• 締切済み

天中殺に凶方へに引越し

方位学について教えて下さい 今年6月に引越しを控えており現在建築中です。 主人の希望もあり今年中に引越しを踏み切り、方位学に詳しい家人にも聞き吉方である北西に家を選びました しかし後々調べなおしたところ今年主人は天中殺にあたるらしく方角も凶方だそうです 今となっては後戻りもできなくてどうしていいのかわかりません・・方角は吉方の北西なのですがそこから本当は5度左に振るらしくそこが北にあたるので凶だそうです 本当に悔やむばかりです。 その後色々と気になりだして調べていたら小児殺というものもあるのですか? 子供が居るだけに今は何よりもそのことが気になります 人それぞれお詳しい方のご意見も違うと思うので今後の参考にさせて頂きたいので調べていただけませんでしょうか 【主人】1975年9月9日 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

>人それぞれお詳しい方のご意見も違うと思うので。 方位や家相などは気にしだしたらキリがなくなりますよね。 古来、占いや(一緒にしてはいけないのかも知れませんが)様々な相などは、重大な決定を下す際に迷いが生じると、正しい結果につながらないので、迷いを断ち切るための『指標』に過ぎなかったわけです。 誰にも未来を見ることは出来ませんしね。 実際に高名な、方位を見ていただける方もそれぞれ解釈が違うわけですから、『これが正解』って言う回答を求めず、あくまでも決めるのは自分ですし、方位が悪くても気にしなければいいし、気にすれば『気』が乱れて悪い『よこしまな気』になり『邪気』を呼ぶわけです。 悪い方位があれば、それを改善する方法も必ずあるでしょう。 世の中は『陰と陽』『善と悪』『表と裏』全て対で形成されていますから。

  • daikaiun
  • ベストアンサー率92% (12/13)
回答No.4

小児殺について補足します。小児殺は、大体小学生位までの子供に障りがある凶方位です。 今年の小児殺は、月盤で九紫火星が回座する方位です。 4月:南西 5月:東 6月:東南 7月:中宮 8月:北西 9月:西 10月:東北 11月:南 12月:北 なお、自宅から引越し先の方位の確認は、OKWAVE内の次の記事が参考になると思います。 http://okwave.jp/qa4815608.html

  • daikaiun
  • ベストアンサー率92% (12/13)
回答No.3

基本的には、NO.2の方の意見と同じですが、気学や四柱推命の会派によっては様々な解釈があり、どれを信じれば最善なのかが判断しにくいのも事実です。 私たちは、天の時、地の利、人の和、の恵みを受けながら、人生を歩んでいます。天中殺の時期は、このうち、「天の時」の恵みを受けにくい時期といえます。でも、私たちが受けている恵みは天の気だけではありません。 「人の和」:人との交わりの中で受ける恵みです。人との関係の中で、プラスの気をたくさん受け取るためには、自分自身が感謝の気持ちをもって人と接することで、感謝の気持ちが感謝を呼び、プラス志向の人間関係を作れ、それが、「人の和」として恵みを受け取れるというわけです。 「地の利」:大地から受け取るパワー。住まいの風水を整えたり、ラッキー方位やパワースポットに出かけて大地のパワーを受け取れます。 天中殺の時期は、「天の時」の恵みが受け取りにくいのですから、その分いつも以上にプラスの「人の和」「地の利」を受け取る工夫や努力をすることで、運気を補足できます。もちろん、100%補足できるわけではないので、多少の困難にあたることもあるかもしれません。しかし、それも長い人生の中でプラスの役割に転換するためにも、「人の時」「地の利」を高めることが役立ちます。 また、年の天中殺は12年のうち2年間、月の天中殺は12か月のうち2ヶ月間、日の天中殺は12日のうち2日間、時間の天中殺は24時間のうち4時間あり、全部合わせると一生のうち30~40%が天中殺になります。(もちろん年の天中殺の影響が大きいのは事実ですが) そう考えると、あまり深刻に考えすぎる必要がないこともお分かりになるのではないでしょうか。

回答No.2

本当に気になるのでしたら、本職の方にきちんとお金を払ってみてもらったほうが良いですよ。無料で聞き出そうとするから今回のようなことになります。プロの方に頼めば家族全員を調べた上で、回避の方法や日にちを教えてもらえるでしょう。インターネット上では限界があります お金をかけたくないのであれば気にしないのが一番だと思います。

回答No.1

方位学 → 法医学 あなたの言うような「方位学」なる学問はない。 > 人それぞれお詳しい方のご意見も違うと思うので 根拠のないことは信じないこと。 以上です。

関連するQ&A

  • 天中殺の引っ越し

    三碧木星生まれで申酉天中殺です。 引っ越しを考えていますが、今年の引っ越しだと西南が吉方位ということでしたが、西南の物件はとにかく家賃が高く、西の方位の方が同じ間取りでも家賃が安いということが分かってきました。しかし今年は西は五黄殺なのでさすがに引っ越しする気にはなれません。 2013年の3月に家庭の事情でやむなくその時は北西(八白)の方位に引っ越しましたが、その後、どうも色々、家のことで不具合もあるので、やはり今回の引っ越しは方位に拘ってみようかという思いもあります。 そのため来年になると西が吉方位になるので、来年、引っ越そうと思いました。 ところが来年から私は天中殺に入ってしまうことに気づきました。 だからと言って更に待つのも、と思い、相談させてください。 吉方位で引っ越したとしてもやはり天中殺だと色々不具合が起こるのでしょうか。 その場合の何か対象方法はありますでしょうか。 引っ越したい理由は大きくは3点で、6畳の1Kなのですが、1点目は今の間取りだと冷蔵庫を置くことが出来ない。(備え付けの小さな冷蔵庫があるのみですが冷凍保存がきかない冷蔵庫です。かと言って配線の問題で室内に別に冷蔵庫を置くのも難しい) 2点目は3点ユニットバスでバス・トイレが一緒のため、お風呂に肩までつかることが難しい。3点目は室内湿度が高いためです。常時70%くらいになるのです。 天中殺だと自発的に引っ越すのは良くないと言われますが、しかしあと2年も高湿度の部屋で冷凍庫なしの冷蔵庫と湯船に充分つかれないお風呂での生活を続けることが心身に良いとも思えず、どうしたものやらと悩んでいますので、どうかよろしくお願いいたします。

  • 引越し

    来年に一人暮らしを予定しています。今住んで いるところから西の方角に考えています。北または北西も考えましたが方位がよくないみたいですので西に引越しして二年または一年ぐらいしたら北または北西に引越ししようと計画しています。来年西の方角に引越しをする時は何月がよろしいでしょうか? それとも西は吉方位じゃないのでしょうか?あと吉方位と凶方位を教えて下さい。生年月日は昭和48年4 月6日生まれの九紫火星です。よろしくお願い 致します。方位のわかる方よろしくお願い致します。

  • 気学の凶方位への引越しについて質問ですm(__)m

    結婚するにあたり引っ越す事になりました。が、方角が北で、別れ等が起こる凶方位と分かり、不安です。 私は四緑木星で3月は北が吉方位なのですが、3月の引越しなら相殺されたりするのでしょうか? 相手は出張が殆どで、あまり家に帰れないので方角は気にしていないようです。 月の吉方位と年の凶方位、どちらの影響の方が強いでしょうか? 引越してから後悔したくないので、詳しい方にアドバイスをお願いしたいです。宜しくお願いしますm(__)m

  • 凶方位への引っ越し

    9月上旬に引っ越しが決まりました。日にちや場所はもう変更できません。 決まった後に吉方位や凶方位の存在を知りました。 夫婦共に子年の七赤金星です。9月上旬なら8月の方位が適用されますよね?8月は東北が月破の方角のようです。 年でいけば東北は吉方位なのですが、月が凶方位だと意味がないですよね。 さらに今年はあまり引っ越しなどはしない方がいいとありました。 このような場合、お水取りや方位除けをしたら多少は違ってくるのでしょうか。お水取り、方位除けをどのようにするのか、調べてもよく分からなかったので教えてくださると助かります。 あとこれは気にするなと言われそうですが、嫁が大殺界のようで気にしています。私は違うので、一家の大黒柱がいい運気の年であれば大丈夫でしょうか。ただし嫁は年上で、かなり実権を握っています… 厄除けなどしといた方がよいでしょうか。 あまり気にしないというのはなしで、詳しい方よろしくお願いします。

  • 引っ越し方位

    来年に一人暮らしを予定しています。今住んでいるところから西の方角に考えています。北または北西も考えましたが方位がよくないみたいですので西に引っ越しして二年または一年ぐらいしたら北または北西に引っ越ししようと計画しています。来年西の方角に引っ越しをする時は何月がよろしいでしょうか?今住んでいるところから西の方角は10キロ未満のところを予定しています。 それとも西は吉方位じゃないのでしょうか?あと吉方位と凶方位を教えて下さい。生年月日は昭和48年4 月6日生まれの九紫火星です。よろしくお願い 致します。

  • 凶方位に引越・・

    数ヶ月前からマイホームを探し、ようやく希望の家が見つかりました。 そして、方位を勉強し始めたのですが、引越先が主人と私の大凶、そして今年の凶の東北でした。 (主人はS43生、私はS52生ですので五黄土星だと思うのですが。またH17生の子供がおります。方角はきっちりと測ったわけではありません。) 凶の方角ですので、なんともできないかとは思いますが、その中でも何かアドバイス、引越にましな日等があればお願いいたします。 引越の距離は車で5分程です。 引越は、7月下旬~8月下旬までには可能です。 また、実は今年の1月中旬に福岡から今の家(兵庫)に引越をしたのですが、それも何か関係してきますでしょうか? まだまだ方位を調べ始めたばかりで乱文で申し訳ございませんが、何卒宜しくお願いいたします。

  • 凶方位への引越しと恵方について

    風水によると今年は南が凶方位だそうなんですが、11月に急に今住んでいるところから南への引越しが決まってしまいました。 仕事の都合でもうすでに住む場所もあてがわれてる状態での転勤なので回避することが難しいのですが、詳しく引っ越す方位を調べて色々なサイトを見たところどうやら今年の恵方(南南東)のようで凶が緩和されると書いてあるサイトがありました。 今年の凶方位は大凶で、私の本命星(九紫火星)では小吉、月命星(三碧木星)では大凶なんですがそれらは恵方で緩和されるものなんでしょうか? また、一番いいのは引っ越さないことなのでしょうが、それ以外に何か対処法などあるのでしょうか。

  • 至急&切実!凶方位への引越しについて

    五黄殺、凶方位への引越し…方違え、方位除けなど、方法を教えて下さい。 方位学に詳しい方、ご教授頂きたく投稿させて頂きます。 私:四緑木星 主人:五黄土星 現在住んでいる奈良から、2017年11月末に大阪市内に引越し予定です。(距離約26キロ) 現在住んでいる場所には今年の3月に引っ越してきたばかりなのですが、 諸事情があって引越しすることになりました。 現在の場所から大阪市内は北西にあたり、 今年五黄殺の方位で、主人にいたっては五黄殺&本命殺。 主人は方位学や風水については全く関心がなく信じないので、 「そんなの気にしていたら仕方がない」というのですが、 私はこれまでの家族の引越しの際などの経験上、やはり気になってしまい、 出来る限り、凶方位の影響を受けずに引っ越しをしたいと考えています。 仮住まいなどは、資金の関係上出来ないため、下記の方法を考えています。 ・引越し作業の立会いが終わった後、そのまま私にとって吉方位、主人にとっては特によくはないが凶方位ではない南西方向である和歌山に旅行で一泊し、(仕事の都合、一泊が限界) 主人にとって吉方位の北東方向である大阪市内に移る。 ・大阪の三国にある方違い神社にお参りし、ご祈祷して頂き、方位除けなどを行う。 引越しなので年盤をもとに考えましたが、月盤などで見るとまた変わってくると思います。 マンションの解約・契約の手続きの関係上、日程をずらすことは難しく、 資金をあまりかけられないため、出来る限りのところでよい方法をとれればと思っています。 引越し日が迫っているため、申し訳ありませんが至急、方位学に詳しい方にアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。 補足 ちなみに、引越しは11月28日の昼から夕方を予定しています。

  • 凶方位への引っ越しについて教えて下さい

    本命的殺の方角にどうしても引っ越したいのですが、金銭的な事情もあり、方違えはできません。 方災の厄除けを神社でやってもらおうと思うのですが、それも、吉方位でないとだめですか? この場合の注意点や、他に何か対策を教えて下さい。 数年前、吉方位に引っ越ししたのですが、悪いことばかり起こり(その前に何回も凶方位に引っ越ししている)、これ以上悪いことが起きるのは避けたいのです。 何かあれば、教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 吉方角、凶方角への旅行・(風水、九星気学・・)

    はじめまして。 私は風水や、気学(九星気学)等にあまり詳しくありません。 前に買った本で旅行でも方角によりけり 吉方位や凶方位があると書かれていたり、 友達と以前、占いに行った時に凶方位と吉方位等も教えてもらったのですが、凶方角は同じだったのですが 【凶方角の<北東>はどなたも今年は、駄目と書いてあったのです】←そうすれば一緒に行く相手も凶方角に行くということになりますか?? その相手は一白水星です。 本に書いてある9月~の吉方位(南・北)と、 占い師さんが言った吉方位(西)は違うのですが・・。 凶方角は同じ<北東>との事でした。 私の九星は<二黒土星>で、凶方角は、北東方位と南西方位だそうなのですが、 9月のこの連休に北東方位に、ちょっとした1泊2日位の 旅行に誘われたのですが、やはり凶方角に行くと 悪い事等が起こるようになったり、運気が悪くなるのでしょうか?? 年上の知り合いの方や友達には、 「何回か北東方位に出かけてるけど、何も起こってないから大丈夫だよ。そんな事言ってたら何処にも行けないよ」 と言われましたが 本当の所どうなのでしょうか? 体験した方や、風水や気学etc・・詳しい方等教えて下さい。 避けられる方法や、こうしたら大丈夫とかあるのでしょうか? 長文になってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。