• ベストアンサー

社会人の再学習の際に、学習参考書選びの相談に利用できる機関・ネットサービスなどありますか?

子どものため…などではなく、学校から出て何年も経て、勉強の情報がネットなどでしか手に入らないような社会人本人が、再び中学、高校、大学などの範囲の勉強をしようと思った際に、参考書選びのアドバイスなどをしてもらえる機関ないし、ネットのサイトなどはありますでしょうか? いつもはOKWave様等を利用しておりますが、回答の付きにくい分野もありますので、もし、一般的にそういった場所があれば利用したいとおもうのですが、検討が付きません。 特に数学・語学で探しております。 広い範囲の質問で申し訳ございません。 何らかご存知の方、よろしくお願い致します。

noname#86552
noname#86552

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.2
noname#86552
質問者

お礼

ご解答有難うございます! 色々な機関があるのですね。 参考書のアドバイスは貰い難そうですが、学ぶ場所としては良さそうですね。 私の必要な分野が、数学1の全範囲といった形式でなく、数学1の○○の分野、と個別に分かれているため、総合的ナ場所では時間がかかってしまいそうですが・・・ 参考にさせていただきますね。

その他の回答 (1)

noname#81935
noname#81935
回答No.1
noname#86552
質問者

お礼

ご解答有難うございます! なるほど、そういう手段もありますね。 アカウント管理が大変そうですが、試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 中学レベルの「確率」の範囲で、詳しい参考書はありますか?(社会人の再復習)

    中学レベルの数学の「確率」(確か現在は2年生の分野だと思います)の範囲を取り扱った参考書で、社会人が、教科書なしに再学習するのに適切な参考書などはありますでしょうか? 書店でいくつかガイドを見て周りましたが、確率のページが少なく説明もそこまで詳しいので見当たらず、探し方が解らず途方にくれております…。 何卒、よろしくお願い致します。

  • 灘高校や開成高校等の難関私立高校に合格したい!!

    僕は現在、灘高校か開成高校を目指して勉強しています。 ですが、どの参考書で勉強したらいいのか分かりません。 とりあえず、下にいま僕がしている勉強を記しておきます。 塾関係者の方や在校生の方や卒業生の方などの有識者様の回答をお待ちしております。 ○数学 「高校への数学」の増刊号の「スタートダッシュ中学数学」をやっています。 これから、「レベルアップ演習」→「Highスタンダード演習」→「日日のハイレベル演習」をやっていくつもりです。 ○英語 現在、「システム英単語Basic」を利用してセンターレベルの単語力を身に付けられるように頑張っています。 また、「大岩のいちばんはじめの英文法」を中学の復習もかねて使用しています。 これから、「基礎徹底 そこが知りたい英文法」→「基礎徹底 そこが知りたい英文読解」→「ポレポレ英文読解 プロセス50」 →「ビジュアル英文解釈I」→難関私立対応の問題集以上の順で進んで行こうかと思います。 ○理科 理科は現在、「新Aクラス中学理科問題集 1分野」と「新Aクラス中学理科問題集 2分野」を 使用しようか検討中です。高校範囲まで必要でしょうか? ○社会 社会の勉強方法は検討もつきません。 おすすめの参考書や勉強計画を教えて頂けないでしょうか? ○国語 社会と同じく検討もつきません。 ちなみに、塾には通っていますが個人の小さな塾なので難関私立には対応していません。 また、通信教育(Z会など)も使用しようと思ったのですが金銭的な問題(通塾しているためどちらか片方にしなさいと言われました。塾は期末などの対策で残しておきたいので。)でだめでした。 絶対に灘高校に進学したいです。 どうか皆様、ご教授ください。

  • 高校数学について

    現在社会人ですが、高校時代を海外で過ごしたため、高校数学が全く分かりません。数字にそれほど弱いわけではありませんが、経済学部を卒業し、その分野の仕事に就いたため、さすがに数学の知識がない状態ではきびしいので、数学の勉強を始めました。 中学3年間分は復習を終え、これから高校数学を始めようと思っておりますが、カリキュラムや、どういった参考書を使用すべきか分からずに困っていますので、どのように勉強するのがいいか教えてください。 (目指しているレベルは、センター試験の数学が理解できるぐらいです。)

  • 一般常識の数学の解説

    社会人コースで、看護学校を受けようと思っている21の女です。 3年間介護士で働いてから、受けようと思っています。 そこで、この3年間の間に入試試験の勉強をしようと思い、 いざノートと鉛筆を手にとり入試勉強の内容をPCで調べ勉強しようと思ったのですが、 何処からやっていったらいいのかイマイチ分かりません; なのでネットなどで、入試に出てくる「国語(現代文)数学(一般常識)」を検索して調べてみたのですが 数学の問題文を見るからにして 土台から何かあるのではないかと思い、土台を探そうと思ったのですが 土台あるかないのか知らないので探せませんでした。 参考書等が手に入ると良いのですが、看護学校の貯金をしているので買いたくなくて; 数学は土台があるのであれば中学かな・・?から勉強していった方が良いのでしょうか・・? 土台があるのであれば土台まで載っているサイトを教えてくれて頂けると嬉しいです。 それから、一般常識の数学はどのようなものなのかもこちらに書いて教えて下さい。。 また、ネットで一般常識の数学の問題と解説を教えているようなサイトがありましても教えて頂けると幸いです。 (まったく知らないので;) ・教えて貰いたい事:一般常識の数学は何処から勉強を始めたら良いのか。              一般常識の数学は、どのような内容なのか、こちらで知りたい。             一般常識の数学の問題・解説の載っているサイト。             数学の土台とは。                                                        です。 これらが知りたくて今回は質問に参りました。 ※補足等があれば、致します。   誤字脱字等あったらすみません。

  • 参考書を探しています~中学数学をやり直したい

    恥ずかしながら、中学3年生位に数学に躓いてから数学から逃げ社会人で生きてきました。 しかしこのままではいけないなと思い、これから時間をかけて数学から逃げてきたつけを返して行きたいと思います。 中学生の数学の勉強としてお勧めの参考書を教えてください。 ※因みに平方根ら辺からつまづいてます。

  • 中学で高校数学

    私は中2で今、中学数学の全範囲を独学で終えたものですが、高校数学を今から勉強しようと思っています。 参考書は「これでわかる数学」か、「理解しやすい数学」か、「シグマトライ」の中ではどれが一番よいのでしょうか。

  • 医師会立准看護学校の数学試験

    私は私立文系大学を出た社会人です。 数学、算数は苦手です。 今、三十路なんですが、准看護学校を受験して医療機関で働きたいと思っています。 しかし准看護学校の入試は必ず数学があります。 准看護学校の数学試験レベルではどの程度の難しさでしょうか? 准看護学校は中学卒業して受験できるということは中学3年の数学参考書を勉強すればいいのでしょうか? 看護師の方など経験談を、お聞きしたいです。 どうぞよろしくご教示ください。

  • 「○○なんて、どーせ使わんやろ」って言われたとき

    私は、アルバイトで塾の講師をしております。 教職員様・同業者様・親御様に置かれては、たぶん私と同じような経験をされていると思うんですが、勉強を教えているとき「こんなん、どーせ社会に出てもつかわへんから意味無いわ~」と言わることが多々あります。「勉強の内容じゃなくて、その過程にこそ意味があるんだよ」と諭すんですが中学生に通じるはずもなく・・・(泣) 「実際、こんなところでつかわれているんだぞ」と言い返すことができれば説得力があって良いと思い、考えてはみるんですが・・なかなか良い例も見いだせなくて困ってしまい、「どうせ言い訳」とスルーするのが常です。 なにかうまい切り返し方は無いものでしょうか。 「○○はこんな分野でつかわれているよ~(できれば中学数学・理科の範囲だけで・・・贅沢言って申し訳ありません・・・^^;)」と言う各論でもかまいません。是非、お知恵を拝借したい次第です。

  • 高校数学 センター試験のコンピュータ 新課程?

    社会人で大学を受けようと思っています。センター試験でコンピュータという分野があったのですが、 勉強したことがありません。本屋で数学のチャート(参考書/問題集)を見てみたのですが、コンピュータ という分野は一切載っていませんでした。しかし、センター試験ではその分野が確実に存在しています。 これはどういうことなのでしょうか?回答よろしくおねがいします。

  • 中学生以降に必要な算数の単元を全て教えて下さい

    現在、社会人なのですが算数の勉強をしてます。 中学以降に必要な算数の単元を全て教えて下さい。 これだけやれば中学の数学の勉強についていけるものを。 早く算数の勉強から数学に移りたいと思いまして。 小学生の時から全く勉強をしてなかった(算数に限らず)為に 参考書を読んでも全く理解出来ません。 何か良い方法があれば教えて下さい。