• ベストアンサー

四国に新幹線がやってきた!

JR四国の予土線に、新幹線がやってきました。 新幹線・・・ 但し、ディーゼルなので煙が出ます。 時速200kmはとても出せません。 さて、第一印象はどんな感じですか? 乗ってみたいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204310
noname#204310
回答No.4

なんか、プラレールとかいうおもちゃを思い出しました。 乗りたくはないです (´ω`;) でもふいに見かけたら写真は撮るかもです、鉄子じゃありませんが。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、プラレール・・・そうですね! 前面の造形とデザインがプラスチックっぽいですね。 私も写真を撮りたいと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#199325
noname#199325
回答No.11

1両だけ? 寸足らず~! スポイラーが暴走族仕様の出っ歯みたい(笑) #9さんが紹介してる毎日新聞の記事に、 子どもや鉄道ファンら約300人が集まり、「本物みたい」と歓声を上げた。 とありますので、乗ってみたいと思う人は多いかもしれませんね。 新幹線の走っていない地域に住む人間で、 けれども新幹線には用事のない生活をしている人は遊園地感覚で食指を動かすかも。 私は千葉県で育ったのですが、 中学の修学旅行に新幹線を利用しました(こだま。米原下車。彦根城~京都・奈良)。 千葉県下で初の試みと言われたように覚えています。 懐かしいですね、この団子鼻。 私の中で新幹線といえば「ひかり」までしかありません。

localtombi
質問者

お礼

>私の中で新幹線といえば「ひかり」までしかありません そうですね、今は空力とかでカモノハシのような形になってしまいましたが、私の記憶でも修学旅行は確か0系でしたし「新幹線=団子鼻」ですね。 政治の力学で、四国には3本もの橋がかかりましたが新幹線はやってこない・・・ JR四国の意地かも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• tomban
回答No.10

懐かしいなぁ…0系かあ…。 やはり何十年も経つと、長さが短くなったり、煙はいたりするんだねー、新幹線もねー。 人間と同じだねー。 * * * * * * * * * * …て、オイ!。 違うだろーこれ?。 似てるけど、違う。 へー、ディーゼルなんだー…うーん、私はパス^^;

localtombi
質問者

お礼

そう、0系です。 改良型も上越新幹線から姿を消して久しいですが、まさか四国で再びお目にかかれるとは・・・ でもディーゼルなのはご愛嬌ということで。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#205155
noname#205155
回答No.9

こんにちは。 これですね ↓ http://mainichi.jp/select/news/20140316k0000m040020000c.html 鉄道マニアや、これから春休み・ゴールデンウィークなどもあるので お子さんを記念に乗せてあげたいという気持ちを親だと思うかもしれないですね。 切符も記念として別に買うとか。 パっと見てなんかオモチャが走ってるって印象もあります。 もし近くに行くなら、今後の話のネタとして一度だけ乗るかもしれません。 見方によれば路面電車のようにも見えますね。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、人気が出そうです。 JR四国の意地を感じますね。 なので私だったら、東海道&山陽新幹線で岡山まで行ってから、四国に渡って四国新幹線に乗りたいと思います。 贅沢な新幹線漬けです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• tratra60
回答No.8

やっぱり岡山発の特急とかで十分です。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、岡山発ですか! 四国は非電化区間が多いので気動車が数多く存在しますが、岡山から高知まで行く四国の看板特急「南風」や、徳島まで行く「うずしお」は気動車ですね。 乗ってみたい車両です。 回答を頂き、ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.7

内部に本物の座席まであるようですし、乗ってみたいですね。  乗ってもらいたいために作ったような物でしょうからね。

localtombi
質問者

お礼

そうなんです。座席の一部は本物らしいですね。 しかも、気動車なのにタイフォン(警笛)は新幹線そのものを使っているということで、雰囲気抜群ですね。 http://www.youtube.com/watch?v=E9VuZnSyWVw 4分過ぎのタイフォンです。 でも、後ろの顔は見たくないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• santana-3
回答No.6

やはり顔を付けてトーマスキャラでしょう。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、トーマスそっくりですね。 愛嬌のある0系にしたところが正解です。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

写真撮るだけで良いです…

localtombi
質問者

お礼

撮るだけですか・・・ 私もまずは撮るだけにして、周りの雰囲気を見ながら乗ってみます。 ディーゼルの匂いを嗅ぐだけでもいいかな。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

徳島県民の私にはなんのプラスもないことです だって… 高架が出来ただけでニュースになるんですよ!? 在来線も正しくは「汽車」です

localtombi
質問者

お礼

そうですね、予土線はちょっと離れているかも知れませんね。 JR各社で新幹線の走っていない(予定がない)のは四国だけらしいので、JR四国の意地なのかも知れませんね。 四国のJRは非電化区間が多いので、汽車は頷けますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• haiji1996
回答No.2

おもちゃみたいで可愛いですね。 最近の新幹線は、シャープな顔立ちになっていますが、昔懐かしいだんごっぱなな新幹線の顔がなごみます(^o^) 鉄道マニア的には賛否両論でしょうか?

localtombi
質問者

お礼

そうなんです。 ダンゴ鼻の愛称で0系と呼ばれていたものですね。 今はもう走っていませんが、こんなところでお目にかかれるとは思ってもみませんでした。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは(⌒∇⌒)ノ" 私は四国の中でも愛媛県しか興味がありません。 お城と香川県と違ううどん。 ですから乗る事はないでしょう。

localtombi
質問者

お礼

愛媛県ですか・・・ 予土線は愛媛県も走ってますので、一度行ってみてはどうでしょうか? 北宇和郡と宇和島市です。 回答を頂き、ありがとうございました。