• ベストアンサー

OSインストール

NTDLRなどのエラーがOSをインストールしようとしてもできません。 HDDの中身を全部消してもいいのでフォーマット(OSをインストール)するにはどうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.3

> HDDの中身を全部消してもいいのでフォーマット(OSをインストール)するにはどうしたらいいですか 確実で早い方法は、KNOPPIXを作成して、MBRのゼロクリアする。 1. KNOPPIXのダウンロード 「KNOPPIX」の最新版を入手 KNOPPIX6.0.1CD日本語版 (LCAT対応) 600MB New http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ 2. isoをCD-ROMに焼く。 "kanbe"というフリーソフトをインストールします。 ​http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html​ "kanbe-9.lzh" です。 説明どおりに、isoファイルを指示します。 規定値のままで、よいと思います。 3. MBRを壊す。 knoppixを起動、左下隅のツバメみたいな絵を左クリック。 アクセサリ→Root Terminalを左クリック。 fdisk -l fdisk半角ブランクハイフォンエル で、パーティション情報を見る。 この情報により、下のコマンドの、/dev/hdaを、/dev/sda に変える必要あり。 dd if=/dev/zero of=/dev/hda bs=512 count=1 で、MBRを壊す。 knoppixを終了する。 インストールを試みる。

nekokitune
質問者

補足

ありがとうございます。ためしてみます

その他の回答 (2)

• goold-man
回答No.2

追加 OSがXPの場合、フォーマットしてからOSインストール BIOS起動できますか?CDブート優先にしてCD-ROM操入

参考URL:
http://pctaisyohou.eax.jp/Category/3/2/
  • goold-man
回答No.1

Rも押せませんか? OEM版PCですか?(i386フォルダ修復は製品版CD-ROMでないとできない)

参考URL:
http://www.pchelpforum.com/computer-diy/68564-ntdlr-missing.html?hl=ja