• 締切済み

DVDの修復(キズではないです)

DVDレコーダーで記録を消したときディスクに記録していますのまま止まってしまい、どのような操作も受け付けなくなったためコンセントから抜いたところ、空のDVDのように表示されるようになってしまいました。修復する方法を教えてください。

みんなの回答

• tama80ji
回答No.2

はじめまして。 ディスク内容の復活はNO.1の方が書かれているように不可能です。 ただ、もし対象のディスクがDVD-RWやDVD-RAMで、中身は消えても構わない、とにかくこのディスクの再使用がしたい、というのでしたら、次の処理で再び認識されるようになる可能性があります。 ご所有のDVDレコーダーのメーカー、型番が不明なために詳しい説明は不可能ですが、特にRAM方式の東芝やパナソニックでは物理フォーマットの項目があります。この項目を実行して下さい。RW方式では初期化をしてください。 またDVDに記録可能なドライブを搭載しているPCを所有の場合は、ディスクをドライブに挿入してから、ライティング・ソフトを立ち上げて、ディスクを消去する項目を選択し、この中には簡易消去と完全消去があるはずですので完全消去を選択し、実行して下さい。なお、完全消去の場合は1倍速メディアで約60分。2倍速で約30分。4倍速で約15分かかります。完了後、DVDレコーダーでこのディスクを主に自分が使用しているモードで初期化して下さい。 これら3つの作業どれかでRW(RAM)は、再び書き込みができるディスクとして認識されるはずです。 但しディスクがRの場合はムリです。どんなことをしても、ディスクを認識する部分のデータが破損した場合はゴミとなります。 さらにデジタル機器は一種のPCです。 いきなりコンセント抜きは危険です。止めましょう。内蔵HDDの破損に繋がる可能性が高くなります。 大抵は説明書に書かれているはずですが、フリーズした場合はまず本体の電源スイッチの長押し(メーカーによって異なりますが、5秒から10秒)です。それからコンセントを抜いて適当に放置し、再接続してください。

• vaidurya
回答No.1

基本的にはできません。 家電におけるDVD-Rなどでの録画は、基本的に独自技術で行なわれています。 ですから、それに対して、修復作業を行なうパソコン用ソフトがありません。 また、家電メーカーは、壊れた冷蔵庫の中身を補償しないように HDDレコーダーやDVDレコーダーでの録画物消失を、問題とは考えません。 彼らが問題とするのは、機械が録画物を保存できなくなること ユーザーに対しても、機械の機能回復しかしませんし 修復依頼を受け付ける制度自体を持ちません。 強いて言えば、暗号化のかかっていないTV放送の録画物などであれば それをPCに取り込んで、MPEG2映像として取り出せる可能性はあります。 ただし、それなりの技術が必要ですし、うまくいく保証などありません。 S社HR300の独自技術による異解像度混在のDVD-Rを相手にしたことがあります。 ファイナライズされているディスクであれば、PCへの取り込みはできました。 (Linux上のddコマンドをどう使ったのかもう覚えていない) いいかえれば、ファイナライズされていない異常終了したディスクでは無理かもしれません。 PCにとりこんでも、動画編集ソフトが特定部位でハングアップしたりしました。 録画解像度の違う映像が混在していたためです。 認識している(現実的には先頭部分の)解像度より大きい映像に出くわすと そこでハングアップするようでした。 そこに注意すれば、切り分けができたりはしました。それでも音声がずれたり… 先頭部が720x480のあとに640x480の画像が繋がっていると 動画編集ソフトで、640x480の部分を720x480として切り出すことになります。 当然、それによって画像は正常に表示されません。 ただし、正常な640x480の映像を先頭部分に繋ぐことで 動画編集ソフトが640x480の映像として認識すれば、あとはうまく行きました。 途中に高い解像度が混ざっている動画では、最初に720x480映像を繋いで 段階的に解像度の低い映像を切り出すような手順になるわけです。 思い出しつつ書きましたが…もう3年ほど前 数ヶ月かけて、S社独自ディスクから、PC上の動画ファイルを作りましたが… 以来、TV録画はすべてPC上で行なっています。 #ちなみに、使った動画編集ソフトはAvidemuxでした。 #現行Avidemuxでは、挙動の違いもあるかもしれません。