• ベストアンサー

本処分のやり方

近々引っ越しをする事になりました。 今回2度目の引っ越し…ある程度不要品の処分が出来るようになりましたがどうしてもマンガの処分に困ります。 1回目の引っ越しで半分ぐらい処分しましたが現在300冊ぐらいあります。 1回目の引っ越しの時は『もう読みそうにない物』っと選別して思い切って処分しました、今回もそのつもりで処分しようと思ったのですが今回の引っ越しは県外(鳥取→福岡) かなりの距離の為全部処分したいけどまた読みたくなり購入する可能性もある為思い切って処分出来ません… 最近ではネットカフェやレンタルコミック等があるた為読みたい時に借りる事も出来るっとも考えましたが… 皆さんは本を処分する時どういった判断で処分しますか? 参考にしますので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j2ee
  • ベストアンサー率39% (255/639)
回答No.3

「一年以内に読み返したもの」など、期間を決めて、読み返しそうなものを分別するのと同時に、「二度と入手できそうにないもの」は、その判断を甘くしています。出版社倒産などの理由のため、現在古本でも入手が非常に困難な本はできればとっておくことにしています。 新品でこれからも入手可能そうであれば、後で文庫版でそろえる、というのも可能なので、けっこう簡単に処分することにしてしまったり。

s-o_spinel
質問者

お礼

『入手困難』『レア物』そんな考えありませんでした_(・。・;)ゞ 参考になりましたm(__)m

その他の回答 (2)

  • peko_11
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.2

No.1ですが、質問内容に見合ってませんでした・・・

s-o_spinel
質問者

お礼

質問が長くて読みにくかったかもしれません(^_^;) 処分する本は友人にあげる事になってるんですよ(・ー・*)

  • peko_11
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.1

捨てるのは勿体無いですよ! 私ならネットオークションに出品します。 本に限らずネットオークションを利用していますが、いらない物でも値段が付くのでおススメですよ。

関連するQ&A

  • 福岡市内の貸本を探してます

    福岡市内で貸本(レンタルコミック)ってありますか? 一応、福岡空港周辺に1件あるのが分かりました。 以前住んでいた某県では、一律50円でレンタル可能で、 最新刊も入荷してすごく便利だったのに 引越しに伴い、利用できなくなってしまいました。 (地元内のチェーン店なので福岡に店舗なし) ネットカフェや喫茶で読むのは、嫌いなので レンタルコミックが出来るお店の情報をお願いします。

  • 鳥取→福岡に引っ越し

    1人暮らし2回目の引っ越しなんですが1回目は市内だったので全て1人で荷物を運びましたf^_^; でも今回は県外、自分の車もあるのでトラックで運ぶのは無理なので引っ越しセンターに頼もうと思うのですが… ①【アート引っ越し】【サカイ】以外にどんな引っ越しセンターがありますか? ②荷物(本・食器・衣類等)は段ボールに入れないと運んでもらえないのですか? ↑透明な衣装ケースに全て入れようかと思ったのですがダメですか? ③鳥取→福岡。移動は必ず高速道路を使わないといけないのでしょうか? 見積もり前にこの3つの事を教えてください。

  • TSUTAYAやGEOやネットカフェにあさりちゃん

    TSUTAYAやGEOのレンタルコミックや、ネットカフェに、あさりちゃんの漫画が置いていないのは、何故なのでしょうか?

  • 訳有りコミック、単行本2万冊の処分

    現在漫画喫茶を営んでいます。 都合により今の店をたたんで新しい仕事を立ち上げようと 考えているのですがコミックの処分に困っています。 コミックは約2万冊あり現在雑誌連載中の人気作品なども多数 あるので古本屋などに売却しようかと考えているのですが 難点は所有しているコミックの8~9割に盗難防止用の スタンプとシールが貼られていることです。 スタンプは目次や最後のページ辺りの何も書かれていない部分に 捺印してあり、シールはコミックカヴァーを外したらわかる位置に 貼られています。 シールは特別制でそのシールが貼られたまま店を出ると設置して いる機械が反応して警音がでる仕組みになっているタイプで 非常に剥がしにくく また2万冊近くあるため剥がす労力もありません。 私が今経営している漫画喫茶はフランチャイズ制の為 本部に買取を頼んだのですが 「業者引取だと1冊11~12円が相場、下手をしたら1ケタに なるかもしれない」と言われたため本部買取は断りました。 こういう難ありなコミックを1円でも高く処分したいのですが 何か有意義な意見や体験談などを聞かせていただければ ありがたいです。

  • 鳥取から福岡へ引っ越し

    急な引っ越しで月末に鳥取から福岡に行く事になりました。 そこで高速を使わず観光しながら9号線で移動して福岡に行こうと思うのですが山口から福岡に行くのにどこを通ればいいかわかりません。 ご存知の方なるべく詳しく教えて下さい。

  • コミックのレンタルについて

    DMMやツタヤにて漫画本のレンタルがされていますが、個人的に見たいと感じている本がレンタルされていません レンタルされる漫画本にレンタル基準とかがあるのでしょうか? そして、業者に対してレンタルコミックに追加するように要望をする事が可能なのでしょうか?

  • 日本経済が悪いから?レンタルコミック店というのは日本国内、増えています

    日本経済が悪いから?レンタルコミック店というのは日本国内、増えていますか? -------- すいません。本当によくわからないので、教えてください。 真面目な質問です。 実は、私、最近まで、日本に、レンタルコミック店があるということを知りませんでした。(一週間70円とかで、漫画を貸す店のことです。) 外国人の友達Aがいるのですが、 Aの国では、レンタルコミックが主流で、逆に『私たちの国では、漫画を購入することが少ない』といわれました。しかし、私は、「Aの国は、日本より貧しいので、だから、 レンタル本が主流なのかな?」と、思っていました。 しかし、最近、日本でも、レンタルコミック店が増えている かつては、主流ではなかった、と聞きました。 (その店の店長から聞きました。) 実際、家の近所に、レンタルコミック店が最近できました。 昨日、はじめて会員になりました。 正直言いますと、私も、本当に貧乏で、新書を買う金がないのです。しかし、友達に漫画好きが多いので、まったく読まないというわけにいかないのです。みっともないですが、コンビニで立ち読みですませることもざらにあります・・・ (話がそれて悪いですが、コンビニで雑誌立ち読みというのは、海外では相当、低レベルな行動なのだそうです。日本の文化だと聞きました。) 私のかつての価値観では、”普通、レンタルといったら、CDか、DVDのみ”といったかんじで、 あとは、図書館で本を借りる、ネットカフェで指定時間内に読む、という程度の知識しかありませんでした… もしも、店長のいうことが本当だとしたら、レンタルコミック店が増えてきているのは、日本の経済状況が悪くなっているのと関係してますか? 露骨な表現にしてしまうと、 《今、日本では新書を買えない貧乏人が増えてる。 だから、レンタルコミック店が増えている。》 ということでしょうか? 私の推察は間違ってますか?正しいとは思ってませんが-_-;;;; それとも、日本でのレンタルコミック店は、別に昔からめずらしくなくて、私が知らなかっただけでしょうか? すいません。お手数おかけしますが、何もわからない私に丁寧に教えてください。 賢明な方々、お願いします!m(_ _)m

  • 古いタイプライターを処分する方法は?

    引っ越しの際に処分し損ねた古いタイプライターが物置に眠っています。 処分し損ねた理由は、重くて押し入れから取り出すことが困難だったことと、 処分をお願いする場所がわからなかったからです。 タイプライターといっても、大きいサイズで、文字盤(?)は鉛でできたような 打つ時に力のいるタイプ。 何年も使っておらず、今回の引っ越しでバラバラになった文字盤だけは処分して ありますが、本体は分解できないようで、不燃ごみに出すわけにもいかず、役所の 有料ごみとしても扱いが違うと言われました。 リサイクルショップなどで引き取ってもらうしかないんでしょうか。 引き取ってもらっても、文字が打てないのでリサイクルは難しいと思われ、 捨ててもらうしかないのですが、知っているリサイクル業者では処分料以外に 配送料も取られ、割高に感じます。 どういった捨て方が安くなるでしょうか。 リサイクルショップしか手がなければ、割高でもお願いするしかないと考えて おります。 よろしくお願いいたします。

  • ダイビングの道具を処分したい

    スキューバダイビングの道具〔フィン・ブーツ・ウエットスーツ〕などを持っているのですが引越しをして狭い部屋に移った為、置き場所がなく、処分したいと思っています。 しかしまだ2回くらいしか使ったことがなく、捨てるのは道具がかわいそう・・・ どこか中古品を引き取ってくれるような店がないでしょうか?? 今、名古屋市内に住んでいるので、名古屋でそのような店があるかどうか知っている方、おへんじくださーい。

  • 息子のマンガを処分

    息子のマンガを処分 中1の息子がいます。中1になってから部活動が忙しく毎日、遅くまで練習し帰宅するとヘトヘトになっています。 息子はそれを理由に勉強が手抜きになり成績も徐々に悪くなっています。 部活動がしんどいのは皆同じ条件です。しかし、帰宅するとベッドでゴロゴロとマンガを読み出します。テスト前でも同じだったので、さすがに私も腹が立ち、次のテストで○○番以下ならマンガを処分する、と言いました。(貼り紙もしました) その時は息子も机に向かい勉強をしていましたが、時間がたつとまたマンガを読みだし、夜中まで起きているのです。 案の定、成績は悪かったのですが、悪びれる様子もなく、テストが終わるやいなや、遊びに行ってしまいました。 私は予告通りマンガを処分しました。 息子は私がまさか本当にするとは思っていなかったようで、帰宅後、事の重大さに気付いたのです。 息子は父親にその事を言いました。 すると、主人は私を怒鳴り出したのです。 『人の物を勝手に処分するのは泥棒と一緒だ』と… そして、『中1のうちから高校のことなんか考えなくていい、部活動に一生懸命なのはいい事だ』と。 今、家庭内で私1人犯人扱いをされています。 私はいけない事をしたのでしょうか!?