• ベストアンサー

ダウンロードとインストールは何が違うのか。

素朴な質問です。 ダウンロードすることとインストールすることは違うことなのでしょうか。 素人にもわかるように説明できる方いませんか。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

ダウンロードとは「ファイルをネット上のサイトから"持ってくる"こと」 インストールとは「持ってきたファイルを使えるように"組み込む"こと」です。 実生活で言えば、食材を「買ってくる」のがダウンロード、 買った食材を「料理する」のがインストール、と考えれば良いかと。

cfkkajb
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりやすいの言葉に尽きます。 デジタルライフの回答は言葉が難しいという印象が変わりました。

その他の回答 (4)

• Yorisin
回答No.5

ちょっとわかりにくいかもしれませんが・・・ インストールは、辞書的な意味では[備え付ける]や[設置する][取り付ける]といった意味があります。 ソフトウェア以外に、[ハードウェアのインストール]という状態もあり得ます。  例:PCIスロットにカードをインストールする   (この使い方は、英語表記のマニュアルでよく見る) また、[配管する]や[任命する][就任させる]といった使い方もあるようです。 コンピュータ用語としては他の方の言うとおり、[セットアップ]と同じような意味で使って差し支えありません。 多くの場合は[ソフトウェアのセットアップ]として使われる言葉です。 対してダウンロードは、主にネットワークの上位にあるデータを下位にある装置に転送する場合(例えば、サーバーからクライアントへ)、又はある特定の装置[A]に注目した場合、別の装置[B]からデータを転送する場合([B]→[A])には[装置[B]から装置[A]へデータをダウンロードする]といった言い方をします。 なお、同じく装置[A]に注目した場合 逆は([A]→[B])アップロードになりますが、装置[B]に注目した場合は[A]→[B]をダウンロード、[B]→[A]をアップロードと言う言います。

cfkkajb
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりにくくはありません。 やっぱり言葉の定義を把握することは重要だと思います。 筋が通っているので理解しやすいです。

• tadasi8
回答No.4

ダウンロードとインストールの意味 1・ダウンロードとはインターネット上にあるデータを自分のPCに取り込むことです。(この場合ファイルは圧縮されている場合が殆どです) 2・インストールとはあるプログラムを使用できるように自分のPCにセットすることです。(ファイルを解凍して組み込みますが大体自動で解凍されますが1部自分でファイルをクリックされて解凍設定する必要なファイルがありますが簡単です) 簡単に言えば、 1のダウンロードとはスーパー等で冷凍食品を購入すること。 2・のインストールは冷凍食品を電子レンジでチンして解凍及び加熱して食べる事です。

cfkkajb
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷凍食品のたとえもわかりやすいです。

• kokorone
回答No.3

ダウンロードするだけで、使用できるもの ダウンロードした後、インストールが必要なもの というわけで、ダウンロードは、ものの移動と考えてください。 インストールは、移動してきたものを使える状態に設定するものと 考えてください。 茶碗、コップなどは、買ってきてすぐに使えます。 電化製品などは、買ってきた後、梱包を解いて、電源コードを指す などの作業が必要です。

cfkkajb
質問者

お礼

ありがとうございます。 喩えがすごくわかりやすいです。

• denden015
回答No.2

ダウンロードとは,他の計算機にあるファイルを自分のコンピュータに保存する事をいいます.一方,インストールとは,ソフトウェアをコンピュータに導入する作業のことをいいます.ダウンロードしただけではそのコンピュータには何の影響もないが,インストールすると新しいソフトウェアが使えるようになるということです.

cfkkajb
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回の質問は皆さんすごくわかりやすいです。 感謝です。