• ベストアンサー

本処分のやり方

近々引っ越しをする事になりました。 今回2度目の引っ越し…ある程度不要品の処分が出来るようになりましたがどうしてもマンガの処分に困ります。 1回目の引っ越しで半分ぐらい処分しましたが現在300冊ぐらいあります。 1回目の引っ越しの時は『もう読みそうにない物』っと選別して思い切って処分しました、今回もそのつもりで処分しようと思ったのですが今回の引っ越しは県外(鳥取→福岡) かなりの距離の為全部処分したいけどまた読みたくなり購入する可能性もある為思い切って処分出来ません… 最近ではネットカフェやレンタルコミック等があるた為読みたい時に借りる事も出来るっとも考えましたが… 皆さんは本を処分する時どういった判断で処分しますか? 参考にしますので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j2ee
回答No.3

「一年以内に読み返したもの」など、期間を決めて、読み返しそうなものを分別するのと同時に、「二度と入手できそうにないもの」は、その判断を甘くしています。出版社倒産などの理由のため、現在古本でも入手が非常に困難な本はできればとっておくことにしています。 新品でこれからも入手可能そうであれば、後で文庫版でそろえる、というのも可能なので、けっこう簡単に処分することにしてしまったり。

s-o_spinel
質問者

お礼

『入手困難』『レア物』そんな考えありませんでした_(・。・;)ゞ 参考になりましたm(__)m

その他の回答 (2)

• peko_11
回答No.2

No.1ですが、質問内容に見合ってませんでした・・・

s-o_spinel
質問者

お礼

質問が長くて読みにくかったかもしれません(^_^;) 処分する本は友人にあげる事になってるんですよ(・ー・*)

• peko_11
回答No.1

捨てるのは勿体無いですよ! 私ならネットオークションに出品します。 本に限らずネットオークションを利用していますが、いらない物でも値段が付くのでおススメですよ。