• ベストアンサー

ダイヤルアップ回線なのですが・・・。

こんにちは。 いつもお世話になっております。 私はインターネットに繋ぐ時は、ダイヤルアップ回線を利用しています。 電話料金の事でお伺いしたいのですが・・・。 電話を使う時って、料金が高い時間と安い時間がありますよね? (確か、23時~8時までが安かったはず・・・) インターネットに接続している時間がこの時間帯だと、料金も電話料金のように安いのでしょうか?? それとも、電話料金が安くなる時間とは無関係なのでしょうか? 上手く説明できなくってすみません。 説明が不十分な所はまた補足させて頂きます。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HUTABA
回答No.1

>電話を使う時って、料金が高い時間と安い時間がありますよね? テレホーダイこの事ですね。 テレホーダイは「特定の電話番号に電話する時に安くなる」サービスですから、プロバイダのアクセスポイントをその番号にすれば、23時~8時の間はインターネットも安く出来ますよ。

i-my-me
質問者

お礼

こんばんは。 自分の使用している地域の番号(ダイヤルアップ回線の番号?)を『特定の電話番号』に指定すればいいのですね。 インターネットをするのが、仕事から帰ってからなので助かります(*^。^*) 早速NTTに電話で確認してみます。 有難うございました。

その他の回答 (5)

• hiroasa
回答No.6

アクセスポイントが市内の場合は昼間8.5円/3分が深夜は8.5円/4分に成ります. このほかNTTのサービスでテレホーダイ,タイムプラス,アイアイプランなどのサービスがあります. 詳しくはNTT東日本,NTT西日本のサイトをご覧ください.

i-my-me
質問者

お礼

こんばんは。 色々なプランがあるんですね。 西日本のサイトを覘いて見ます! 有難うございました。

• jixyoji
回答No.5

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 ●インターネットに接続している時間がこの時間帯だと、料金も電話料金のように安いのでしょうか?? それとも、電話料金が安くなる時間とは無関係なのでしょうか? これはテレホーダイの事を示唆していらっしゃるのでしょうか?23時~翌朝8時まではテレホーダイだと定額です。 ただこのご時世既にブロードバンドが主流となっておりダイヤルアップだと遅くて,テレホーダイでも深夜が定額になったり不憫この上ないのではないでしょうか?電話回線をお使いなら【ADSL】に乗換えをお奨めします。月々モデムレンタル料&プロバイダー料含め\3,000-程度で24時間365日使っても定額で使いたい放題です。またADSLの下り12Mbpsの場合アナログ回線の56Kbpsに比べ約200倍のスピードが理論値ででます。 念の為どこの高速常時接続事業者がi-my-meさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。 ADSLの詳細は下記HPをご覧ください。 「ADSL FAQブロードバンド初心者編」 http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm 下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。 「\価格.com ブロードバンド\」 http://kakaku.com/bb 後のADSLの情報は下記参考URLをクリックしていただければわかります。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=494173
i-my-me
質問者

お礼

こんばんは。 テレホーダイって言うのですね。 ADSLも検討してない訳じゃないんです・・・。 その方が、月々の料金を気にせずに出来ますよね。 この料金が、自分の家計をかなりの割合で圧迫しているので・・・。 これを機に、もう一度考えてみようと思います。 有難うございました。

noname#47429
noname#47429
回答No.4

基本的にダイヤルアップは接続時間が1時間ならNTT回線使用料とISPプロバイダの料金が加算されますが、ISPは月ぎめですので一定ですね。  問題はNTTのほうですが、質問にある時間帯だけの使用にかぎり月ぎめでテレホーダイというだけです。    しかし実際の利用で月何時間程インターネットするかによりますのでテレホーダイの金額と通常のインターネット通話時間の金額をはじいてどれほどのメリットがあるか検討するしかありません。     23時から集中的にダイヤルアップでインターネットするというのも大変でしょう。 下記URLで現在あなたの住居の回線を調べてもしフレッツがあれば変更するのも有効な手段です。 http://www.rbbtoday.com/

i-my-me
質問者

お礼

こんばんは。 テレホーダイという言葉さえ知りませんでした。 恥ずかしい・・・。 去年の夏位からインターネットをし始めて、ADSLの事も検討したのですが・・・。 知り合いに、『ずっと今の所に住む訳じゃないんだから、ダイヤルアップでもいいんじゃない?』って言われて、そのままにしていました。 確かに、いつも料金を気にしながら使っています。 月々の料金もバカにならないですし。 色々検討してみます。 有難うございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

モデムを使用して一般回線からインターネットに接続しているなら、23時を過ぎると電話料金が深夜料金になります。  ただしプロバイダ使用量は、その会社の規約にもよりますが、通常は変わりません。

i-my-me
質問者

お礼

こんばんは。 23時を過ぎると深夜料金になるのですね。 プロバイダ使用量は、変わらないんですね。 自分の加入しているプランについて、もっと知る必要がありますね(ーー;) あまりにもしらな過ぎると、ちょっと反省しました。 もっと勉強します! 有難うございました。

• ajisioDX
回答No.2

ダイヤルアップでどのようなプランに加入しているかによりますね。 「電話代込み」のプランの場合は、変わらないところが多いかと思います。 出来ればプロバイダ、加入しているコースを教えてくれませんか?

i-my-me
質問者

お礼

こんばんは。 プランによっても変わるのですね・・・。 もっとしっかりとプランについて、知っておかないと駄目ですね。 何もわからないまま入っていました。 有難うございます。

i-my-me
質問者

補足

補足させて頂きます。 プロバイダはビッグローブで、コースは確か使い放題だったと思います。