単なのは、相手に督促状を書き留め又は内容証明郵便で送って、代金又は車の原状復帰での返却を求めましょう。それでも無視するようであれば、小額訴訟を起こすのも手だと思います。

ejwjet
質問者

補足

遅くなって申し訳ないです。 名義変更についてですが、軽自動車なので三文判印鑑でも可能らしいので100均などで購入して勝手に名義を変えてしまうことも可能らしいのです。 また、相手の居場所がわからなくなったので郵送等は厳しいのです。 取り敢えず「貸したまま戻ってこない」という形で盗難届けを出して廃車する方向で検討しようと思います。 回答いただきましてありがとうございました!

• don_cha
回答No.1

まずは、名義変更はされてしまっているんでしょうか? それによって、だいぶ対応が違うと思います。

ejwjet
質問者

補足

まだ、名義変更はされていないはずです。 理由としましては、こちらから一切何も渡してしてないからです。 確か印鑑等必要だったと思ったんですが。