• ベストアンサー

営業の品性

大仰なタイトルになってしまいましたが・・・ 現在新築を考え、ハウスメーカーや工務店を回っています。 現段階で、とあるハウスメーカー、そして地元の工務店との二つを 検討しています。 初めにプランを出してもらったハウスメーカーには、 「一生に一度の買い物だし、ほかの工務店も検討したい」と 伝え、地元の工務店を訪れました。 名前の通ったハウスメーカーに比べ、「工務店」という響きに対して 恥ずかしながら、あまりよい印象を抱いていなかったのが正直な ところです。 けれどその工務店は営業の方の態度や能力もとても信頼の置けるもので、実はある程度心の中でハウスメーカーの方に決めようと思って いたのですが、段々と気持ちも揺らいできました。 ちょうどその頃、ハウスメーカーの若い営業の方から「こちらとしては 出せるものは出し尽くしたので、そろそろ返事をください」と 言われました。 だけど上記したように工務店の存在が自分の中で大きくなっていた頃 だったので、まだそちらの方のプランも検討してから返事をしたい、 という旨を伝えました。 すると、そのハウスメーカーの「所長」がやって来ました。 その方が言うには、「あの工務店はここだけの話、ヤクザと繋がりが 深いからやめた方がいい。お客さんのために言っています」 とのことでした。 もちろん、それを鵜呑みにしたわけではありません。そういうのも 営業の常套句に思えたからです。 けれど、仮にそれが本当のことだったとしても営業所長たる人が 話す内容としては、あまりに安っぽく、言葉選びにも配慮が足りない のではないか、と感じました。 それ以来そのハウスメーカーに対する信頼が薄らぎ始め、妙な知恵を 無理やりとはいえ付けられ、地元の工務店に対してもちょっと警戒心を 抱いてしまい、なかなか話が前に進まなくなりました。 家作りの第一歩は、いい営業マンとの出会いと聞きます。 なのに、大手のハウスメーカーの営業の体質の縮図をその所長に見た 気がして、自分が漠然と描いていた営業の品性・品格についての 基準がわからなくなりました。 同じような経験をされた方、また疑問を抱いている方は多いのでしょうか。 意見をいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ko-papa
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.5

ハウスメーカーを一くくりにして品性を評価することは出来ません。また、その工務店さんの良否をここで判断することも出来ません(地元を中心に活動している工務店には優良なところもたくさんあります。悪評が立てばそれでおしまいですからね)。ただ、そのハウスメーカーさんだけはおやめになることを強く勧めます。 家を作り始めると全てがスムーズに行くことはむしろまれです。様々な理由で必ず何らかの問題が発生しがちです。その際に、後悔しない最善の方向に導いてくれるのが良いパートナーということになります。それが、工務店であれ、設計士であれ、ハウスメーカーであれ同じことです。私の想像では、そのハウスメーカーと家つくりをして問題が発生した場合に修復不能なトラブルに発展する可能性が高いと思います。 昨今の不景気でハウスメーカーの方もプレッシャーがあって所長さんまできて何とかねじ込もうとしているのだと思いますが、建て初めて問題が発生したらきっと同じ態度(上の人が来て何とかねじ込もうとする)にでる可能性大です。特に、建て始めてしまったら、すでにお金も一部払ってしまっているし、コチラは断然不利になりますよ。 家つくりでは決して焦らないこと。急かされても悠然と構えること。「***までに決めていただかないと***」とか「***を過ぎてしまうと***になってしまう」とか色々言って急かされますが、「かまいません」と言って取り合わないことです。工期とか、材料の手当てとかいくつも急かす理屈を用意しています。 今の不況は施主側に有利ですから、じっくり良いところを選ばれたら良いと思います。個人的には設計士にお願いして家を建てることもご検討されることを勧めます。 いい家が建つとよいですね。

その他の回答 (13)

noname#83309
noname#83309
回答No.3

業界内にいる者です。 営業に品性を期待しても、むずかしいですね。 ただ、顧客満足を次の受注に活かす営業活動をしている営業もいます。少数ですが・・・。 そういう営業を探すには口コミが一番です。 「こちらとしては出せるものは出し尽くしたので、そろそろ返事をください」という営業の言葉は、あなたが決断しきれない理由は何か・・・という視点に欠けますね。それがその営業マンのあなたに対する気持ちの限界だということでしょう。 所長の方のやくざ云々という発言はちょっとあり得ないと思いました。 それと、♯1さんのおっしゃることを否定するつもりはありませんが、大手ハウスメーカーはどこもちゃんと現場監理はしていると思いますよ。少なくとも私の知っている範囲では・・・

ki-to_1980
質問者

お礼

冷静なご回答、ありがとうございます。 私も完璧な対応を求めているわけではもちろんないのですが、 それにしても逸れた意見を返されたり、必要のない知識を 教えられたり、純粋にいい家を建てたいと考えているので、 出来れば他社の雑言など耳に入れたくないというか・・・ ただ、気になるハウスメーカーがあったとして、担当してもらった営業マンとの相性が悪くてなんとなく検討から外す、というのが理不尽に思えます。 もちろん「担当を替えてください」と言えば可能かもしれませんが、実際問題言いにくいし、契約前だとなおさらです。 引き続き、行動してみます! ありがとうございました。

  • 000p
  • ベストアンサー率24% (152/611)
回答No.2

家とは関係ないのですが、私はこれまで事務として色々な会社で勤めて来ました。やはり大手は違うな、すごいな、と思うような会社もあれば、かなり大きくなっている会社で周りから見れば頑張っている会社でも中の人間は、本当に大卒の正社員がまだ大学に居る感じでやっている会社もありました。自分たちでは営業でお客さんに「自分は面白いし、ぶっちゃけトークも出来る。腰も低い。」と思われていると過信していました。だけれども、本音はお金のないところ、苦しい家庭からでも、契約すれば「人生が得する」という風に、絶対にあり得ないのに無理やり薦めていました。そういう人はお客の問い合わせに対して、口あたりはとてもよいのですが、電話を切れば「いちいちうるせーな!」とか悪口をぺちゃぺちゃ言っていました。 長くなってすみません。つまり、そういう人には、たとえ同じ会社のほかの支社が良い仕事をしても、任せないほうが良いと思います。 家造りは、ハウスメーカーだと下請けの大工さんたちの仕事が注文と違う場合など、連絡役になってもらわなければならず、変な人だと、こちらが注文言ったり、ハウスメーカーも納得して、施工者に直してもらうと言いながら、何も言わなかったりなど、大手といえども嫌な思いをするかもしれませんからね。

ki-to_1980
質問者

お礼

私も世間では「大手」と言われている企業で働いていますが、その内情は決して全てが全て、外に誇れるものではありません。 営業の方に決して清廉なイメージを期待しているわけではありませんし、それなりのノルマも課されていることは理解しています。 ただ、明らかに自分たちの価値を貶める言動が多く感じられ、こうして投稿させていただきました。 自分が信じられる方を探したいと思います。 ありがとうございました!

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.1

ハウスメーカー系の家に住んでいますが、ハウスメーカーといえども、実際に家を建てるのは、工務店なんです。従って、工務店の良し悪しによって、同じ家を建てても違いが出てきます。我が家は建具屋の腕が悪く、窓が垂直に付いていないし、電気工事屋の腕も悪く、照明器具が斜めに付いています。ハウスメーカーが受注してもろくに現場監査なんかしていません。一番良い方法は、腕の確かな工務店に気に入ったハウスメーカーの家を注文することでしよう。

ki-to_1980
質問者

お礼

腕の確かな工務店に、気に入ったハウスメーカーの家を注文、というのは新しい視点ですね。 自分たちが「当たり前にやってくれるだろう」と思っていることも、実は決してそうではないんですね。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

専門家に質問してみよう