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ワゴンRのシフトスウィッチ
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- gsbaka1150
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お待たせしました、四たびNo,1です。 コード22ですか、スロットルポジションセンサにおいて、アイドル信号と全開信号が同時に入力された、と言う意味のコードですね。取り敢えずスロットルポジションセンサ(以下「TPS」)の点検が必要ですがここで文章で説明して判るかな・・・?とっても説明しにくい部分ですので・・・。出来たらディーラーでサービスマニュアルのその部分のページをコピーして貰って来れば一番いいんですが。 ただ、恐らくTPSの交換になると思います。もしTPSが正常なのにコード22が出力される場合、マニュアルでは配線のショート以外に考えられるのはECM(コンピュータ)の不良と言う事になってます。そうなると結構なお値段しますので・・・。一番手っ取り早いのは正常なTPSを取り付けてみる事ですが、恐らくお持ちではないと思いますのでここから先はディーラーに投げちゃった方が(ディーラーなら同型車から外して装着してみるなんて事が出来ますから無駄なパーツを買わなくて済むので結果的に余計な出費が少なくて済みます。)いい様な気もします。
- gsbaka1150
- ベストアンサー率36% (663/1816)
三たびNo,1です。 コツって言うほどのモンは有りませんが、CT51SのATはアイシンとJATCOの2種類メーカーが有って部品の形状も取り付け方も違うので、取った部品が合っていれば付く様にしか付かない、と言った感じですかねえ。まあそんな難しいモンでは有りませんよ。外した逆の手順で取り付けて下さい。あ、外す時シフトワイヤも外す必要があるので組む時は先端の取り付けナットの位置を元通りに組んで下さいね。でないとシフトレバーとミッション本体のシフト位置がシンクロしません。
お礼
本当に丁寧な対応有難うございました。 がんばって挑戦してみます。
補足
gsbaka1150さん、こんにちは。 シフトスウィッチ交換してみました。 おかげさまで何とかスウィッチは直りました。 有難うございます。 ところがまたダイアグノーシスで調べたところ今度は「22」が表示されてしまいました。もともと「2」と「7」がランダムに点滅してたので、ディーラーに問い合わせたところ 「22」=スロットルポジションセンサー 「27」=該当なし 「72」=シフトスウィッチ とのことでした。 このことから シフトスウィッチ(確実) スロットルポジションセンサー(疑問) 両方とも(さらに低確率) と診断しました。 そもそもスロットルポジションセンサーがフェールセーフで走ることはないと思い込んでた私には意外な結果だったのですが? 本当にそんなことってあるのでしょかね~? 知っていたら教えてください。 宜しくお願いいたします。
- gsbaka1150
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No,1です。 >gsbaka1150さんはディーラー以上ですね! ・・・いや、俺も元Sディーラーでサービスだったモンで・・・。
お礼
gsbaka1150さんこんにちは、ディーラーを頓珍漢呼ばわりしてごめんなさい。さすがディーラーですね!! 部品の手配も出来ました。有難うございます。 ところで部品の交換に何かコツみたいなものはありますか? それとも成るようにしかならないものなのでしょうか? 道具類は一応揃ってますけど? 出来ましたらばご回答お願いいたします。
- gsbaka1150
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シフトスイッチはミッションケースの上、シフトワイヤでガチャガチャ動く部分に「コードが生えてる扇形のパーツ」があります。それがシフトスイッチです。 故障コードを消すには部品交換後バッテリ端子を外して1~2分待てばOK。再びバッテリを接続しダイアグコード「12」だけ出れば正常です。
お礼
解りました。有難うございます。 ディーラーに問い合わせてもまるで頓珍漢で困ってました。 gsbaka1150さんはディーラー以上ですね! これからも機会がありましたらば宜しくお願いいたします。
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