• ベストアンサー

デジカメ購入(FT1とW60の違いについて)

デジカメを購入しようと思っているのですが、パナソニックのFT1とペンタックスのW60で迷っています。 価格がぜんぜん違うので(14000円くらい)同じ性能ならW60がいいかなと思うのですが、この2つの性能の違いって何でしょうか? (14000円分の性能の違いがあるのかなと思いまして^^) ちなみに、自分なりの購入条件として、 (1)1.5M以上の防水 (2)ほこりや細かい砂が入らない構造 (3)衝撃に強い (4)4倍以上の光学ズーム (5)動画になるべく強い でさがしています。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _akiakane
回答No.2

No.1です。 動画の性能差を見るとき、とりあえず一番大きいのはHDかSDかです。 またHDにもフルHDとハーフHDと言うのがあります。 液晶テレビのCMでフルスペックハイビジョンとか言う奴がフルHDです。 この3機種の場合、 FT1、W60 ハーフHD 1280*720 (92万画素) μ8000 SD 640*480 (30万画素) になります。 ちなみにフルHDの場合は1920*1080 (207万画素)の解像度があります。 あくまでデジカメのオマケ機能なので、HDカムには色々勝てません。 ここでW60とFT1は同じハーフHDなわけですが、W60の場合はハーフHDで撮る場合、15fpsまでフレームレート(一秒間に何枚絵が表示されるか)が落ちてしまいます。 これは実質使い物になりません。 カクカクして見れたものでは無いでしょう。 条件によって変わりますが、フレームレートは最低24必要です。 FT1は30fpsあります。 これはテレビ放送と同等と考えてもらって良いです。 これぐらい有れば滑らかに動きます。 またFT1は本格的に動画撮影が可能なように、(バッテリーの問題があるので1時間弱ぐらいですが)AVCHD Liteという方式での記録が可能です。 4GBのカードを入れておけば一時間撮り続けられます。 更に撮影開始のボタンが個別に設けてあるなど、操作性もこちらの方が良いです。 防水ではありませんが、PanasonicはフルHD撮影に対応したコンデジも発売しています。 これらの事は、正直仕方が無い話で、PnasonicはSony、Canonと並ぶ3大放送機器メーカーで動画に関しても本業の会社です。 スチールカメラ専業のメーカーでは動画では歯が立ちません。 余談ですが、Sony、Canonとも現時点ではコンデジの動画機能に関してはやる気がありません。 Canonは一眼に動画を入れるのを頑張ってます。 (Panasonicも似た事をやっていてこれの評価も高いです。) SonyはHDカムのトップメーカーなのでそれを脅かすような商品はつくってくれません。 総合的に考えてHDカム以外で動画を撮りたいならPanasonicというのが現状です。

その他の回答 (1)

• _akiakane
回答No.1

まあ、価格の一番の違いは発売時期でしょう。 FT1は今年の春の新商品なのに対して、W60は去年の6月の商品です。 1年あれば価格は下がります。 FT1が性能的に勝っている場所は、潜れる深さが10m(W60は4m)なのと、1.5mからの落下に耐えられる事でしょう。 ただし最低作動温度は0℃でW60の-10℃に劣ります。 また、オリンパスのμ8000は10m潜れ2mからの落下や100kgの荷重に耐え、最低作動温度は-10℃です。 ただし、動画に関して考えるならFT1が一番良いと思います。 HDカムには劣りますが、コンデジとしては良いです。

minchiaka
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 販売時期で価格が違うのですね。でも新しい分性能もよいのですね。 ちなみに、動画の性能を選ぶ基準ってどう見れば良いのでしょうか? 結構動画を撮ることが多くなりそうなもので。^^;