• 締切済み

採用内定放置

中途採用面接を受け内定をもらいました。が、3ヶ月間担当者、社長と連絡がとれません。職安、労働局も連絡がつかず回答は「泣き寝入り」です。内容証明は効果がないと思われますので、次は「労働審判」しかないのでしょうか?内定は電話です。書面がなく、再三の連絡も無視、内定を決定したら一応社員ではないのでしょうか?賃金の支払いを求めたいのですが・・

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.houterasu.or.jp/ 法的なことですから、この専門家サイトに電話で相談される ことをお勧めします。

関連するQ&A

  • 内定後、採用通知を書面で下さいと頼むのは非常識?

    職安の求人で、面接後、すぐに内定が出ました。 応募者の倍率は高く、雇用条件も良いほうだと思います。 そのため、「今まで採用通知は口頭でしかしたことがない」とおっしゃるのです。 そこで「採用通知を書面で下さい」と頼みました。 家族は「そんなこと言うのはよくない。雇ってもらう方が立場が下なんだから、雇用者の都合を考えなくては」と言います。 私の書面で欲しいという考えは、おかしいですか?

  • 採用内定までの手順について

    2週間ほど前にある会社の採用試験を受けました。 その時、人事担当の方に「合否の結果が出るまでには2週間くらいかかります。あるいはもう少しかかるかもしれませんが、ご了承下さい」と言われました。(そうは言っても、数日で連絡してもらえるだろうと思ってしまい、それ以上は確認しませんでした) 社長や決裁者が夏休みであったとか、数回に分けて採用試験を行っているとか、様々な理由があるのでしょうが、未だ何の音信もないので、日が経つにつれてだんだん心配になってきました。 そこで、中途採用に携わっておられる(た)方にお伺いしたいのですが、採用試験から内定までにはどのような手順を踏み、どのくらいの日数を要するものなのでしょうか? また、今でも(調査会社などを使って)応募者の素性を調べたりする企業もあるのでしょうか?どなたか教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 中途採用の内定が取り消されたのですが・・

    3週間前に中途採用の最終面接後に、担当の取締役の方から内定を告げられました。 詳しい年俸や手当や住居等の説明を受けて いつ頃から働けるかという確認を済ませて、正式な書面などを翌週には発送すると 言われましたが、担当者が海外出張中の為、もう一週間待って欲しいと言われて待っていたら 突然、内定は取り消してなかったことにして欲しいと言われました。 理由を聞くと社長が他に良い人が居たのでそちらにしたいとの事 しかも、面接は当初2回の予定にも関わらず、3回行ったのですが、2次が社長面接と取締役との面接で、3次が取締役と営業部長との面接で、2次の時点で社長が自分の事を気に入っていなかった様な事を言われました。私は住居が遠方の為、往復の交通費が2万円以上かかる為非常に負担だったにも関わらず行っていたのに、2次で不満だったらその時点で落とせば良いのにわざわざ3次まで面接を行われた事にも納得がいきません。 私は、内定と言われてから、他に出ていた内定を2社断り、2次面接や他にもオファーのあった案件を全て断りを入れている状態でした。もっと早くに伝えてくれていたらここまで不利益を被らずに済みましたが今回の件で非常に納得がいきません。 労働監督署に相談したところ、それは企業側があきらかに悪いため調停等を行う事が出来るという事も告げられました。 改めて先方の企業に対して納得が行かない旨を担当者に話しをしたところもう一度社長に掛けあってみると言われ、その件でまた往復2万円払って指定した場所まで来て欲しいと言われました。 最初は本当に心からその会社に入りたい思いで一杯でした。 内定を取り消された時点でも諦めずに交渉したいと思っていましたが、またそっちに来いと言われた事に関して非常にガッカリしました。こんな状態でその会社に入っても不安が付きまとう結果になりそうだし、調停して少しばかりのお金を貰ってもまったく嬉しくもありません。どなたかこんな状況の私に何かアドバイスを頂けませんでしょうか?

  • 中途採用の内定保留について

    初めまして。 中途採用で転職活動しております。 A社:二次面接まで終了。内定合否連絡待ち。 B社:書類審査合格。これから筆記試験、面接(おそらく2回)の予定。 どちらも内定が決まってはおりませんが、 B社の方が前職の経験を生かせる事もあり優先度が高いです。 仮にA社から先に内定のお話しを頂けた場合、 B社の結果を待ってから、内定の受諾or拒否の回答を希望しているのですが、 中途採用でそのような希望を伝えていいものなのでしょうか? 新卒採用であれば問題ないかと思いますが、中途採用の場合はどうなのか? 先に内定を頂けた会社に行くべきなのか悩み、質問させていただきました。 皆さまのご意見頂ければと思います! 宜しくお願いいたします。

  • 中途採用時の内定辞退について

    今月に、とある会社(A社)の営業職の求人をハローワークの中途採用から見つけ、面接を受けたところ、中途採用での内定を頂きました。 まだ3月に大学を卒業したばかりで、内定を頂いた時には嬉しく思い、電話がかかってきたときに、口頭で内定承諾をしました。 その後、13日にA社との面談があり、その時にいろいろと話しを聞いたのですが、 自分が、フォークリフトの免許を取得している最中であるということで、出社日は、今月の28日から ということになりました。 しかし、13日の話し合いの中で、A社の社長から「普通は、専門学校を出て、知識を付けてもらってからの方が理想的なんだけどね」や「出ている大学も、営業とは関係がないからね」等、あまり良いことを言われず、少し落胆しました。 求人票には、学歴・資格不問と書かれており、私の方には何も問題はありません。 その後、自分の早とちりで、少しA社にご迷惑をかけてしまい、すぐに謝罪に行きました。 その際にも、「本当なら内定取り消しにするんだけどねー」と言われましたが、これは、自分のミスが起こしたことなので、内定取り消しになっても仕方ないと覚悟していましたが、結局内定取り消しにはなりませんでした。 しかし、ここにきて、自分の中で少し不安が出てきました。 それは、出社日も決まったのに、未だに労働条件(時間外労働時間の有無やそれに準ずる賃金等)の詳しい説明等を聞いておらず、またそのような書類も貰っていません。(就業規則だけ貰いました。) 内定の方も、口頭のみで、承諾書等は一切もらっておらず、給料や保険等の話し合いは、28日に出社してからとも言われました。 また、この中途採用がトライアル雇用であることも、自分の不安を増大させている原因になっています。 13日の話し合いの内容を聞いていると、A社は、小さい会社(従業員20人程)なので、私が入社しても、新人教育に回す労力がないらしく、28日に出社し、はじめの内は、ほとんど雑用をして過ごすという感じでした。そして、3ヶ月後程経ったら、正社員として働けるかを判断されます。 上記のようなことがあり、自分は、トライアル雇用ということで、3ヶ月間、雑用させられたあげくに、クビにされるのではないか?と思っています。 今後の自分の人生に関わる大きなことなので、しっかりと決めたいと思っています。 現在、口頭で内定を承諾して、出社日まで決めてしまったのですが、内定辞退はできるのでしょうか? もし、できるのであれば、出社日が28日なので、10日前の18日くらいまでには、言いたいと思っています。 また、内定辞退を申し込む際は、どのようにすればいいのでしょうか? お答えをお願いします。

  • 内定・・・

    3月8日に中途採用の枠で内定の連絡を頂き、 条件面等を詳しく話したいので、 又こちらから連絡するので、会社に来て頂くことになりますので おねがいします。 と言われたのですが、今日(3月20日)現在何の連絡もありません。 この場合こちらから、どうなっていますか? と連絡してもいいものでしょうか? 通常、内定から、採用までどれくらいの時間が必要なんですか? 前の会社は小さい会社だったので、連絡の翌日から来てくれと いわれたので内定はもらったものの、不安です。

  • 中途採用における内定辞退について

    ある中小企業から内定を頂き、「1ヵ月後の初出勤日に来れば採用、来なければ不採用」 との書面が送られてきました。 その後に第一希望の会社から書類審査の合格の連絡が来て、面接を受ける事になりました。 順調に進めば3週間後には結果が分かるのですが、もし内定をいただけた場合、最初の中小企業の内定は辞退する事になります。 しかし、結果が分かってから辞退するとなれば、内定を貰ってから3週間目、初出社1週間前になってしまいます。 こういう場合は、事前に最初の企業に連絡をしておいた方がいいのでしょうか? それとも、結果が分かり次第、内定辞退の手紙を書くなり、電話するなりの方がいいでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 電話で内定通知をもらったと思うのですが・・・

    整理解雇にあい、現在就職活動をしている者です。 本日、第1希望の会社から電話で「あなたに決定しました。」と言われ、「出勤は4/16からで店の方に来て下さい。」と言われました。あと「労務関係の話(給料など)がしたいので来週1度来社して下さい。」と言われました。 すごく入りたい会社ですし、喜んでいました。 前職でお世話になった方などにこの件を連絡をしていましたが・・・ 数時間後に電話があり、別の応募者とも面接したいので結果はまた連絡すると言われました。 これは内定取り消しになるのでしょうか? その際泣き寝入りになるのでしょうか? こうなった以上不採用とみていいのでしょうか?

  • 中途採用の内定辞退について・・・

     こんにちは。中途採用の内定辞退について質問があります。  在職中に転職活動をしたわけではなく、退社後転職活動をしています。 合計5社ほど受けてどれも好感触です。しかしその5社にはしっかりと希望順位があるのですが、第一希望の会社の結果発表が一番最後です。 現在すでに内定が2社出ていますが、新卒と違い、お互いが準備出来次第入社する転職では内定キープのまま次の結果を待つという事はタブーなのでしょうか? 内定を受けている2社とも電話で「一緒に働きたい」 という感じで正式な内定証明書のような物はもらっていません。 一応電話口では内定を受け、仕事開始可能の日を聞かれて4月1日からと答えています。 現在内定を受けている会社は悪くは無いですが、第一希望に行けるなら行きたいです。 面接の段階で他に受けている旨は言わず、他も受ける予定とだけ答えています。 転職(この場合でいう中途採用)の内定辞退は可能なのでしょうか? 可能なら、今後もし電話で採用の連絡が来た際のベターな対応のご教授をお願いいたします。

  • 内定について

    内定について 内定について質問が有ります。 先月の28日に面接が有り、自分的には手応えもよく順調に進められました。 最後に面接をして下さった社長さんに、[君に絞って労務士と相談して手続きなどをしてまた連絡するから、他の会社に行かないように」と言われました。 この場合採用決定だと思っていて宜しいのでしょうか? 求人票では合否判定は即日となっていました。まだ面接から一週間も立っていませんがとても不安です。 また入社していない段階で労務士と手続きと言う事はあるのでしょうか? 詳しいかたお願いします。