• 締切済み

OS再インストール中のエラー

はじめて利用させて頂きます。よろしくお願いしますm(_ _)m DELLにて購入。 種類?:Inspiron530 OS:XP home edition CPU:Core 2 duo E6550 メモリ:1G*2(2G) インターネットの接続が不安定になったり、ところどころ動作が遅くなったりと、致命的な不具合があったわけではないのですがOSの再インストールをすれば初期の状態に戻せて手っ取り早いかなという考えからOSの再インストールを試みました。 再インストールには購入時に付属していた再インストール用のCDを使いました。 説明書を読みながら手順を踏んでやっていたはずなのですが、フォーマットが終わり、インストールがはじまるところでエラーが起きてしまいました。(このエラーは「CRCエラー]と表示されていました) このエラーが起きたときはデルテクニカルサポートに電話で問い合わせました。この時にハードディスクとメモリの動作チェックをしたのですが、どちらとも結果は[Pass]と問題はありませんでした。 「問題がない場合何度かOSの再インストールをフォーマットからやり直してください」と言われたので何度か試みてみたのですが、フォーマットが始まる前に毎回次のようなエラーが出てしまいます。 stop:c0000221 unknown Hard Error \SystemRoot\system32\ntdll.dll また電話で問い合わせようと思ったのですが、受付時間内はなかなか家にいることができないので、こちらで皆さんにお聞きしようかと思いました。 PCの事をあまり詳しくわからないので、必要な情報等がございましたら教えていただければ調べて記載するようにします。 それでは改めてよろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.6

tadasi8で回答させて頂きましたが、補足します。 実はもう一度CatTail726様の質問内容をよ~く読んでいて1つ気になる項目があり再度補足回答させて頂きます。 >>このエラーが起きたときはデルテクニカルサポートに電話で問い合わせました。この時にハードディスクとメモリの動作チェックをしたのですが、どちらとも結果は[Pass]と問題はありませんでした<< 上記の内容で思い出しました、実は4年程前に私もDELL ノートPCで Inspiron640mを購入して約8ヶ月経過したころに、やはりOSが起動出来なくなり数回リカバリーを繰り返しても駄目で仕方なくDELLのサポートの電話して保障期間中なのでHDD交換を依頼しましたが、何度も説明してHDDが壊れているので交換して欲しいと依頼するも結局納得しない為に時間を掛けてサポートの言うとおり、ハードディスクとメモリの動作チェックをしたのですが、どちらとも結果は[Pass]と問題はありませんでした、が一度点検したいので無償で送り返して欲しいと言われDELLに発送したとところやはり、HDD破損によるトラブルと判明しHDD換装及びリカバリー処理されて無償で送り返されました。 結論はやはりあなたのPCもHDDが破損しているのでは?と思いますが何分実機を拝見しないと断言できませんが。参考にどうぞ。 【HDDは精密部品で消耗品ですから、もちろん劣化しますしいきなり壊れますし新品でも1週間で壊れたこともありますので寿命期間は全く不明です

  • mog411118
  • ベストアンサー率29% (25/86)
回答No.5

BIOSをアップデートしてみて下さい。 HDDも物理フォーマットをして下さい。 故障したHDDにはOSの論理フォーマットでは不十分です。 買い替えなくても修復出来る場合があります。

CatTail726
質問者

お礼

物理フォーマットとBIOSのアップデートもしますね。 できれば買い替えなしでの修復ができればと思っているので試せることはやってみます。 ご解答ありがとうございますm(_ _)m

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.4

私ならHDDが壊れていると判断します。 HDDの交換です。

CatTail726
質問者

お礼

もう少し他の事を試してから判断したいと思います。 ご意見ありがとうございますm(_ _)m

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.3

もしかして、DELL再セットアップCD-ROMをよ~く見てくださいCDに傷や擦れ傷等が入っていませんか?またはCDが汚れていたりしていませんか? この原因は再セットアップCD-ROMが読み取りミスを起こしてOSリカバリー途中で読み取りエラーが起こっていると思われます。 私も同じトラブルでもちろんDELLノートPC inspiron640mで再セットアップCD-ROMに傷が入り再セットアップ途中でCRCエラーが発生したもので仕方なくオリジナル再セットアップCD-ROMを別のCDにコピーして改めて再セットアップした所問題なく再セットアップが完了出来ました。 1度お試しください。 ほかにフリーソフトでこういうソフトがありますが一応参考に。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061008_cd_recover/

CatTail726
質問者

お礼

DELL再セットアップCD-ROMは傷という傷はついていませんでした。(うっすらとかすり傷・・・かすり傷というのにも小さな傷程度なら少々ついてました。) コピー用のCD-ROMを用意して試してみたいと思います。 ご解答ありがとうございますm(_ _)m

  • t1568647
  • ベストアンサー率26% (214/795)
回答No.2

http://support.microsoft.com/kb/314474/ja http://support.microsoft.com/kb/101096/ja http://knowledge.livedoor.com/20637 参考に またリカバリーCDにも何か問題が有るかも 現時点だと解らない 一度正規品OSのみで試してインスト出来るようなら 即時リカバリーCDの交換か新たに購入になると思うけど

CatTail726
質問者

お礼

電話での問い合わせでも「CDに問題があるかも・・・」と言われていたので、そうなんでしょうか。 もう少し調べてから判断したいと思いますね。 ご解答、参考資料ありがとうございますm(_ _)m

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.1

「CRCエラー」とは、 「巡回冗長検査(CRC:Cyclic Redundancy Check)」を行なった結果から検出されるエラー 1.リカバリCDが壊れている。 対策、ダメ元でこんなので一度リカバリCDをコピーしてみる。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061008_cd_recover/ 2.HDDが壊れている。 こんなので、HDDを検査してみる。 http://shattered04.myftp.org/pc_11.html Drive Fitness Test がおすすめです。

CatTail726
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 一度CDROMを買ってきて試してみますm(_ _)m

関連するQ&A

専門家に質問してみよう