• 締切済み

ボーカロイドのみでは曲はできない?

もしボーカロイドを買う場合、やはり作曲ができるソフトを別に買う必要があるのでしょうか。 だとすればどんなものがあるのか教えてください。

• sh610
  • お礼率24% (14/57)

みんなの回答

• u-bot
回答No.3

こちらのサイトを参考に http://www39.atwiki.jp/vocaloid/pages/21.html

sh610
質問者

お礼

とても詳しく書かれていて参考になりました。 ありがとうございました。

• buriburi3
回答No.2

ボーカロイドはボーカルしか作れません。 伴奏を作るには作曲用のソフトが必要です。

sh610
質問者

お礼

あ、やっぱりそうですよね。 ありがとうございました。

• motooone
回答No.1

のみでもできますよ。 ただ初心者は本などを読んで勉強したほうがいいかもしれません。

sh610
質問者

補足

では、ちゃんと音楽も乗せられるということなんでしょうか?