• ベストアンサー

四国に新幹線はできないんですか?

四国に新幹線はできないんでしょうか?。九州や東北はだんだん整備されている感じはするのですが四国はいつまでたってもできないのですがなぜでしょうか?。四国の人は新幹線がほしくないんでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asakaze20
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.9

私が国鉄で働いていた頃、在来線と新幹線を乗り入れる山形新幹線が具体化した頃に「四国新幹線計画」が持ち上がりました。これはNo.3様のおっしゃるとおり、瀬戸大橋または明石海峡大橋を経由し在来線に乗り入れられるような小型の新幹線を開発し、本州各都市と徳島・高松・松山、さらには佐田岬から高架橋または海底トンネルを造り、最終的には大分まで結ぶものです。新幹線と在来線の線路幅を変えられる、いわゆる「フリーゲージトレイン」方式で計画が持ち上がりました。 ところが、建設には課題が山積みです。 まず、岡山県、四国の在来線は直流、新幹線は全線交流です。したがって交直流電車を製造しなければならないため、ただでさえ重いフリーゲージトレイン車両がさらに重くなってしまいます。そして製造費も高くつきます。 また、仮に開通したとしても十分な乗客が見込めないことから断念しています。No.1様のような四国にお住みでも不要と考える方は多いです。 山形、秋田新幹線が実現したのは十分な乗客が見込めたことと東北地方の電化方式が交流だったためです。尚、九州の在来線も交流電化のため長崎・佐賀県を走る西九州新幹線でも「ミニ新幹線」の方式で工事が進んでいます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E5%9B%BD%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A

その他の回答 (8)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.8

No3の回答者です。 No5さんの回答どおり、島内だけの新幹線では意味がありません。 中央と直結してこそ、新幹線建設の意義がある訳です。 となると、ミニ新幹線かフリーゲージトレインが、現実的な選択肢だと思います。 実は、山形新幹線も秋田新幹線も、名を捨て実を取る選択をした訳です。 これにより、大幅に地元負担金が削減でき、在来線も温存できた訳です。 方や、フル規格新幹線を取った長野県の場合、三セクに転換した「しなの鉄道」の経営は、青息吐息、大きな財政負担となっている事は周知のとおりです。 その辺も踏まえ、何が選択できるのか考えないとイケないのじゃないかと思います。

noname#83348
noname#83348
回答No.7

このミニ新幹線ならなんとかなると思います。 http://www.elc-kikaku.co.jp/event/event4001.html

  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.6

国家的見地からして、まだ先に建設すべき新幹線があると思います。 これから建設する新幹線は、地元県などが建設費の1/3程度資金を出します。また、平行在来線の経営をしなければなりません。 地本が、資金を出してまで建設したいと思わない。 札幌まで完成、北陸新幹線も新大阪まで完成すれば、次の順番だと思います。 中央新幹線はJR東海が単独で工事完成させる。 しかし、資金を出したまで地本が希望するか疑問です。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.5

 四国に新幹線を建設する場合、島内だけでは意味が無く、本州との接続が必要になります。トンネルにしても橋にしても海を渡る工事は多額になり、借金まみれの財政状況では困難です。JR四国の力では最初から不可能です。  国家財政が余っているならば、選挙の為に検討されるかもしれませんが、現実的な事を考えれば、難しいでしょう。欲しいと思ってもできない事があります。  実現の可能性があるのは、軌間変更機能を付けた車両を導入して、新幹線から在来線へ乗り入れる方法です。これですと在来線の設備が利用できます。

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.4

東北地方などを見れば、とんでもない閑散地区にすら鉄道が通っているのに対し、四国の鉄道は県庁所在地の私鉄を除けばほとんど複線区間もなく、国鉄末期まで電化すらされていませんでした。 これは国が鉄道整備において四国を置き去りにしたと言えます。 新幹線も、我々が欲しかろうと欲しくなかろうと、これは国の施策なのです。 私自身は四国に新幹線は需要がそれほどに見込めないので必ずしも必要であるとは思いませんが、逆に新幹線がないことで日本経済に置いてけぼりになることも危惧しています。 しかし、新幹線が通ることによって在来線が経営分離されてしまうならなおのこと不要です。 四国の賃金は確かに安いですが、新幹線に乗れないほど落ちぶれちゃいませんよ。侮辱に取られかねない発言もありますけど。 なお、明石海峡大橋が道路専用橋になったのは需要が見込めないことが理由ではなく、鉄道併用橋とすると橋とその前後の勾配を小さくする必要があり、そうすると工費があまりにも莫大になりすぎるためです。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

全国新幹線鉄道整備法(昭和45年法律第71号)7条に基づく整備新幹線には盛り込まれませんでしたが、構想としては存在します。(殆どはお蔵入りですが) 幾つかの構想案があって、尤も壮大な案は、紀淡海峡を吊橋、豊後水道を海底トンネルで繋ぐと言うものであったと記憶します。 実は、整備新幹線も地元にとっては、飴とムチで、一定の需要が見込まれる場合においても、新幹線建設に伴う地元負担、平行する在来線の扱い。これら諸問題が横たわっているのです。 そう言う事ですから、実現は限りなくゼロに近いとしか申し上げられません。

  • townser
  • ベストアンサー率44% (245/555)
回答No.2

瀬戸大橋は新幹線が通れる大きさで建設されました。 このときは四国新幹線の構想があったからです。 しかし明石大橋は鉄道併用橋であったのを道路専用橋に変更しました。需要が見込めないと判断したからです。 新幹線が欲しいと行って新幹線を敷設するのは我田引鉄です。民間会社であるJRが運営する以上利益が見込めないといけません。現在のJR四国は赤字決算に近い状態です。高速道路網が整備されて本州が限りなく近くなっていることから、仮に新幹線を敷設したとしても利益が見込めないと判断されています。そのため負担にしかならない四国新幹線は計画が凍結されています。 おそらく日の目を見ることはないでしょう…。(本四連絡橋ですら収支が、といわれていますから)

  • fregrea
  • ベストアンサー率34% (71/205)
回答No.1

こんにちは。 四国新幹線は国交省の資料室の奥深くに計画案があると言うことです。 十数年に1回掘り出されて少し話題になりますが、現実的でないからという理由で忘れ去られます。 先月もすこし話題になりましたよ。一瞬で消えましたけど。 私は高松に住んでいますが、新幹線は不要だと思います。 そりゃあるに越したことはありませんが、新幹線がなくても不便さは感じません。 四国の人はたいてい1人に1台車を持っているので、大体のところには車で行きます。 また、大阪・東京・名古屋など大都市圏には高速バスがひっきりなしに出ていて、しかも安いのでこちらを利用します。 加えて、四国の平均賃金は安いほうなので、新幹線があってもお金がもったいなくて乗れないと思いますよ。一部のビジネスパーソンのためだけの新幹線になりそうです。 だらだらと書きましたが、参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 四国に新幹線がやってきた!

    JR四国の予土線に、新幹線がやってきました。 新幹線・・・ 但し、ディーゼルなので煙が出ます。 時速200kmはとても出せません。 さて、第一印象はどんな感じですか? 乗ってみたいですか?

  • 四国に新幹線を。

    日本列島の主な島で、新幹線の建設予定のない島が、四国です。北海道は、2015年には、函館に新幹線が延びます。その中で、四国だけが蚊帳の外です。採算の問題もあると思いますけど、私個人の考えとしては、山陽新幹線のバイパスとしての役目が、四国新幹線にあると思います。以上、質問をお願いします。

  • 四国に新幹線がない理由は?

    四国に新幹線がない理由は? 1 地元民が欲しがらないので。 2 資材を運ぶのに金がかかるので。 3 政治家が無力だから。 4 本州、九州との行き来は船の方が便利だから。 5 台風で鉄路が壊れると維持費がかかりそうだから。 6 いまだにディーゼル機関車が走っているような「鉄道の進化が遅い土地」なので新幹線なぞ猫に小判だから。 7 そのほか。 どうしてないのでしょうか? ま、別になくてもいいんだけど。

  • 四国に新幹線は…

    北海道に新幹線が開業すればJR四国だけが新幹線を運行していない事になりますが運行する予定は無いのでしょうか? 兵庫県の舞子大橋や岡山県の瀬戸大橋には本州から四国へ新幹線を走らせるための機能(新幹線走行の敷地?)を兼ね備えた橋で作られていると聞きます。 計画が無ければそのような付加価値を付けた橋も先には作らないと思うので計画は有ると思いますが実現はかなり先の話ですか? つい最近まで四国の予讃線でフリーゲージトレインの試験走行を頻繁に行っていたみたいですが新幹線とフリーゲージトレインで何か関連しているのでしょうか?

  • 四国(出身)の人に質問~方言~

    四国出身の人にお尋ねしたいのですが、四国の人はいわゆる何弁を喋っているのでしょうか?東北弁、関西弁、九州弁とありますが、四国弁とは聞きません。やはり、一番近い関西弁なのでしょうか?それならば打消しのときは「~へん」だったり、敬語は「~はる」だったりするのでしょうか? どうぞよろしくお願いします!

  • 全国にあるJRですが、四国だけが取り残される感じが

    全国にあるJRですが、四国だけが取り残される感じがします。 大きく思い当たるのは、新幹線とスイカなどのICカードがないことです。 新幹線は北海道でも走り始めますし、ICカードも四国以外は導入済みです。 不思議なのは、気候が厳しく四国以上に人口密度が低く長大な赤字路線がある北海道の方がICカードも導入されていて新幹線も整備され始めます。 対して四国は広島や岡山からの新幹線が接続される予定すらないです。 人口は北海道が上回っていますが、人口密度は北海道の約3倍なので経営は四国の方が楽だと思います。 また、積雪寒冷地である北海道は車両や地上設備にコストが掛かりますが、四国は温暖なのでコストは北海道より掛からないと思います。 それなのに、JR四国だけ取り残されるのは何故でしょうか? 四国は誰も鉄道に乗らないのでしょうか?

  • 整備新幹線建設の順番

         また、どうでもいい質問です、少し気になった事なので、          あまり本気になって答えないでください。  現在、整備新幹線の中で建設中なのは・・・    東北新幹線  盛岡-青森            JR東日本    北陸新幹線  長野-金沢-福井(北陸) JR東日本・JR西日本    九州新幹線  博多-船小屋-西鹿児島     JR九州       の3路線でいずれも全線開通が12年ぐらい先だったはずです。    この3路線が完成開通、又はその前に、    新たな路線建設になった場合、どこが優先的に建設されるのでしょうか?  財政が厳しくてもバカみたいに、  新幹線を作ろうとか言う政党・政治家の意見や、利益団体みたいな所の意見  地方自治体の意見など、政治的な関係で決まるのでしょうか?     また、三重、羽越地方でミニ新幹線(フリーゲージトレインも含む)  を誘致しようという、動きがありますが、こんなのも影響するのでしょうか?  また、山陰、日豊などで試験走行をしてるフリーゲージトレインも (実用化が決まってなく試験段階ですが・・・)なんかも影響するのでしょうか。  新幹線が欲しい地方はたくさんあるようですが・・・  個人的には国の財政が安定するまで要らないとは思うのですが・・・。     主な現在の整備新幹線建設予定路線は、たしか・・     北海道新幹線・中央新幹線(リニア)・九州新幹線長崎ルート     九州新幹線宮崎ルート・四国新幹線・山陰新幹線  です・・。

  • なんで”北海道”新幹線なんですかね?

    しょーもない質問ですから、お暇なときにでもご回答いただけると幸いです。 先に書いておきますが、雑談のような質問ですのであまり堅真面目にお答えされなくても結構です、というよりあまり生真面目にされますとこちらがかえって困ってしまいます…。 新幹線の路線名の付け方が「北海道新幹線」だけへんてこりんに見えてしょうがないんです。 ご周知のとおり、先だって整備新幹線の新青森~新函館北斗間が開通しましたが、この区間には「北海道新幹線」という名称がついています。 ですが、現在は渡島総合振興局の函館(厳密にはその近隣ですが)までの開業ですから「函館新幹線」や「渡島新幹線」、もしくは東北新幹線の延長ですからそのまま「東北新幹線」と名付けるべきだったんじゃないでしょうか。 列車名だって「はやぶさ」と「はやて」で東北新幹線のものをそのまま受け継いでいるでしょう。だからやっぱり「東北新幹線」と呼んでもよかったんじゃないかと思います。 単に北海道にちょっぴり入ったくらいで「北海道新幹線」とするのはイージーゴーイングじゃないですか?だって、過去に開業した新幹線には今回と似た事例であるにもかかわらず、路線名の付け方が北海道新幹線の例とは異なるものがあるからです。 今回と似たような例には、まず「長野新幹線」があります。あちらも、もともとは北陸新幹線の一部として先行開業しましたが、北陸新幹線が金沢まで開通する以前は「北陸新幹線」とは呼ばれず、途中駅(開業時はもちろん始発・終着でしたが)の長野県長野市の名をとって「長野新幹線」となったのだと思われます。(という理解でいいんですよね?) だったら、少なくとも札幌まで延伸予定の「北海道新幹線」も、現在は途中の(渡島管内の)函館市までなんですから、「函館新幹線」とかあるいは(内地の人には聞きなれない地名のようですが)「渡島新幹線」と名付けてもよかったはずです。 また、「山陽新幹線」も同様の例です。山陽地域からはみ出して福岡県に達した時点で「福岡新幹線」とでも「九州新幹線」とでも名付けておかしくなかったものを「山陽新幹線」のままで通しましたよね。 今回の「北海道新幹線」も、これと同様に東北地方からはみ出して北海道渡島まで延伸しただけだとみなせますから、「東北新幹線」と呼んでいたっていいんじゃなかろうか、という気になります。 基本計画を立てた当時の行政がそういうふうに決めたからなんでしょうか?だったらなんで、山陽新幹線は九州まで達していても「山陽新幹線」なのに、北海道新幹線は東北地方にあるうちから「北海道新幹線」なんでしょう。 それともJR北海道が運行しているから「北海道新幹線」?だったら国鉄時代に現在の新青森~新函館北斗区間が開業していたら、そこは「東北新幹線」になった可能性があるんでしょうか。そもそも整備計画が決定した1973年の段階(当時はもちろん国鉄)から「北海道新幹線」だったらしいじゃないですか。 やっぱり、路線名の付け方の基準がいまいちすっきりしませんっ! どなたかこのモヤモヤをすっきりさせてくれるかたはいらっしゃいませんか? ※文章にまとまりがなくてすみません。

  • 新幹線は大赤字?

    4コママンガのネタです。 この度整備新幹線の着工が正式に決まりましたが 今新幹線の中で黒字なのは東海道新幹線と山陽新幹線 (収支トントンかな?)だけだったように記憶しています。 大赤字垂れ流し必死のフル規格整備新幹線を作って良いのか? 多分東北も上越も長野も赤字だったと思いますがどうでしょう? 知っている方教えてください。

  • 四国新幹線の構想を教えて下さい。

    新幹線の金沢、函館開業の次は四国新幹線の建設では?と期待しています。 個人的にはリニア中央新幹線を延伸し新大阪、大阪、難波、岸和田(ここで分岐し一部は関空)、紀淡海峡、鳴門、高松・・・となるよう気がしますが情報をお持ちの方教えて下さい。