• 締切済み

住宅ローンとカードローン

ナルシマ リョウ(@mt1107)の回答

回答No.1

不動産業者営業マンです。 >プロミスのローンが旦那名義で40万あります。 >また、OMCカードのキャッシングが妻名義で24万あります。 >旦那はプロミスカードの利用の件を知っていますが >借り入れ金額は知りません。 >また、OMCカードの利用は知らない状況です。 本来、合算したとして年収比率からすると 借り入れは可能だと思います。 ご主人様のだけだと、ぎりぎりかもしれません。 ただ、ここで重要なのは上記の借り入れです。 プロミス・OMCを完済するかどうかより、 延滞などがあるかどうかです。 (お金にだらしなくないかどうか。) また諸費用も含めて借りるお客様もおられますが、 物件金額+諸費用も借りれる銀行は限られてくる でしょう。 そこへ、他の借り入れがまだある状態だと審査も 厳しいかもしれません。 頭金10~20万円いれる事はそんなに大事では ないでしょう。 また返済がまだあり、諸費用がない状態で 家の購入をお考えになられた理由はなぜですか? まずは、プロミスなどの借り入れを完済し、 諸費用を貯蓄してから家の購入をお考えに なられたほうがいいと思います。 もし、その営業マンが購入を勧めれば 自分の数字しか考えていない営業マン でしょうね。あまりお勧めはしません。 ちなみに、 2000万円の物件購入に対して 諸費用約150万円 2150万円、35年返済、金利2.475% として 月々 約76000円 銀行のローン審査には 事前審査と本審査があります。 また個人情報を審査しますので、 黙っていても銀行には全てバレますね。 しかも審査が通らなければ、データが残る為 今後有利には働きません。 事前審査をしたほうがいいでしょうね。 もしくは、すべて完済してから 事前審査をする。 いずれにせよ、今は購入を考える時期では ないように思います。