• ベストアンサー

回線工事までのダイヤルアップ接続

一人暮らしを始め、OCNの光Bフレッツに申し込み、9日に回線工事の予定です。 昨日OCNから会員証が届き、同封のガイドに本日よりダイヤルアップ接続がご利用いただけますと書いてありました。 これは工事前でもインターネットができるということでしょうか? メール等のご利用にご活用くださいと書いてありますが… 大学の手続きなどインターネットがなくてとても不便な状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ferretlove
回答No.3

すでに回答が出ておりますが、お使いのパソコンにダイアル回線モデムが内蔵されているか否かで決まります。 LANコネクタを一回り小さくしたコネクタがダイアル回線用モジュラーコネクタです。 ノートパソコンの場合付いてることが多いです。 デスクトップだと付いていないことが多いです。 ノートで利用可能だったらダイアルアップでの接続設定すれば即使えます。 しかし3分10円の利用料金が発生します。 アクセスポイントが市外の場合さらに料金UPします。 デスクトップの場合はモデムか増設ボードで対応となります。 光回線開通まで日数が僅かなので、ダイアルアップで接続しないで、ネットカフ、漫画喫茶の利用をお勧めします。 ネットカフェ利用後は、履歴のクリア、Cookieの削除を忘れずに。

その他の回答 (3)

noname#146143
noname#146143
回答No.4

ダイヤルアップは従量制ですから、お金を気にしないなら使っても言いと思いますが、ここは待ち定額制のBフレッツの開通まで待つ方が得策かと思います。 まあー、メールならそんなに時間がかからないので安いとおもいます。 しかし、今時のパソコンに電話用のモデムがついているとは思いません。 調べるには、パソコンに、RJ-11のコネクターがついているかどうかです。 それでも、なるとノートならカードスロット、タイプ2の電話回線用モデムが必要です。

noname#153159
noname#153159
回答No.2

PCの設定さえすれば出来ますよ。設定はダイヤルするかしないかの違いだけです。 私はADSL工事が済むまでの2週間ほどダイヤルアップ接続で使用してました。それなりに通話料がかかります。

• NKY
回答No.1

工事は光ファイバーの部分だけですので ダイアルアップなら接続できるはずです。 しかし、モデムがついてないPCが多いので物理的にできるか 後は速度が物凄く遅いので 最近の画像がフラッシュを多様したサイトでは表示するまでに数分かかる事もあります。 料金も別にかかるので気をつけてくださいね