• 締切済み

ワゴンRのシフトスウィッチ

ダイアグノーシスで調べたら私のワゴンRのシフトスウィッチなるもの に不具合が生じてることが判明しました。 しかし車体のどこに付いてて、どんな形をしているものなのかがわかりません。知ってる方いらっしゃいましたらば教えてください。 またEPIの記憶の消去方法もついでに教えて頂ければ有り難いです。 型式 E-CT51S 初年度 平成9年です。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.4

お待たせしました、四たびNo,1です。 コード22ですか、スロットルポジションセンサにおいて、アイドル信号と全開信号が同時に入力された、と言う意味のコードですね。取り敢えずスロットルポジションセンサ(以下「TPS」)の点検が必要ですがここで文章で説明して判るかな・・・?とっても説明しにくい部分ですので・・・。出来たらディーラーでサービスマニュアルのその部分のページをコピーして貰って来れば一番いいんですが。 ただ、恐らくTPSの交換になると思います。もしTPSが正常なのにコード22が出力される場合、マニュアルでは配線のショート以外に考えられるのはECM(コンピュータ)の不良と言う事になってます。そうなると結構なお値段しますので・・・。一番手っ取り早いのは正常なTPSを取り付けてみる事ですが、恐らくお持ちではないと思いますのでここから先はディーラーに投げちゃった方が(ディーラーなら同型車から外して装着してみるなんて事が出来ますから無駄なパーツを買わなくて済むので結果的に余計な出費が少なくて済みます。)いい様な気もします。

antlers13
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 実は同じ型式の事故車を持ってる解体屋を見つけました。 シフトスウィッチもそこから調達しました。(1000円) とりあえずTPSとECMを買ってきて取り付けてみようと思います。 事故車なので問題ないと思います。 またディーラーでは「配線にも注意しろ!!」と言われてますが、 それが一番厄介です。(ハーネスが難しそう!!) ところでTPS不良の場合、どうやってECMはポジションを感知し、 走行させるのでしょうか?ちょっと不思議です。 今のとこ常に「Dドライブ」だけで走行してるみたいですが? 知ってたらば教えてください。宜しくお願いいたします。

antlers13
質問者

補足

gsbaka1150さんこんにちは。 久しぶりです。 解体やが2週間の休みに入っちゃってTPSが手に入りませんでしたが、 今日はれてTPSが入って、・・・「有難うございます。直りました。」 これもひとえにgsbaka1150さんのおかげです。 またなにかありましたらばご協力お願いいたします。

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.3

三たびNo,1です。 コツって言うほどのモンは有りませんが、CT51SのATはアイシンとJATCOの2種類メーカーが有って部品の形状も取り付け方も違うので、取った部品が合っていれば付く様にしか付かない、と言った感じですかねえ。まあそんな難しいモンでは有りませんよ。外した逆の手順で取り付けて下さい。あ、外す時シフトワイヤも外す必要があるので組む時は先端の取り付けナットの位置を元通りに組んで下さいね。でないとシフトレバーとミッション本体のシフト位置がシンクロしません。

antlers13
質問者

お礼

本当に丁寧な対応有難うございました。 がんばって挑戦してみます。

antlers13
質問者

補足

gsbaka1150さん、こんにちは。 シフトスウィッチ交換してみました。 おかげさまで何とかスウィッチは直りました。 有難うございます。 ところがまたダイアグノーシスで調べたところ今度は「22」が表示されてしまいました。もともと「2」と「7」がランダムに点滅してたので、ディーラーに問い合わせたところ 「22」=スロットルポジションセンサー 「27」=該当なし 「72」=シフトスウィッチ とのことでした。 このことから シフトスウィッチ(確実) スロットルポジションセンサー(疑問) 両方とも(さらに低確率) と診断しました。 そもそもスロットルポジションセンサーがフェールセーフで走ることはないと思い込んでた私には意外な結果だったのですが? 本当にそんなことってあるのでしょかね~? 知っていたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.2

No,1です。 >gsbaka1150さんはディーラー以上ですね! ・・・いや、俺も元Sディーラーでサービスだったモンで・・・。

antlers13
質問者

お礼

gsbaka1150さんこんにちは、ディーラーを頓珍漢呼ばわりしてごめんなさい。さすがディーラーですね!! 部品の手配も出来ました。有難うございます。 ところで部品の交換に何かコツみたいなものはありますか? それとも成るようにしかならないものなのでしょうか? 道具類は一応揃ってますけど? 出来ましたらばご回答お願いいたします。

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.1

シフトスイッチはミッションケースの上、シフトワイヤでガチャガチャ動く部分に「コードが生えてる扇形のパーツ」があります。それがシフトスイッチです。 故障コードを消すには部品交換後バッテリ端子を外して1~2分待てばOK。再びバッテリを接続しダイアグコード「12」だけ出れば正常です。

antlers13
質問者

お礼

解りました。有難うございます。 ディーラーに問い合わせてもまるで頓珍漢で困ってました。 gsbaka1150さんはディーラー以上ですね! これからも機会がありましたらば宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ワゴンR FX新古車の見積価格について 

    ワゴンR FXを購入予定です。 お恥ずかしながら車に関しては全く無知です。 見積もりを出してもらったんですが、この値段は妥当ですか?? 買うべき、やめるべき、など理由を添えて教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。 ワゴンR FX ブラック 平成22年5月 登録(?) 走行距離 44キロ 合計販売価格 112万5千円  (価格内訳:端数切捨て) 車体価格 89万8千円 諸経費 21万円(25年度の車検費用込み) コーティング 3万円 リサイクル代 1万円 車庫証明 1万円 値引き -3万円 です。 いかがでしょうか??????????

  • 解体時の部品取り

    左側ミラー本体を中古でさがしてますが、一向に見つかりません 普通廃車時の解体スクラップで使える部品は取り置きが普通リサイクルと思うのですが 以下の車の部品はテールランプも探すのに苦労した経験があります。 なぜ以下の車は中古部品ヒットしないのでしょうか? 堺市内のとある大きな解体リサイクルでも一向にありません 車体の形状 ステーションワゴン 型式指定番号 06261 類別区別番号 0232 初年度登録 平成13年 11月 車体番号 RZH-101-個人情報の為マル秘 型式 GF-RZH101G 原動機の型式 2RZ (100系ハイエース後期型)

  • ワゴンR エンジン始動不能

    CV21SワゴンRを修理中です。 F6Aターボ、3AT、4WDの車両です。 症状はエンジン始動不能です。 セルモーターは回りますが、初爆が全くありません。 僕は整備士ではないのですが、思い入れのある車なので修理してあげたいです。 現状としては ・突然始動不能になった ・セルモーターは回るが、初爆が全く無い ・ダイアグノーシスコード出力されない。 ・火花が飛ばない(タイミングライトで確認。コイルまで電圧は掛かっている)→不確実です。すみません。 ・燃料供給されていない(キーONで燃圧かからず、ポンプも回転しない。) ・燃料ポンプ単体としては機能している(タンクを降ろして確認) これらの現状を考えて ・コンピュータ不良 ・デストリビュータ、プラグコード不良 ・燃料ポンプ配線断線、接触不良 を原因として考えています。 先ず燃料ポンプ配線関係のトラブルシュートを進めたいと思っています。 そこで皆様にご意見をお伺いしたいのですが。 (1)コンピュータ不良で燃料ポンプは回転しなくなるのか? (2)燃料ポンプリレーの場所はどこか? この二点についてご存じ、又は何かしらの知識おお持ちの方がおられましたら是非とも回答をお願いします。

  • EKワゴンのフロントバンパー交換について

      どなたかお教えていただければ幸いです。   今、   車種名:EKワゴン    初年度登録 :平成16年12月   車輌型式:CBA―H81W   エンジン型式:3G83   車台番号:H81W-0928**   型式指定番号:12172   類別区分番号:0010  に乗っています。     先日、バンパーを擦ってしまいました。  修理にけっこうお金がかかるので、この際バンパーごと交換しようと思います。  せっかくだからフォグランプを付けようと思います。  (1)車輌型式:LA-H81W-LVMEZ2   フレーム:No 00788**   生産年式: 2002/02 期別    形状: 5BW   エンジン型式: 3G83   駆動方式: ミッション区分 3CAT  (2)EKアクティブ   年式:H16年8月     類別型式:12172-0026   フレームNo:0909549   グレード:V       などのフロントバンパーが取り付け可能でしょうか?   同じ年式でH81W 前期なら、フロントグリルを変えればフォグランプの付いた中古のEKアクティブやEKスポーツのフロントバンパーを取り付けることが可能でしょうか?  よろしくお願い致します。  

  • カローラの、ヘッドライとが壊れました。

    昔の古いカローラは、交換した経験があります。 車体番号は、ZRE142-30***** (1800cc) 型式は、DBA-ZRE142 初年度登録は、平成23年9月 オークションで合ったものを探そうと思っています。 いろいろ調べていると、前のバンバーをとりはずす ような説明を見ました。 この車は、前のバンバーをはずさないと作業は できないのでしょうか。 また、参考になるHPがありましたら紹介していただけると 大変ありがたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • パジェロのグレードについての質問です

    初めましてよろしくお願いします つい先日近所のおじちゃんからパジェロを買ったんですがグレードがいまいちわかりません 初年度登録 平成9年1月 車体の形式 ステーションワゴン 形式 KD-V46WG 原動機の形式 4M40 排気量 デイーゼル2830 4HLLC付き 5ドアの5人乗りです よろしくお願いします

  • 締め付けトルクを教えて

    平成9年式のワゴンRで型式E-CT21S FFの車のリヤブレーキドラムを締め付ける22ミリの ロックナットの締め付けトルクをご存知の方いらっしゃれば 教えてください

  • 某オークションで

    ブレーキパッドを落札し、出品者から確認の為車両型式等を聞かれました。 車両型式や初年度登録まではわかるのですが、車体番号や区分(分類?)番号まで連絡しないといけないらしく、ほんとにそこまで聞く必要あるのか?と思います。 皆さんの意見はどうでしょう?

  • タイヤのローテーションをしてくださいの表示が消えない

    ホンダのライフに乗っていますが、モニターにタイヤのローテーションを行ってくださいと出ました。ローテーションを行っても表示が消えません。 初年度:平成16年11月 型式;CBA-JB5 型式指定;12242 類別区分;0030 よろしくお願いいたします。

  • ローバーミニの車体番号とエンジン番号の刻印位置

    初年度登録平成5年・型式E-XN12A・原動機12A、のローバーミニですが、車体番号と、エンジン番号の刻印場所を知りたいのですが、教えてください。