• ベストアンサー

DVDの修復について教えてください

DVDに保存していた写真が再生できなくなりました。 空の状態と表示されます。 クリーニングもしてみましたが再生できませんでした。 この場合、DVDの中にまだ写真は残っていますか? この状態で修復はできるものなのでしょうか? あと、費用はどのくらいかかるかわかりますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.2

はじめまして。 クリーニングしたと書かれておりますが、ディスクをクリーニングですか? それともドライブのピックアップ(レンズ)クリーニングですか? いずれにせよ、激安無名ブランド台湾製でデータが飛ぶと言うのだったり、記録面に光を長時間当てたり、高温多湿の場所に放置でもしない限り、そんな簡単にデータは消えることはないので、まず確認です。 他に所有しているPCがあれば、そちらで再生可能かどうか試してみる。 所有PCがなければ、知人や友人のPCで試させてもらう。 電器店にDVDを持参して係員に事情を説明して、展示品のPCで試させてもらう。 これらの手段があります。 そのいずれでもOUTならディスク自体の劣化。 他の機器で再生可能ならドライブの劣化。 とりあえず他のDVDは再生可能かどうか確認すること。 突然の不都合で慌てる気持ちも解りますが、PCの場合は様々な要因が絡む場合が多いので、ひとまず冷静になり、可能性を考えることからはじめましょう。 短絡的に考えると返って取り返しのつかない状況になる場合もあり得ます。 ちなみに光学ドライブは消耗品です。 書き込み頻度が多ければ多いほど、劣化します。なのでHDDより寿命が短い場合もあります。当方のノートPCは2年で光学ドライブが昇天しました。 ドライブの不都合だと判明したら、修理・交換か、当座しのぎでUSB接続の外付け光学ドライブを利用する手段もあります。おそらく業者にDVDの修復を依頼するより、他の機器で再生できることが判明したら、こちらの方が安上がりです。

totoro6
質問者

お礼

おはようございます。 とても詳しく教えていただきありがとうございました。 クリーニングとはドライブのクリーニングです。 tama80ji様の言われるように友人に試させてもらいたいと 思います!! そう簡単にはデータは消えないということなので少し 安心です。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

物理的に壊れているようなので専門業者でないと難しいと思います。 専門業者に相談することです。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=DVD 修復&btnG=Google+検索&lr=&aq=f&oq=

totoro6
質問者

お礼

おはようございます。 教えていただきありがとうございました!! 業者に相談してみたいと思います。

  • sugarp
  • ベストアンサー率54% (721/1331)
回答No.1

ドライブ自体の故障は考えられないでしょうか? 他DVDやDVD-Rを入れて、きちんと認識しますか? 認識するのであれば、おっしゃる通りメディア自体の修復が必要 かも知れません。 復旧料金ですが、この手のサービスでは安いところが以下です。 http://homepage1.nifty.com/t-2world/dvd/ 890~9,400円と幅があるみたいです。 詳細はリンク先の「修復方法と料金」をご覧ください。 問診自体は無料と書かれていますので、一度どういう症状になって しまった、と連絡をしてみてはどうでしょうか。

totoro6
質問者

お礼

おはようございます。 他のDVDは認識しますのでやはりメディアに 原因があるみたいです。 教えていただいたところに相談したいと思います! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • DVDの修復(キズではないです)

    DVDレコーダーで記録を消したときディスクに記録していますのまま止まってしまい、どのような操作も受け付けなくなったためコンセントから抜いたところ、空のDVDのように表示されるようになってしまいました。修復する方法を教えてください。

  • DVD RWの写真データが消えてしまいました。

    こんにちは! 先日保存した写真データが、今日たまたま再生しようとしたら読み取れません。 DVD RWをPCに入れると、空き領域 ○○MB と空き領域と容量が表示され、 中にデータが入っているのは確かです。 ただ、クリックし、実際にデータをみようとすると、 今までは写真が表示されていたにも関わらず、 今は空き状態です。 半年分の大切な写真を保存しているので、どうしても諦めきれません。 CDCheckという30日間無料ソフトはすでに試したのですが、 私のやり方が間違っていたのか、 なぜかエラーがでて、修復できません。 以前、外付けHDで似たような現象が起きたときには、専門業者からプログラムの入ったCDを購入し、 インストールして修復したのですが、 今回はCDの中のデータなので、 前回のようにCDに入ったプログラムを使って修復するのは難しいのでは?と思います。 (PCのCDを入れる場所は一か所なので・・・) 専門業者に依頼するしか方法はないのでしょうか? とても大切なデータなのに、バックアップを忘れていたことを後悔しています。 宜しくお願いいたします。

  • 今まで書き込みできていたDVDが、再起動後に空の状態と表示されてきまし

    今まで書き込みできていたDVDが、再起動後に空の状態と表示されてきました。 DVDに保存していた写真を編集中にパソコンがフリーズし、強制終了しました。再度パソコンを立ち上げ、DVDの写真の編集作業を再開しようとしたところ、DVDが空の状態(フォーマット前の状態との認識だと思います)と表示されてきました。しかし、プロパティを見ると、空き容量が0%と表示されています。それまでの正常時の空き容量はまだ50%ぐらいありました。何度DVDを入れなおしても、パソコンを立ち上げなおしてもこの状態は変わりません。 DVDの中には、今まで撮ったデジカメ写真が入っていましたので、なんとか復活させたいのですが、何か手はありますでしょうか? こういう状態になってしまうともう無理なのでしょうか? なにか写真を復活される良い手がありましたら、ご教授ください。よろしくお願いいたします。 ちなみにDVD-RWを使用していました。

  • DVDの修復

    DVDレコーダーでDVD-Rを読み取ろうと思ったのですが、ロード時間があまりにも長く強制的に電源を落としてしまいました。 以前は、電源付けてもDVD-Rに支障はなかったのですが、今回は 「ディスクに汚れがあるか、初期化してください」 とのような文字が出ました。 もう1枚違うディスクを読み込んだところ 「再生しかできません」 と表示されたのですが、肝心の中身が入っていたはずなのになくなってしまっていました。 この間に違うディスクを読み取りましたが、正常に読み取ってくれました。 もうこれらのディスクは読み取れないのでしょうか? また修復は困難でしょうか? ちなみにレコーダーは「TOSHIBA」で、ディスクは「TDK DVD-R CPRM対応」です。

  • PCにある画像からDVDへの書き込み方法

    Windows7です。PC内にある画像とか文章をDVDへ書き込んで保存をしたいのです。 操作方法を検索していろいろ調べたのですが、どれも単発ものばかりで、 空のDVDセット→自動再生画面=ファイルをディスクに書き込む→CD/DVDプレイヤーで使用する→ウィンドウに書き込む写真をドラッグ→ディスクに書き込む→完了 とありますが、 私の場合は、ドラッグする画面でなく、今まで保存しているファイルが全部表示されます。私はその中の一部をDVDに移したいのです。表示されている全部のファイルにはチェックが入っています。そこで (1)保存されている画像や文章の一部をディスクに書き込むには? (2)多くのファイルを書き込む場合、事前にDVDの容量オーバーにならないかを知ることができるか? この2点を教えてください。よろしくお願いします。

  • 古いビデオテープの音声修復方法は?

    約9年前の結婚式のビデオをこの度DVDに永久保存しようと思い再生したところ、映像は普通に見れるのですが、音声が異常に小さくなってしまっていて、ほとんど聞き取れない状態です。 何とかうまく音声を修復して保存できる方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • CD・DVDの修復方法

    CD・DVDの修復方法 8月14日の「世界一受けたい授業」で放送された内容の中で、内田 俊秀先生の修復マジックの 読めなくなったCDやDVDを壊れる前の状態に戻す方法を知っている方、教えてください!! ちょうど、その方法を話している時に目を離してしまって…。修復後しか見れなかったんです…。 よろしくお願いします。

  • DVD-RWに写真を保存したのですが…

    DVD-RWに写真を保存したのですが… デジカメで撮影した写真をDVD-RWに保存して、 数日後、DVDをパソコンに挿入して見てみようと思ったら、 空のディスクとして読み込まれてしまい、写真を見ることができません。 他のパソコンで読み込んでも、同様でした。 ちなみに、マイコンピュータを開くと、 「空き容量2.43GB/4.38GB」 と表示され、写真は保存されているようなのですが…。 これはもうあきらめるしかないでしょうか。

  • DVDに書き込みできない

    windows7でvideostudio12を使ってDVDを作りましたが、いざ、DVDに書き込みの際 書き込みできませんでした。(上司から「これ空だからつかって」と言われて渡されたのDVDだったのですが) 「ディスクが空白ではないか、ライタブルディスクではありません」と表示されます。 マイコンピュータからリムーバブル記憶域のあるデバイスのところには dvd-rw (E:)修復ディスク windows7 64ビット 空き領域0バイト/187メガバイト と表示されていますが、これってすでに修復ディスクが中にはいっているという意味でしょうか? フォーマットしてみようと試みましたが、できず 「windowsはフォーマットを完了できませんでした」と表示がでてしまいました。 このディスクでは書き込めないのでしょうか?

  • ファイナライズ前のDVD、傷修復

    ファイナライズ前のDVDが再生エラーになってしまいました。 そこで修復したいのですが、 なんとかファイナライズまで持っていってから傷を修復するのがいいのか、 修復して再生できるようになってからファイナライズしたほうがいいのか‥‥ 同じような経験のある方がいらっしゃれば回答いただけると助かります。

専門家に質問してみよう