• 締切済み

車検

車検での質問です。 キセノンHIDが入っているんですが、Kb数が車検が通るか微妙な数値です。 もし、ライトで不合格が出て他が合格していた場合は車検はどうなるのですか? その場でライトを交換すれば済む話なんでしょうか? お願いします。

みんなの回答

• mog411118
回答No.6

不合格箇所を修理してもう一度ラインに入ります。 但し、今は天下り検査法人も金儲けがうまくなり一日三回迄しかラインに入れてくれません。もう一度入りたければ値上げしたばかりのあの高い検査手数料印紙をもう一枚買わなければなりません。 三回は入れるので、とりあえず一回通して不合格になったら自分で整備して二回目を通しそれで駄目ならテスター屋でしょう。三回の機会を有効に使いましょう。

回答No.5

ユーザー車検で通す前提と文脈から判断した場合、 まず、現在の状態で近隣のテストセンターへ入るのがよいでしょう こうすることで光度だけでなく、光軸もチェックしてもらえます。 また車検はライトだけでないので、その他計測もしてもらえます。 だいたい親切なテスター屋が多いと思うので、素人には良いアドバイスがもらえることでしょう。 交換が必要ならそのテスター屋で行えば良いです

noname#131426
noname#131426
回答No.4

そのラインはいったん不合格で出なければなりません。 車検場駐車場などでランプを交換して再検査を受けます。 その不合格部位だけの検査となります。 その日のうちなら何回でも受けられますが、日が変わればもう一度全ての検査を受けなくてはなりません。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

うーん、勘違いされているような感じがしますね。 灯色の確認はラインに入る前の同一性や各種燈火類検査などを行うときにチェックされます。 つまり、コースに入る前です。 ここで引っかかった車はコースに入らず基本的に列から外れます。 また、車検場での検査項目全てがパスしなければ新しい車検証(車検有効期限の延長)が発行される事はありません。 (新しい車検証が発行されたら、車検の存在意義がなくなります。) また、ラインに入った場合、ライン上でNGが出ても残り全ての検査を行います。 途中でスルーする事は無く、全工程の検査は行われ、最後に総合的に不合格とされます。 その場で交換と言うのは、列に並んでいる状態を指すのであれば駄目です。 列は検査の為に動いていますので止める事は出来ません。 また、ラインに入って居るとき、ライン上で整備をすることは出来ません。 検査場のラインは、検査をする為の物であって、整備をする為の物では無いからです。

• gsbaka1150
回答No.2

ライトだろうがブレーキだろうが何か一つでも不合格なら車検は通りません。落ちたらそのまま一度ラインから退場して修理、対策の上再入場と言う事になります。 参考までに、一度払った検査手数料で再検査入場出来るのは2回まで、つまり最初の検査も含めて3回までとなります。それでも受からなかった場合は再度検査手数料1300円を払って入場、再検査(やはり3回まで)となります。また、基本的に検査場は午後4時までですので時間までに合格出来なければこれもやはり後日検査手数料を払って再検査となります。 そう考えると最初から怪しいパーツは外していく方が無難だし安上がりですね。

• toraayuyur
回答No.1

その場では交換できません。検査ラインを止めるわけに行かないので、不合格でも、全行程の検査終了後不合格の部分の修理、不合格の部分だけ再検査となります。