• 締切済み

I have something to do.を文法的に説明してください。

pe-の回答

• pe-
回答No.9

皆さんのおっしゃるとうり、to do は後ろからsomethingにかかっています。 somethingは一般的に後ろに修飾語を取ります。そういう単語なのです。(anything nothingも同様) I / have/ something /to do. わたしは/持っています/何かを/するための →わたしはするための何かを持っています。 (わたしには何かすることがあります) doの目的語はどこかということですが、たとえば、do my homework(宿題をする)では、~をにあたる宿題が目的語になっていますよね。 質問の文では、~をするという風にはならないので、doの目的語はありません。 ですが、この文全体の目的語(haveの目的語)はsomethingです。 これは参考までに。 I have something to do my homework.という文があったら わたしは宿題をするための何かを持っています。となります。 この文ではdoの目的語はmy homeworkです。 おわかりいただけましたか? I have to do something. この文では、have toという熟語(しなければならない)が優先されてしまうので、「わたしは何かしなければならない」という全く別の意味の文になってしまいます。(これはわかったんですよね) 他のsomethingの例文としては、 I want to drink something hot. 〔わたしはなにか温かいものが飲みたい〕 のような形容詞がつくのもあります。 (質問文は不定詞の形容詞的用法) 英語では、日本語と違い後ろから修飾することはものすごくあります。 修飾語が2語以上(aやtheは数に入れない)になると、名詞の後ろにくることは英語の鉄則です。 例えば、 a sleeping baby 寝ている赤ちゃん というのを、ベットの上で寝ている赤ちゃんという風にすると、 a baby sleeping on the bed となります。(後置修飾) 他には、 赤いりんご(a red apple)を他の言い方でいうと、 赤い色のりんご(an apple which color is red)(関係代名詞) 確か中3くらいで習うと思います。 混乱しそうでしたらこんなのもあるんだぁくらいに留めておいてください。