• ベストアンサー

結合距離について

一酸化炭素と二酸化炭素の、炭素ー酸素間距離を比べると二酸化炭素の方が長いと書いてありますが、理由が書かれていません。 なぜなのですか? 大学生です、よろしくおねがいします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • owata-www
回答No.1

一酸化炭素は http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E9%85%B8%E5%8C%96%E7%82%AD%E7%B4%A0 のように三重結合性を持つからです

runix2007
質問者

お礼

なるほど、解決しました ありがとうございました!