• 締切済み

インストールとダウンロード

インストールとダウンロードの違いは何ですか。また、ダウンロードしたファイルはどのように開いて再生するのですか

• a1-tk
  • お礼率33% (4/12)

みんなの回答

• junra
回答No.6

書いて字の如し、 ダウンロード→落とし込む インストール→入れ込む 自動解凍型と圧縮解凍型があります

• pc-2198ax
回答No.5

ダウンロード http://www.pc-view.net/Help/manual/0068.html インストール http://www.pc-view.net/Help/manual/0041.html > ダウンロードしたファイルはどのように開いて再生するのですか 通常ダウンロード先に説明書きが有る ファイルによる 圧縮してある場合は解凍後インストール(exe ファイルを Wクリック) XP の場合 lzh、zip ファイルは標準機能で解凍可能 その他は専用ツールを使用 自己解凍ファイル(exe ファイル)はWクリックし解凍後インストール

noname#96725
noname#96725
回答No.4

こんばんは。 セルフサービスレストランを思い描いてください。 トレーに料理を乗せて自分の席に戻ってくるのがダウンロード、 それを食べるのがインストールです。 つまり、サイト(給仕窓口)から自分のPC(席)へexeファイル(料理)などをダウンロード(運ぶ)しても、インストール(箸を使って料理を口に運ぶ)しなければ体の栄養(ソフトを使ってPCを動かしデータを作り出す)にはなりませんよね。こんな比喩でお解り頂けたでしょうか。 >ダウンロードしたファイルはどのように開いて再生するのですか 再生というからには音楽ファイルなどを思い浮かべておられるのでしょうか。仮に音楽ファイルを取り上げるならば、その再生の仕方はダウンロードした音楽再生ソフト次第です。そのソフトの画面を見れば解ると思います。 一般的な事を言えば、ソフトを立ち上げてそのソフトにPCの中のどんな所に使いたいファイル(貴方がダウンロードした音楽ファイル)があるかを探しに行かせる(パスをたどる=Dドライブの中のmusicフォルダの中のjazzフォルダの中にあるA.wavファイルという風に指示する)のです。

回答No.3

ダウンロードとは、インターネットからファイルを取り込む事です。 CD-ROMに入っているファイルを取り込むのは、ダウンロードとは 言いません。 インストールとは、ダウンロードしたファイルや、CD-ROM等から 取り込んだファイルを、自分のパソコンに学習させる?のです。 とても簡単に身近な感じに表現すると、ダウンロードとは 食材や洋服を、店から買ってきた状態です。 まだ開封していなくて、元の生活と何ら変化はありません。 強いて言えば、荷物が重くなった程度。 そのダウンロード等で「買ってきた」食材や洋服を 食べたり着替えたりして、自分の栄養にする、 身に付ける、着替えてドレスアップするのが インストールです。 ダウンロードしたファイルは、それを保存するか 開くか等、問われる画面が出てきますので そこから選んでください。

• char2nd
回答No.2

インストールとダウンロードは、おおむね次のような意味です。本来の意味は全く違います。 ・インストール:アプリケーションソフトなどをコンピュータに保存し、OS上から起動させることが出来るように、必要に応じてレジストリなどの設定を行うこと。 ・ダウンロード:使用しているコンピュータとは異なるファイルサーバなどから、データやプログラムなどのファイルをコピーし保存する作業。通常はインターネットにおけるサイトからのファイルを保存することを云う。  又、メールの受信もメールサーバからのダウンロードである。 >ダウンロードしたファイルはどのように開いて再生するのですか  そのダウンロードしたファイルの形式に依ります。  実行ファイルの場合(拡張子が.exe)の場合は、そのままファイルをダブルクリックすれば、ファイル自体がプログラムになっているので、ソフトとして実行します。自己解凍ファイルなどもこの類です(こちらの場合は、解凍先のフォルダを指定する必要があります)。  圧縮されたファイルの場合は、解凍ツールにより解凍してやる必要があります。必要な解凍ツールは、圧縮方式により異なります。  よく使われる圧縮方式としては、LZH形式とZIP形式があります。後者は、WinXPの標準機能で解凍できますが、前者はツールが必要です。  上記のどれでもない場合は、そのファイルを実行するのに別途プログラム(またはソフト)が必要です。どのようなソフトが必要かは、そのファイルの拡張子に依ります。  ただし、同じ拡張子でもバージョンが異なると、古いバージョンのソフトでは開けないことがあります。

• sanori
回答No.1

まず、 ダウンロードとは、 ファイルを自分のPC上に持ってくることです。 そして、 インストールとは、 プログラムを使える状態にすることです。 そして、 ネット上のソフトをインストールするということは、 ダウンロードしたインストールファイルを実行することです。 ダウンロードせずに、単にインストールを選択すれば、ダウンロードされずにインストールだけされる、と勘違いしそうですが、 実際PCがやっていることは、インストーラをダウンロードしてから実行、です。 この際、ダウンロードしたインストーラが、インストール後、自動的に削除されるものもあり、されないものもあります。 多くの場合、後者であり、インストーラもアンインストーラも、PCの中に残ります。 (ですから、「プログラムの追加と削除」で、アンインストールすることが出来ます。)

a1-tk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。以前ダウンロードしたファイルがみつからく困っていたので、どこかに、あるはずですね~