• ベストアンサー

ETCについて

ETCの購入を考えてます。 といっても現在どこも欠品のためオークションでの購入です (1)私は古野電気という会社聞いたことがないのですが 他の有名どころのメーカーと比べてどうでしょうか? (2)ゴールデンウィークに実家に帰るのに高速を使うと 往復15,200円です、オークションで本体を買うと セットアップまでして18,000~20,000円+取り付け費が5,250円 トータル25,000円位になります。 今が一番etc本体が高いのだと思います。 今回の購入は見送って金額が落ち着いてから購入したほうがいいのか 少々高くても今取り付けたほうがいいのか迷ってます。 迷いに迷って答えが出せずにいます。 みなさんのご意見お聞かせ願えませんでしょうか よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canper
回答No.3

吉野電気は、問題ありません 性能は他社と比較しても別段変わりないでしょう 購入ですか そんなに高いのですか? 自分が買った時 オートバックスなどではそんなものでしたが オークションでセットUP込みで パナソニ分離型で 7千円でした。 今慌てて購入するより GW後とか 6月には ETC本体は出てくるでしょう 一通り行き渡れば 落ち着きます。 ETCカードを 料金所で手渡し精算した場合 割引はどうなるか 調べて見てください OMCカード作成で 本体+SETUP+取り付けで 4980円というのが有りましたが 欠品でしょうか? こういうカード会社の方に優先的に流れるかも ★在庫を確認してみては?★ また 現在カード発行に手間取ってると聞きます 最近付けた方が 車載機をつけてもカードが間に合わないと ぼやいてます  この点も 注意して下さい。 カード発行が条件で安く車載機が買える方法もあるので カード作成は慎重に

323nao
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 相当高くなってるみたいです。 中古ですら本体だけで15,000円ほどしてるのもあります。 手渡し精算で割引があるんですか! 早速さがしてみます。

その他の回答 (6)

• rgm79quel
回答No.7

取り付け費の試算が お持ち込み品にしては安いと思いますが 作業を引き受けてくれる先は 確保なさっておられるでしょうか? 基本的には 「持込品はお断り」が多いので 作業先の確保と入庫予約も大切でしょう。

323nao
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 一応近くの整備工場に電話をして 取り付けの金額やどれくらい前までに予約を入れるべきかは 調べてあります。 確かに有名どこはすべて持ち込みお断りでした

• tommy1977
回答No.6

GWを前に大層人気であるETCですが・・・ ・古野電気はその道では有名な会社です。(GPSとか魚群探知機とか。プロジェクトXにもたしか出ていたと思います) ETCは規格が当然決まっているので、基本性能云々は、三菱製以外は 関係ありません(笑)まぁ、音声案内とかついているかどうかとか。 安全運転をなされる方にはあまり関係がないと思います。 ・ETCカードはお持ちですか? せっかくつけたETCも、カードがないと役に立ちません。 ETCが売り切れる御時世、申込から発行まで時間がかかります。 ・GWの土日祝日なら、経路にもよりますが1000円で片道行けますので (四国等に渡るなら別料金)最安2000円で往復できることになります。 ・実家に帰るだけなら見送った方が良いでしょうが、その他にも使う予定があるのでしたら、購入・セットアップをお勧めします。

323nao
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 古野電気さんはそんなに有名な企業なんですね 今回勉強になりました。 ETCカードは先週申し込みをしました 2週間でできるとのことなので大丈夫だと思います やはり実家に帰るだけなら見送るほうがいいのでしょうか・・・。

• mapooo
回答No.5

>ゴールデンウィークに実家に帰るのに高速を使うと往復15,200円です 「往復15,200円」というのは (1)「ETCを利用しない場合」の「高速料金」 (2)「ETCを利用しない場合」の「高速料金」+ガソリン代 (3)「ETCを利用する場合」の「高速料金」 (4)「ETCを利用する場合」の「高速料金」+ガソリン代 のどれのことでしょうか? (1)と(3)では、いくらの差が出るのでしょうか? また、電車等で実家に帰る場合の交通費はいくら位なのでしょうか? こういうことを総合的に考えないと答えは出せません。

323nao
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 この往復の金額は高速料金だけです。 電車等での帰省は全く考えてないので考慮してません。 おっしゃる通り総合的に考えて判断したいと思います。

• okwave128
回答No.4

私なら待ちます。 つけた場合はETCが25000円、高速代が往復5000円くらい?(1000円区間以外を多少走る前提) つけなかった場合は高速代往復3万円 あまり変わりません...

323nao
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですよね! この金額なら変わりませんね もう少しよく考えてみます。

回答No.2

1:老舗無線機器メーカーの一つです。全く問題有りません。 2:準備期間が短かすぎますので、質問者さんのおっしゃる通り、今回は見送られた方が得策と考えますが・・クヤシイですね。

323nao
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 老舗のメーカーさんなんですね! まったく知らない名前だったので・・・。 やはり見送ったほうがいいのでしょうか ホント悔しいですし、なんでもっと早く準備しなかったのか 自分ののんきさに呆れてます。

• DIooggooID
回答No.1

http://www.furuno.com/ 船用の航行装置等で世界的に有名なメーカーです。 (GPSプロッター、ロラン、レーダー等の大手、魚群探知機の開発もしました)  まったく問題ないと思います。  今回は、ゴールデンウィークに ETC をご利用になるようですが、普段の高速道路の利用頻度はどの程度なのでしょう。  もし、年にかぞえる程度しかご利用にならないのであれば、今購入することもないと思います。

323nao
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 古野電気さん有名なメーカーさんなんですね 普段の高速道路の利用はあまりないかもしれません お盆と正月に実家に帰るのと 都市高速はたまに利用します。 もう少しよく考えてみたいと思います。