• ベストアンサー

四国に新幹線がやってきた!

JR四国の予土線に、新幹線がやってきました。 新幹線・・・ 但し、ディーゼルなので煙が出ます。 時速200kmはとても出せません。 さて、第一印象はどんな感じですか? 乗ってみたいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204310
noname#204310
回答No.4

なんか、プラレールとかいうおもちゃを思い出しました。 乗りたくはないです (´ω`;) でもふいに見かけたら写真は撮るかもです、鉄子じゃありませんが。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、プラレール・・・そうですね! 前面の造形とデザインがプラスチックっぽいですね。 私も写真を撮りたいと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#199325
noname#199325
回答No.11

1両だけ? 寸足らず~! スポイラーが暴走族仕様の出っ歯みたい(笑) #9さんが紹介してる毎日新聞の記事に、 子どもや鉄道ファンら約300人が集まり、「本物みたい」と歓声を上げた。 とありますので、乗ってみたいと思う人は多いかもしれませんね。 新幹線の走っていない地域に住む人間で、 けれども新幹線には用事のない生活をしている人は遊園地感覚で食指を動かすかも。 私は千葉県で育ったのですが、 中学の修学旅行に新幹線を利用しました(こだま。米原下車。彦根城~京都・奈良)。 千葉県下で初の試みと言われたように覚えています。 懐かしいですね、この団子鼻。 私の中で新幹線といえば「ひかり」までしかありません。

localtombi
質問者

お礼

>私の中で新幹線といえば「ひかり」までしかありません そうですね、今は空力とかでカモノハシのような形になってしまいましたが、私の記憶でも修学旅行は確か0系でしたし「新幹線=団子鼻」ですね。 政治の力学で、四国には3本もの橋がかかりましたが新幹線はやってこない・・・ JR四国の意地かも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.10

懐かしいなぁ…0系かあ…。 やはり何十年も経つと、長さが短くなったり、煙はいたりするんだねー、新幹線もねー。 人間と同じだねー。 * * * * * * * * * * …て、オイ!。 違うだろーこれ?。 似てるけど、違う。 へー、ディーゼルなんだー…うーん、私はパス^^;

localtombi
質問者

お礼

そう、0系です。 改良型も上越新幹線から姿を消して久しいですが、まさか四国で再びお目にかかれるとは・・・ でもディーゼルなのはご愛嬌ということで。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#205155
noname#205155
回答No.9

こんにちは。 これですね ↓ http://mainichi.jp/select/news/20140316k0000m040020000c.html 鉄道マニアや、これから春休み・ゴールデンウィークなどもあるので お子さんを記念に乗せてあげたいという気持ちを親だと思うかもしれないですね。 切符も記念として別に買うとか。 パっと見てなんかオモチャが走ってるって印象もあります。 もし近くに行くなら、今後の話のネタとして一度だけ乗るかもしれません。 見方によれば路面電車のようにも見えますね。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、人気が出そうです。 JR四国の意地を感じますね。 なので私だったら、東海道&山陽新幹線で岡山まで行ってから、四国に渡って四国新幹線に乗りたいと思います。 贅沢な新幹線漬けです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.8

やっぱり岡山発の特急とかで十分です。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、岡山発ですか! 四国は非電化区間が多いので気動車が数多く存在しますが、岡山から高知まで行く四国の看板特急「南風」や、徳島まで行く「うずしお」は気動車ですね。 乗ってみたい車両です。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 内部に本物の座席まであるようですし、乗ってみたいですね。  乗ってもらいたいために作ったような物でしょうからね。

localtombi
質問者

お礼

そうなんです。座席の一部は本物らしいですね。 しかも、気動車なのにタイフォン(警笛)は新幹線そのものを使っているということで、雰囲気抜群ですね。 http://www.youtube.com/watch?v=E9VuZnSyWVw 4分過ぎのタイフォンです。 でも、後ろの顔は見たくないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6

やはり顔を付けてトーマスキャラでしょう。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、トーマスそっくりですね。 愛嬌のある0系にしたところが正解です。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

写真撮るだけで良いです…

localtombi
質問者

お礼

撮るだけですか・・・ 私もまずは撮るだけにして、周りの雰囲気を見ながら乗ってみます。 ディーゼルの匂いを嗅ぐだけでもいいかな。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

徳島県民の私にはなんのプラスもないことです だって… 高架が出来ただけでニュースになるんですよ!? 在来線も正しくは「汽車」です

localtombi
質問者

お礼

そうですね、予土線はちょっと離れているかも知れませんね。 JR各社で新幹線の走っていない(予定がない)のは四国だけらしいので、JR四国の意地なのかも知れませんね。 四国のJRは非電化区間が多いので、汽車は頷けますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.2

おもちゃみたいで可愛いですね。 最近の新幹線は、シャープな顔立ちになっていますが、昔懐かしいだんごっぱなな新幹線の顔がなごみます(^o^) 鉄道マニア的には賛否両論でしょうか?

localtombi
質問者

お礼

そうなんです。 ダンゴ鼻の愛称で0系と呼ばれていたものですね。 今はもう走っていませんが、こんなところでお目にかかれるとは思ってもみませんでした。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは(⌒∇⌒)ノ" 私は四国の中でも愛媛県しか興味がありません。 お城と香川県と違ううどん。 ですから乗る事はないでしょう。

localtombi
質問者

お礼

愛媛県ですか・・・ 予土線は愛媛県も走ってますので、一度行ってみてはどうでしょうか? 北宇和郡と宇和島市です。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 四国に新幹線はできないんですか?

    四国に新幹線はできないんでしょうか?。九州や東北はだんだん整備されている感じはするのですが四国はいつまでたってもできないのですがなぜでしょうか?。四国の人は新幹線がほしくないんでしょうか?。

  • 四国に新幹線は…

    北海道に新幹線が開業すればJR四国だけが新幹線を運行していない事になりますが運行する予定は無いのでしょうか? 兵庫県の舞子大橋や岡山県の瀬戸大橋には本州から四国へ新幹線を走らせるための機能(新幹線走行の敷地?)を兼ね備えた橋で作られていると聞きます。 計画が無ければそのような付加価値を付けた橋も先には作らないと思うので計画は有ると思いますが実現はかなり先の話ですか? つい最近まで四国の予讃線でフリーゲージトレインの試験走行を頻繁に行っていたみたいですが新幹線とフリーゲージトレインで何か関連しているのでしょうか?

  • 四国に新幹線がない理由は?

    四国に新幹線がない理由は? 1 地元民が欲しがらないので。 2 資材を運ぶのに金がかかるので。 3 政治家が無力だから。 4 本州、九州との行き来は船の方が便利だから。 5 台風で鉄路が壊れると維持費がかかりそうだから。 6 いまだにディーゼル機関車が走っているような「鉄道の進化が遅い土地」なので新幹線なぞ猫に小判だから。 7 そのほか。 どうしてないのでしょうか? ま、別になくてもいいんだけど。

  • 四国に新幹線を。

    日本列島の主な島で、新幹線の建設予定のない島が、四国です。北海道は、2015年には、函館に新幹線が延びます。その中で、四国だけが蚊帳の外です。採算の問題もあると思いますけど、私個人の考えとしては、山陽新幹線のバイパスとしての役目が、四国新幹線にあると思います。以上、質問をお願いします。

  • 四国(愛媛)大阪間の新幹線

    10月始めの週末に、四国(愛媛)と大阪間をJR在来線と新幹線路利用し往復したいと思っています。 行きは確実にJR利用なんですが、帰りは友人の車で大阪から四国まで帰るかもしれません。 この場合、切符はどのように買っておくのがよいでしょうか・・・。(あまりJRを利用しないのでわかりません(>_<)) 私が思いつくのは、 ・乗車券は愛媛大阪間往復を取っておき、帰り分はとりあえず特急自由席(在来線・新幹線とも)を確保しておく。 ・帰りもJR利用をするなら、特急券を指定席に変更する(空きがあるのであれば) ・帰りは車を利用するようなら、帰り分の乗車券と特急自由席券を払い戻しする(できますか?) なのですが、ほかによい方法もしくは、それは駄目だというご意見お待ちしておりますm(_ _)m

  • 全国にあるJRですが、四国だけが取り残される感じが

    全国にあるJRですが、四国だけが取り残される感じがします。 大きく思い当たるのは、新幹線とスイカなどのICカードがないことです。 新幹線は北海道でも走り始めますし、ICカードも四国以外は導入済みです。 不思議なのは、気候が厳しく四国以上に人口密度が低く長大な赤字路線がある北海道の方がICカードも導入されていて新幹線も整備され始めます。 対して四国は広島や岡山からの新幹線が接続される予定すらないです。 人口は北海道が上回っていますが、人口密度は北海道の約3倍なので経営は四国の方が楽だと思います。 また、積雪寒冷地である北海道は車両や地上設備にコストが掛かりますが、四国は温暖なのでコストは北海道より掛からないと思います。 それなのに、JR四国だけ取り残されるのは何故でしょうか? 四国は誰も鉄道に乗らないのでしょうか?

  • 新幹線の方が人間が空からダイブして落下する垂直落下

    新幹線の方が人間が空からダイブして落下する垂直落下速度より早いのはなぜか教えてください。 スカイダイビングで人が空から飛び降りて自然落下する速度が確か260km/hだったと思います。 けど新幹線は時速300km/hで走ると言います。 へー時速300kmかーって軽く受け流してたんですが、ふとそう言えば、飛行機から飛び降りたときの落下速度が260km/hだったなあと思い出して見ると?!?!ってな速度なわけです。 300kmって本当に300km/hの時速300kmですか? 300km/hって人間の自殺するときの落下速度より早いですよ? 新幹線を空中に飛行機でぶら下げて、垂直に落とすスピードより速く前に進んでるってことですよ? そんなこと可能なんですか? どういう仕組みですか? 信じられますか? 自然落下より速い速度で新幹線が走ってるって思うと凄いと思いませんか? そんなことってありえます? -------- 質問2: JR東海が新しい新幹線N700Sを発表しましたがJR西日本で走っているのはN700Aですよね? 西日本にはJ700Sは走ることはないのでしょうか?

  • 東海道山陽新幹線でも時速320kmの運転は可能ですか?

    東北新幹線に最高時速320kmの車両が導入されるそうですが東海道山陽新幹線でも時速320kmの運転が可能ですか?。

  • JRは四国の合コン等では人気企業?JR四国の男性はモテるのでしょうか?

    私は地元(関西)の短大を出て、四国でOLをしている者です。 先日、友人の紹介というかほぼ合コンなのですが、ある男性と知り合いました。 その方はとても感じが良く爽やかで、私にとってかなり好印象でした。 お酒を飲みながら話を聞いていると、その方はJR四国の技術系総合職で仕事をされていました。 そこでは連絡先を交換することができたので これから時々食事など一緒に行って少しずつ仲良くなれたら良いなぁと思っていたのですが 周りの友人には、 「技術系でもJRの総合職は人気だからモタモタしていると他に取られるよ!」 と言われました。 しかもその友人だけではなく話した友人にはほとんどそうだと言われてしまいました。 そう言われると何だか焦ってしまうのですが、実際に四国でJRの男性は人気があるのでしょうか? あまりイメージがわかないのですが、四国でJRは給与や待遇が他と比べかなり良いということですか? 世間知らずですみません。よろしくお願いします!

  • 四国新幹線の構想を教えて下さい。

    新幹線の金沢、函館開業の次は四国新幹線の建設では?と期待しています。 個人的にはリニア中央新幹線を延伸し新大阪、大阪、難波、岸和田(ここで分岐し一部は関空)、紀淡海峡、鳴門、高松・・・となるよう気がしますが情報をお持ちの方教えて下さい。