• ベストアンサー

ボーカロイドについて

ボーカロイドのことでしつもんです。 私もソフトを使って音楽を作ってMVをつけてみたいと思っています。 そこで調べてみたらDTMというものが必要だとわかりました。 それと声の素材が必要なのですよね? 疑問が多くて調べてもわからなくて教えてほしいです。 DTMとは、なにができるのでしょうか? マックのように、セット、単品みたいなのがあるんでしょうか? 声も入ってるセットとかもあるのですか? 質問が多いのですが、今度MacBook Airを買おうと思ってます。 appleだとだめ!とかはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ray1jo
回答No.3

それでは、補足も兼ねましてもうちょい詳しく… Desk Top Music … いわゆるDTMではパソコン上で音楽を作ることを指します。 詳細は参考URLに譲りますが、ボーカロイドを使った楽曲でしたら 各社のVOCALOIDのウチ、お好みの物を選んでいたくことが前提です。 ニコニコ動画に一覧を含めた概要が乗っているのでそちらも参照願います。 http://dic.nicovideo.jp/id/352 そして、これが大事。VOCALOIDと一緒にほしいのが DAW(Digital Audio Workstation)ソフトという、作曲ソフトを購入しましょう。 これは電気店や楽器店で購入できますが、初心者は楽器店で買いましょう。 なぜなら、店員さんはその手のプロです。ちゃんと自分にあったものを紹介してくれます。 マックユーザーであればLogic Pro X、CUBASEがわかりやすいかもしれません。 楽器を演奏して録音するのであればオーディオインターフェイスも購入しましょう。 (PCで作る音だけなら必要ありませんが…)あとはヘッドフォンも、ですね。 細かい音を確認するならスピーカーよりヘッドフォンが良いです。 イヤホンですと音が分散してしまいますので…。 もちろん、楽器店ならDTMのセット販売も行っていますのでご安心を。 勉強しているかと思いますが、音階も覚えましょう。 ボーカロイドはドレミをアルファベッドに置き換えております。 実際に置き換えると下記の通りになります。 『C=ド D=レ E=ミ F=ファ G=ソ A=ラ B=シ』 機材も揃えた。VOCALOIDを買った。そしたら作曲ができますが… その前に曲のイメージを膨らませて下さい。 どんな曲を作りたいか、明確にイメージしましょう。 それと、思いついたメロディーは適当にスマホなどで録音しましょう。 その音がイメージに近ければ採用する程度でいいのです。 それまでは好きなボカロやそれに近いヒット曲を聞きまくりましょう。 ここからDTMが始まります。最初は専門用語が多いですが、 それは検索していけば解決していきますし、先に上げた2つの DAWは感覚的に使えるので、気づいたら使いこなせてるかも。 映像ソフトに関してはMacはもちろんですが… ・動画制作・編集ソフト ・エンコードソフト ・イラスト等の素材 この3点が必要です。 ハチさんのような映像ですと「AviUtl」「Final Cut Pro」というソフトがありますが、 これはレイヤーというものの知識が必要です。食べ物で言えば ラザニアやミルフィーユ、パフェが近いですね。 あとはエフェクトの使い方を感覚で覚えて、イメージに近づけるしか無いかな。 エンコードソフトはニコニコやYoutubeに投稿するときには必須です。 というのも、ニコニコやYoutubeはアップロードのソフトに制限がかかっているので 制限をかいくぐって美しい映像を届けるためのソフトが必要です。 その手助けとなるのがエンコードソフトです。投稿しないなら不要ですが。 あとは長い作業に対する集中力と根気です。 2~3分で飽きるようならハッキリ言って向いていません。 1時間きっちり夢中になって調べたり作ったりできれば大丈夫です。 少しでもお役に立てま幸いです。

参考URL:
http://dtm-hakase.biz/
Rejiins
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございました! 頑張ってみようと思います。 ありがとうございました!(*'ェ`*)

その他の回答 (2)

回答No.2

VY1もMac用も普通に売っている別のボーカロイドのソフトです。ボーカロイドの声のソフトはいろんな会社から発売されているので、好みのものを購入して使えばいいでしょう。 iMovieは動画の編集の他、画像を入れる、テロップをつける、エフェクトなどが比較的簡単な操作でてきます。それらの動画がどんなものかは知りませんが、だいたいがソフトの力でできます。

Rejiins
質問者

補足

どのソフトがおすすめ、とかはありますか? 音声ソフトだけでは音楽はできませんよね? 音声ソフト+他のソフト?ですよね?

回答No.1

やりたいことは (1)ボーカロイドの歌を作る (2)映像にその歌を載せたMVを作りたい ということですよね? DTMはパソコンで音楽を作る、という行為の名称(Desk Top Musicの頭文字)です。 声の素材、ですがボーカロイドというのは、 有名なところでは「初音ミク」といった声の素材のソフトウェアを購入し、使用することができます。 Macの場合、「初音ミク V3」というソフトを購入すると、 この声の素材での歌パートと、カラオケ(ドラムやピアノなどの伴奏)を作ることができるソフトがついてきます。 楽器が弾けなくても、鼻歌で考えた音をソフト上で一音ずつ鳴らしながら組み立てていくことができます。 MVの方ですが、Macを買うとiMovieという映像編集ソフトが付属してきますので、それを使って映像と上記で作った楽曲を組み合わせればMVを完成させることができます。

Rejiins
質問者

補足

回答ありがとうございます! 初音ミク以外の声で作りたい場合はどうしたらよいのでしょう?例えばvy1などです! 動画の方は自分絵をいれたりとかってどーやるのでしょう? ハチさんのドーナツホールやゴーゴー幽霊船みたいなMVは、どーやって作ってるのですか?