• ベストアンサー

中学レベルの「確率」の範囲で、詳しい参考書はありますか?(社会人の再復習)

中学レベルの数学の「確率」(確か現在は2年生の分野だと思います)の範囲を取り扱った参考書で、社会人が、教科書なしに再学習するのに適切な参考書などはありますでしょうか? 書店でいくつかガイドを見て周りましたが、確率のページが少なく説明もそこまで詳しいので見当たらず、探し方が解らず途方にくれております…。 何卒、よろしくお願い致します。

noname#86552

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Quattro99
回答No.3

今は中高一貫向けの参考書もあるので、もしかするとそういうものがよいかも知れません。

質問者

お礼

再びのご解答有難うございます! そのようなものが存在しているのですね。ノーチェックでした。 偏差値の高い内容の気が致しますが、本屋に寄った際にでも訪ねてみようと思います。

その他の回答 (2)

• Quattro99
回答No.2

中学レベル以上は絶対にやらないというのでなければ、高校生用のものでよいと思います。中学生用のもので確率について詳しいものは見たことがありません。ほとんどの参考書で2~4ページで済まされています。すでにわかっている人が確認のために見るようなものでしかありません。 また、教科書ではダメなのでしょうか? ごく基礎からということであれば、中学の教育課程に準拠しているかどうかは知りませんが(たぶん、していません)、森毅先生の美しい数学シリーズ「3びきのこぶた」があります。 http://www.dowa-ya.co.jp/publish/books/books_data/3bikinokobuta.html

質問者

お礼

ご解答有難うございます。 高校生の範囲は難しすぎて私には理解できず、中学生から順に追って攻略しなければ、恐らく一足飛びで何も身につかず終わると思います。 本当に数学が苦手なので…。 しかし、やはり、中学では扱いが薄いのですね…。 古書は、私が理解できるものなのか、中身を見て確認できないのがとても厳しいですね。 参考にさせていただきます。

質問者

補足

申し訳ございません、不注意で、No1様へのお礼を間違えて投稿してしまいました。 こちらがお礼となります。 --- ご解答有難うございます。 卒業から何十年と経ているため、教科書はもう、家にないのと、独学で教科書は説明が少なすぎて、数学オンチの私には理解が難しいと思います。 しかし、やはり、中学の範囲は薄過ぎるのですね。 何冊か参考書を立ち読みしましたが、そこでも確率はあまりに説明がなかったのでここに来た限りなのですが…。 高校生のものは、私にはとても難しく感じますが、中学生レベルからカバーしているものがもし存在しておりましたら、そちらでも購入したいと思っております。

• HANANOKEIJ
回答No.1

ベレ出版「確率・統計の意味がわかる」 http://www.beret.co.jp/ 日科技連「確率のはなし改訂版」大村平著。 http://www.juse-p.co.jp/ どうしても中学の確率でなければいけませんか? 中学数学解法辞典というタイトルの本があると思います。 昔、高校数学が、数学I、基礎解析、代数幾何、微分積分、確率統計とよばれていたときの、参考書を古本屋か、ネットオークションでさがしてください。 http://download.seesaa.jp/contents/win/app/educate/14834/

質問者

お礼

ご解答有難うございます。 高校生の範囲は難しすぎて私には理解できず、中学生から順に追って攻略しなければ、恐らく一足飛びで何も身につかず終わると思います。 本当に数学が苦手なので…。 しかし、やはり、中学では扱いが薄いのですね…。 古書は、私が理解できるものなのか、中身を見て確認できないのがとても厳しいですね。 参考にさせていただきます。