• ベストアンサー

ボーカロイド3について

ボーカロイド3、IAさんを手に入れたのですが・・・ 声は出せるのに、楽器とかよくわからないのです・・・。 別のソフトが必要とかなんとか・・・う~ん、分かりませんorz ・IA-ARIA ON THE PLANETES- ・VOCALOID3 Editor があります。 作曲するのに、他に必要なソフトってなんですか? 回答よろしくお願いします!

• LR41
  • お礼率100% (100/100)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cruelman
回答No.1

作曲するのに他のソフトは必要ありません。 作曲とは端的に言えばメロディを考えてそれを記録することです。 ボーカロイドのピアノロール画面を立ち上げてあなたの考えたメロディを入力すれば 作曲は完了です。 ……ここで回答を終わらせると単なる揚げ足取りになってしまうので引き続き本題です。 歌に自分で考えた伴奏をつけたいという要望はDAWというソフトを使うことで解決します。 商品名でいえばCubase、SONAR、などがあります。 DAWにはフリーソフトやシェアウェアもありますが市販のものをお勧めします。 市販品には普通チュートリアルがついてきます。これが無いとDAW初心者は挫折する可能性大です。 なお、DAWを手に入れたとして伴奏を具体的に考えるのはあなたです。 ソフトが勝手につくってくれるわけではないのでその点はご注意ください。 これといった音楽経験のない人にとってはかなり高いハードルとなりますのでその点はご覚悟ください。

LR41
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅れてしまって申し訳ありません・・・。 お店でDAWソフトはあるか聞いてみたところ、あったので買って来ました! それとついでにMIDIキーボードも買ってみました。 了解です、どんなに時間がかかっても頑張ります!! 改めて、回答ありがとうございましたm(_ _)m