• ベストアンサー

ダイヤルアップ回線なのですが・・・。

こんにちは。 いつもお世話になっております。 私はインターネットに繋ぐ時は、ダイヤルアップ回線を利用しています。 電話料金の事でお伺いしたいのですが・・・。 電話を使う時って、料金が高い時間と安い時間がありますよね? (確か、23時~8時までが安かったはず・・・) インターネットに接続している時間がこの時間帯だと、料金も電話料金のように安いのでしょうか?? それとも、電話料金が安くなる時間とは無関係なのでしょうか? 上手く説明できなくってすみません。 説明が不十分な所はまた補足させて頂きます。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.1

>電話を使う時って、料金が高い時間と安い時間がありますよね? テレホーダイこの事ですね。 テレホーダイは「特定の電話番号に電話する時に安くなる」サービスですから、プロバイダのアクセスポイントをその番号にすれば、23時~8時の間はインターネットも安く出来ますよ。

i-my-me
質問者

お礼

こんばんは。 自分の使用している地域の番号(ダイヤルアップ回線の番号?)を『特定の電話番号』に指定すればいいのですね。 インターネットをするのが、仕事から帰ってからなので助かります(*^。^*) 早速NTTに電話で確認してみます。 有難うございました。

その他の回答 (5)

  • hiroasa
  • ベストアンサー率22% (28/124)
回答No.6

アクセスポイントが市内の場合は昼間8.5円/3分が深夜は8.5円/4分に成ります. このほかNTTのサービスでテレホーダイ,タイムプラス,アイアイプランなどのサービスがあります. 詳しくはNTT東日本,NTT西日本のサイトをご覧ください.

i-my-me
質問者

お礼

こんばんは。 色々なプランがあるんですね。 西日本のサイトを覘いて見ます! 有難うございました。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.5

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 ●インターネットに接続している時間がこの時間帯だと、料金も電話料金のように安いのでしょうか?? それとも、電話料金が安くなる時間とは無関係なのでしょうか? これはテレホーダイの事を示唆していらっしゃるのでしょうか?23時~翌朝8時まではテレホーダイだと定額です。 ただこのご時世既にブロードバンドが主流となっておりダイヤルアップだと遅くて,テレホーダイでも深夜が定額になったり不憫この上ないのではないでしょうか?電話回線をお使いなら【ADSL】に乗換えをお奨めします。月々モデムレンタル料&プロバイダー料含め\3,000-程度で24時間365日使っても定額で使いたい放題です。またADSLの下り12Mbpsの場合アナログ回線の56Kbpsに比べ約200倍のスピードが理論値ででます。 念の為どこの高速常時接続事業者がi-my-meさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。 ADSLの詳細は下記HPをご覧ください。 「ADSL FAQブロードバンド初心者編」 http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm 下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。 「\価格.com ブロードバンド\」 http://kakaku.com/bb 後のADSLの情報は下記参考URLをクリックしていただければわかります。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=494173
i-my-me
質問者

お礼

こんばんは。 テレホーダイって言うのですね。 ADSLも検討してない訳じゃないんです・・・。 その方が、月々の料金を気にせずに出来ますよね。 この料金が、自分の家計をかなりの割合で圧迫しているので・・・。 これを機に、もう一度考えてみようと思います。 有難うございました。

noname#47429
noname#47429
回答No.4

基本的にダイヤルアップは接続時間が1時間ならNTT回線使用料とISPプロバイダの料金が加算されますが、ISPは月ぎめですので一定ですね。  問題はNTTのほうですが、質問にある時間帯だけの使用にかぎり月ぎめでテレホーダイというだけです。    しかし実際の利用で月何時間程インターネットするかによりますのでテレホーダイの金額と通常のインターネット通話時間の金額をはじいてどれほどのメリットがあるか検討するしかありません。     23時から集中的にダイヤルアップでインターネットするというのも大変でしょう。 下記URLで現在あなたの住居の回線を調べてもしフレッツがあれば変更するのも有効な手段です。 http://www.rbbtoday.com/

i-my-me
質問者

お礼

こんばんは。 テレホーダイという言葉さえ知りませんでした。 恥ずかしい・・・。 去年の夏位からインターネットをし始めて、ADSLの事も検討したのですが・・・。 知り合いに、『ずっと今の所に住む訳じゃないんだから、ダイヤルアップでもいいんじゃない?』って言われて、そのままにしていました。 確かに、いつも料金を気にしながら使っています。 月々の料金もバカにならないですし。 色々検討してみます。 有難うございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 モデムを使用して一般回線からインターネットに接続しているなら、23時を過ぎると電話料金が深夜料金になります。  ただしプロバイダ使用量は、その会社の規約にもよりますが、通常は変わりません。

i-my-me
質問者

お礼

こんばんは。 23時を過ぎると深夜料金になるのですね。 プロバイダ使用量は、変わらないんですね。 自分の加入しているプランについて、もっと知る必要がありますね(ーー;) あまりにもしらな過ぎると、ちょっと反省しました。 もっと勉強します! 有難うございました。

  • ajisioDX
  • ベストアンサー率29% (196/655)
回答No.2

ダイヤルアップでどのようなプランに加入しているかによりますね。 「電話代込み」のプランの場合は、変わらないところが多いかと思います。 出来ればプロバイダ、加入しているコースを教えてくれませんか?

i-my-me
質問者

お礼

こんばんは。 プランによっても変わるのですね・・・。 もっとしっかりとプランについて、知っておかないと駄目ですね。 何もわからないまま入っていました。 有難うございます。

i-my-me
質問者

補足

補足させて頂きます。 プロバイダはビッグローブで、コースは確か使い放題だったと思います。

関連するQ&A

  • ダイヤルアップ回線

    NECのVALUESTAR2008夏モデルを購入しました。 それまでは、相当昔のPCを使っていてWINDOWSは98でした。 そして、インターネット接続ははダイヤルアップ回線しかありません。 購入したPCでネットの接続をしようと思ったら出来ずに、説明書にダイヤルアップ回線は出来ません。 と書いてありました・・なぜでしょう? また、どうしたらいいのですか? ISDNとかADSLとかにしなくてはいけないってこと? またはそれでもダメなんでしょうか? 教えてください。

  • ダイヤルアップ回線 料金

    ダイヤルアップ回線を使ってインターネットを使用する場合 プロバイダー料金は除いてNTT料金は1時間使用したらいくら位かかりますか?

  • ダイヤルアップについて

    ダイヤルアップについてお尋ねします。 ダイヤルアップ接続で、電話中にインターネットを利用することは可能でしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • ダイヤルアップ接続+電話

    現在私はメタルプラスの定額ダイヤルアップ(945円)を利用しています。 ダイヤルアップなので、インターネット接続中は通話ならびに発信はできません。 ですが、どうにかして電話優先にしたいと思ってます。 つまり、インターネット接続中に外部から電話がかかってきたとき、インターネットが自動的に断たれ、回線が電話機器につながり、電話を受け取ることができる、ということです。 もし、このようなシステムについて何かご存知の方、思い当たる方、常識をくつがえす事ができる方等々どなたでも、補足くだされば幸いです。

  • ダイヤルアップについて

    PCでインターネット接続したいのですが、 ダイヤルアップ接続は、電話回線があるところ ならばどこでも接続できるのでしょうか? 本当はADSLで接続したかったのですが、 プロバイダのホームページで電話番号を入力し チェックしたら、サービス未提供だったので ダイヤルアップで接続する方法しかないかなと 思っています。 よろしくお願いいたします。

  • ダイヤルアップ

    ダイヤルアップ接続は電話の料金が払われていなかったり、回線契約がされていなかったりしたばあいつながらないのでしょうか?無料プロバイダを試したのですがネットにつながりませんでした。

  • ダイヤルアップと料金について

    現在フレッツ光で接続していますが、料金の安いメガエッグに変えようと思っています。しかしメガエッグにするとプロバイダも変えなければならないということなのですが、niftyメールの利用を今後も続けていきたいので、メールだけはniftyさんで使えるようにしたいと思っております。 そこでお手軽コースというものの料金についてお聞きしたいのですが、アクセスポイントまでの電話代というのはいつ発生するものなのでしょうか? @niftyのホームページを開いているときは常に発生しているのですか?それともメールを送るときだけ発生するものなのでしょうか? お手軽1コースにしようか無制限コースにしようか、その判断に困っています。 それから接続について、現在はたぶん光回線を通してメールを利用していると思うのですが、ダイヤルアップにするとやはり電話回線が必要なのでしょうか? 現在FAXで電話回線を利用しており、メガエッグ変更後もFAXは残す予定なので、その回線を利用してダイヤルアップ経由でniftyメールを利用することはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ダイヤルアップ回線でのインターネット接続

    会社のリースで使っていたパソコンを買い取り、インターネットに接続しようと試みました。ADSLの工事までしばらく時間があるので、ダイヤルアップ接続をしようとしても接続が出来ません。 環境はWindows NT4.0 Workstation プロバイダーはクリコムやsolo等無料のダイヤルアップ回線で繋げる所を利用しています。 モデムはHucom-Ex COM4ポートにつないでおります。 IEのプロパティから新規接続を設定し、各プロバイダーのアクセスポイントの電話番号、ID,パスワードを入力しております。 ダイヤル種別については、トーン、パルス共試してみましたが、どのプロバイダで繋いでも 「接続を確立できません」というメッセージが出ます。 ちなみに電話機本体についているコードを外して、モジューラージャックからパソコンに直接コードをつないでおります。 原因がわからないため、ネットに繋げず、不便で仕方ありません。どなたか思い当たる理由がお分かりになる方、よろいくお願いします。

  • 繰り返しダイヤルアップしようとする(止めたい)

    環境は windowsXP SP2 メーラーは立ち上げていません。 セキュリティはウィルスバスター最新版 インターネット回線:ISDN ワイヤレスLANで接続 Aterm warpstarでワイヤレスLAN これまでは普通にLAN接続でインターネットしていました。 ノートPCなので、外出時のみFOMAでダイヤルアップでインターネットをします。 ここ最近、FOMAでダイヤルアップすることが多かったのですが、久しぶりに自宅ISDNでインターネットをしようとしたら、ダイヤルアップしようとウィンドウが出てきます。 FOMAはつながっていないので当然接続エラーになります。 ISDNのインターネットは普通につながっているのに繰り返し何度も何度もダイヤルアップしようとします。 10秒に1回の頻度(ネットでクリックするたび) インターネットオプションでダイヤルしないに設定しているのも確認しましたが、一向にダイヤルします。 あとは、ダイヤルアップの接続設定の所でFOMAの接続が規定の接続になっていたので、規定を解除。 それでも駄目です。 あとはなにが考えられますでしょうか・・

  • ISDN ADSL ダイヤルアップ について教えてください

    今自分なりに本を読んだり、こちらの教えてgooの質問回答を見たりして勉強しているのですが、どうしても頭の中がこんがらがってしまうので質問させていただくことにしました。 『ダイヤルアップ接続とは、電話網やISDNなど、公共の通信回線を利用してサービスプロバイダのアクセスポイントに接続し、インターネットを利用する方法。』 と本にはあるのですが、教えてgooの質問などを見ていると『ダイヤルアップ接続をISDN接続に変えたい』『ダイヤルアップとISDNで速度が違う』などの記述を見つけました。 どういうことでしょうか?プランの話?または、電話回線でなくISDN回線を使うといった意味なのでしょうか? 『ダイヤルアップ接続をISDN接続に変える』という表現は正しいのでしょうか? またADSLについてもあわせて教えていただきたいです。参考になるサイトなどもご存知でしたらぜひよろしくお願いします。