• ベストアンサー

歌詞の頭につけるような記号

「√」の横棒を波にして、左右逆さまにしたような記号の入力方法はありませんか? 昔の歌の歌詞の先頭についていたような覚えがあるんですが・・・ 新聞では見た事あるんですけど、これはPCでは入力できないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

JIS外字ですので、それが表示できるフォントを入れていないとムズカシイと思います… 面区点番号1-3-28  UNICODE 303Dだそうです。 「歌記号」「いおり点」というものらしいです… 私も見ただけなので表示方法まではよく分からないのですが…お役に立ちますか?

参考URL:
http://www.izu.co.jp/~at-sushi/aozora/not_kanji/09.html
WINGS
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 #2さんからも教えていただき、ハッキリ言って「無理」って わかりました(^^; また何かありましたらよろしくお願いしますね<(_ _)>

WINGS
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます!! やっぱり見る事はできても入力は無理なんでしょうか・・・ HPで表示されてるのは何故なのかな?? 今までそういった事で考えるようなことがなかったんで混乱してます(苦笑) メモ帖に貼り付けれたら良いんですけど・・・もう少し色々やってみます。

その他の回答 (1)

noname#29456
noname#29456
回答No.2

#1さんの参考URLでその記号が表示されているのは、 単にその記号を画像にして表示させているだけです。 残念ながら、その記号を今我々が使っているパソコンで「文字として」入力・表示するには、 「外字を作る」ぐらいしか方法がありません。 外字だと、自分のパソコンで表示できるだけで、他人のパソコンでは表示できません。 ですからメールやホームページでは使えないと考えた方がいいでしょう。

WINGS
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 外字は自分のパソコンだけなんですね、ちょっと調べて外字で作れば 良いのかと思ってあやうく作りかける所でした(^^; それから、#1さんの参考URLに関しても教えていただいてありがとうです! 言われてみれば、「あ、そうかっ」ってわかりました(笑) ポイントは先着順にさせていただきました<(_ _)>