• ベストアンサー

OSインストール

NTDLRなどのエラーがOSをインストールしようとしてもできません。 HDDの中身を全部消してもいいのでフォーマット(OSをインストール)するにはどうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2198/4045)
回答No.3

> HDDの中身を全部消してもいいのでフォーマット(OSをインストール)するにはどうしたらいいですか 確実で早い方法は、KNOPPIXを作成して、MBRのゼロクリアする。 1. KNOPPIXのダウンロード 「KNOPPIX」の最新版を入手 KNOPPIX6.0.1CD日本語版 (LCAT対応) 600MB New http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ 2. isoをCD-ROMに焼く。 "kanbe"というフリーソフトをインストールします。 ​http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html​ "kanbe-9.lzh" です。 説明どおりに、isoファイルを指示します。 規定値のままで、よいと思います。 3. MBRを壊す。 knoppixを起動、左下隅のツバメみたいな絵を左クリック。 アクセサリ→Root Terminalを左クリック。 fdisk -l fdisk半角ブランクハイフォンエル で、パーティション情報を見る。 この情報により、下のコマンドの、/dev/hdaを、/dev/sda に変える必要あり。 dd if=/dev/zero of=/dev/hda bs=512 count=1 で、MBRを壊す。 knoppixを終了する。 インストールを試みる。

nekokitune
質問者

補足

ありがとうございます。ためしてみます

その他の回答 (2)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

追加 OSがXPの場合、フォーマットしてからOSインストール BIOS起動できますか?CDブート優先にしてCD-ROM操入

参考URL:
http://pctaisyohou.eax.jp/Category/3/2/
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

Rも押せませんか? OEM版PCですか?(i386フォルダ修復は製品版CD-ROMでないとできない)

参考URL:
http://www.pchelpforum.com/computer-diy/68564-ntdlr-missing.html?hl=ja

関連するQ&A

  • OSインストール

    Cドライブの中身を全部Dに移してしまったため「NTDLR is missing」というエラーがでました。いろいろ調べたのですが起動ディスクがなかなかできなかったのでOSを再インストールしようと思っています。 しかしなぜかインストール中に途中でコピーできませんとなって終了しました。その後再起動すると「NTDLR is missing」のエラー文がでなくなりました。 そして再びOSをインストールしようとするとエラーコード7が表示されます。 どうしたらいいでしょうか? どなたかご存じの方よろしくお願いします

  • OSインストール

    NTLDR MISSING というエラーがでて OSの再インストールなどいろいろいじった結果、OSが何故かインストールできませんでした。 いくつかエラーが出ているのですがHDDの中身を全部消していいのでフォーマットすればOSの再インストール(エラーを回避して)だけは最低できるでしょうか?

  • OSインストールについて聞きたいのですが・・・

    最近まで使っていたノートPCを知人に譲るのですが、HDDをフォーマットしてもフォーマット前のデータを復旧できると聞きました。 私信などを読まれるのは少し困るので復旧できないようにするプログラムを使って完全にHDDの中身を消してから譲りたいと思っています。 そこで質問なのですが、完全にHDDの中身を消した後に買った時についていたOSをインストールする事は出来ますか? ちなみに私の機体はNEC Lavie NX LW40H/8で、OS関係の付属物としてはシステムインストールフロッピーディスクが4枚(起動用とNO2,3,4)、バックアップCD-ROM一枚です。 宜しくお願いします。

  • OSが二つHDDも二つ

    かつてHDDその1にCドライブがあり、Win2000をいれて使っていました。 新しくHDDその2を追加し、CドライブのWin2000を立ち上げて、そこからHDDその2にあるDドライブに追加でWin2000をインストールしました。 そして、CドライブがあるHDDをはずしてみたのですが、立ち上がりません。 DOSの画面(?)で「NTDLRがみつからない」というエラーがでてしまいます。 CドライブがあるHDDはフォーマットしてしまいたいたいのですが、どうすればよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Documents and Settingsを消した後のOSインストール

    質問です。投稿させてもらいます。 Documents and Settingsにある特定のフォルダを削除した後に 再起動しようとした所、OSが起動出来なくなってしまって 仕方がないのでOSの再インストールを行おうと試みたのですが、 フォーマットをしなければいけないようです。普段は以前のシステム を残したまま再インストールしていたのでHDDの中にあるファイル は残りますが、フォーマットでは困ってしまいます。なんとか してファイルを残したままOSをインストールしたいのですが、 可能でしょうか?それからになるのですが、別のHDDにOSを インストールして最初のHDDの中身を見ようとしたのですが、 パーティションが分割されて未フォーマットと出ており、中身が 見られません。皆様どうかよろしくお願いします。

  • osインストールについて。

    僕は、FMV-ME6/755と言うパソコンを、使っています。 ところが、つい最近PCの調子が悪くなったためOHDDを、フォーマットしてからインストールすることにしました。 HDDをフォーマットしてからOSのCDを、入れてBOOTさせCDがHDDをフォーマットするか聞いてきたためフォーマットしました。問題は次です。何故かいきなりメモリーが、足りません。インストールファイルが、見つかりません。と、出てきてインストールが、ストップしてしまいます。  OSは、MEをインストールしようと思っています。ちなみにメモリーは、128MB+64MBです。 もし分かる方いらっしゃいましたら教えていただけますか? お願いします。

  • OSのインストールが出来ません

    はじめまして。 先日PCを使っていましたところ、急に再起動がかかってしまい、その後入っていたWinXPが起動しなくなってしまいました。 データは諦め、フォーマットしてOSを再インストールしようと試みたのですが、フォーマット終了時に「このHddは壊れています」のような表示が出てしまい、あらたなHDDを購入しました。 新しいHDDを設置し、OSを再インストールを行ってみたのですが、フォーマット完了後WinXPを入れる段階において、 セットアップ画面で 「ファイルdiactfrm.dllは正しくコピーされませんでした」などとでてしまい、OSをインストールすることが出来ません。(diactfrm.dllというファイルを挙げさせていただきましたが、毎回異なる様々なファイルでコピーエラーが生じます) ためしに、と考え、別に所持していたWin2000においてインストールを行ってみたところ、正常にインストールされ、その後ヴァージョンアップという形でXPを入れて、使える様になりました。 しかし、なんどか再起動をかけたところWinXPが起動しなくなってしまいました。 しかし、今度はXPはもとより、2000においてもOSセットアップの終板でエラーが起こりインストールを完了することが出来なくなってしまいました。 (2000をインストールする時は必ずフォーマット、2000が途中まで入ったものにXPを入れるときも必ずフォーマットを行っております。) 何が悪いのか、全く見当もつかず途方に暮れております。。 構成は マザー MSI KT3 Ultra2-c OS WindowsXP Profesional 、Windows2000 メモリ PC2100 512MB HDD Seagate ST-380011A 80GM/7200rpm CD-RW lite-on (型番不明)40x12x8x DVD-ROM 東芝製型番不明 VGA MSI GfTi4400 128M  ややこしい質問で本当に恐縮ですが、どなたかアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • OSのインストールについて

    ノートPCのHDDを10Gから40Gに置換した為、現在、OS(Win98)をインストールしようとしているのですが、CDを入れると以下のようになり困っています。 「ドライブCのルートディレクトリにファイルが多すぎるため、Windowsファイルをハードディスクにインストールできません。セットアップでドライブCをフォーマットし直すか、セットアップを中止して自分でフォーマットして下さい。」        ↓    ↓ ・フォーマットする(推奨) ・セットアップ中止      ↓    ↓ フォーマットを選択すると、「ドライブCをフォーマット中…」となり、その後すぐ、「エラー Windows98をコンピュータにインストールできません。基本ハードディスクパーティションをフォーマット中にエラーが発生しました。Enterキーを押すとセットアップを中止します。」 となります。 上記のような状況なのですが、どのようにすればよいでしょうか? お詳しい方がおられましたら、ご教授頂ければ幸いです。 ※HDDはオークションで入手しました。 ※当方、PCに疎いので簡潔に教えて頂けると大変助かります。

  • OS(windows7)をインストール出来ません。

    OS(windows7)をインストール出来ません。 初めて自作PCを組み立てて、 無事BIOS画面が表示されたので、 OS(windows7)をインストール開始したのです。 HDDパーティション設定をして順調だったのですが、 OSインストール途中の再起動まで行った後フリーズしました。 その後家族の自作PCにつなぎ、HDDをフォーマットして、 念の為、マザーボード MSIのCMOS初期化をして、 再度OS(windows7)をインストール開始したのですが、また同じ状態になりました。 エラー File:0cx0000221 と書かれていました。 何が原因なのか解りません。 解決方法を教えてください。宜しくお願いいたします。 手元に詳細情報がないので、詳しくかけなかったのですが・・・こちらが中身になります。 マザーボード MSI グラフィックボード GTS250 光学ドライブ HDD(1個) 電源

  • OSの再インストールについて

    DELLのInspiron 531sというPCが不調になり、OSの再インストールを実施しました。 実施すると、Dドライブのデータはそのままの状態であり、不調は直らず、OSの再インストールを何回か実施してもまったく同じ状況です。 私はPCに詳しくないのですが、HDDをフォーマットしてからOSの再インストールを実施すればよいのではと考えましたが、以下に回答をお願いします。 1.フォーマットを実施しても、OSの再インストールはできるのでしょうか? 2.フォーマットとは、どの様に実施すればよいのでしょうか? ちなみに、HDDを新品にすれば不調が直るかなと考え、新品のHDDへデータをそのままコピーして使いましたが、不調もコピーされました。。。 よって、HDDは新品であり、不調とはブラウザがさくさくと動かない状況です。 この質問も、別のPCから入力しています。 よろしくお願いします。