• ベストアンサー

DVDの修復について教えてください

DVDに保存していた写真が再生できなくなりました。 空の状態と表示されます。 クリーニングもしてみましたが再生できませんでした。 この場合、DVDの中にまだ写真は残っていますか? この状態で修復はできるものなのでしょうか? あと、費用はどのくらいかかるかわかりますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.2

はじめまして。 クリーニングしたと書かれておりますが、ディスクをクリーニングですか? それともドライブのピックアップ(レンズ)クリーニングですか? いずれにせよ、激安無名ブランド台湾製でデータが飛ぶと言うのだったり、記録面に光を長時間当てたり、高温多湿の場所に放置でもしない限り、そんな簡単にデータは消えることはないので、まず確認です。 他に所有しているPCがあれば、そちらで再生可能かどうか試してみる。 所有PCがなければ、知人や友人のPCで試させてもらう。 電器店にDVDを持参して係員に事情を説明して、展示品のPCで試させてもらう。 これらの手段があります。 そのいずれでもOUTならディスク自体の劣化。 他の機器で再生可能ならドライブの劣化。 とりあえず他のDVDは再生可能かどうか確認すること。 突然の不都合で慌てる気持ちも解りますが、PCの場合は様々な要因が絡む場合が多いので、ひとまず冷静になり、可能性を考えることからはじめましょう。 短絡的に考えると返って取り返しのつかない状況になる場合もあり得ます。 ちなみに光学ドライブは消耗品です。 書き込み頻度が多ければ多いほど、劣化します。なのでHDDより寿命が短い場合もあります。当方のノートPCは2年で光学ドライブが昇天しました。 ドライブの不都合だと判明したら、修理・交換か、当座しのぎでUSB接続の外付け光学ドライブを利用する手段もあります。おそらく業者にDVDの修復を依頼するより、他の機器で再生できることが判明したら、こちらの方が安上がりです。

totoro6
質問者

お礼

おはようございます。 とても詳しく教えていただきありがとうございました。 クリーニングとはドライブのクリーニングです。 tama80ji様の言われるように友人に試させてもらいたいと 思います!! そう簡単にはデータは消えないということなので少し 安心です。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

物理的に壊れているようなので専門業者でないと難しいと思います。 専門業者に相談することです。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=DVD 修復&btnG=Google+検索&lr=&aq=f&oq=

totoro6
質問者

お礼

おはようございます。 教えていただきありがとうございました!! 業者に相談してみたいと思います。

• sugarp
回答No.1

ドライブ自体の故障は考えられないでしょうか? 他DVDやDVD-Rを入れて、きちんと認識しますか? 認識するのであれば、おっしゃる通りメディア自体の修復が必要 かも知れません。 復旧料金ですが、この手のサービスでは安いところが以下です。 http://homepage1.nifty.com/t-2world/dvd/ 890~9,400円と幅があるみたいです。 詳細はリンク先の「修復方法と料金」をご覧ください。 問診自体は無料と書かれていますので、一度どういう症状になって しまった、と連絡をしてみてはどうでしょうか。

totoro6
質問者

お礼

おはようございます。 他のDVDは認識しますのでやはりメディアに 原因があるみたいです。 教えていただいたところに相談したいと思います! ありがとうございました!!