• ベストアンサー

凶方位への引っ越しについて教えて下さい

本命的殺の方角にどうしても引っ越したいのですが、金銭的な事情もあり、方違えはできません。 方災の厄除けを神社でやってもらおうと思うのですが、それも、吉方位でないとだめですか? この場合の注意点や、他に何か対策を教えて下さい。 数年前、吉方位に引っ越ししたのですが、悪いことばかり起こり(その前に何回も凶方位に引っ越ししている)、これ以上悪いことが起きるのは避けたいのです。 何かあれば、教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

noname#194098
noname#194098

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

その道の人曰く、方位だけでなく、土地の磁場も関係あるようです。 いくらよい方位に引っ越しても、土地の磁場が自分にあっていない場合精神的に不安定になったり、病気になりがちだったり等いろいろと不調が続くとも言われています。 地神祭は勿論、土地の氏神様に相談するなどして適切な対処をされたらいいかと思います。

noname#194098
質問者

お礼

磁場ですか・・なかなか素人ではわからないですねorzありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

運気を好転させるのは吉方へ引越しではありません。 運気を好転させるには吉方取りの繰り返し、毎日の生活での祐気取り。これしかないのです。 それまで祐気を取らない人が引っ越した旅行で吉方に行こうなどと言っても無理なことです。 人は流れに任せていれば自然と凶方へ引き寄せられるからです。 悪い事が起きるのを避けたい・・といっても何の努力もしていないのだから無理です。 良くしたいのであれば、とりあえず年と月の大凶殺方位を避け、日の吉方を見つけて休日のたびにその方向に行って公園でも神社でも墓の併設していない寺でも良いので、2時間ほど滞在してください。 本当は時間も見るけど、時間はとりあえず無視です。そうでないと吉方が取れなくなりすぎますし、選ぶのも大変でしょうから。 もし周囲にタダで見てくれるご友人でもいるなら、逆に時間と日だけでも良いほうを選んで2時間滞在をしましょう。 最初はしょっちゅううまく出来ないはずですけど、それは気にしないでください。 とにかく取れるだけ吉方を取っていく、すると次第に大きな吉方を取れるようになります。 良い方向に引越しできるようになるまでは氏神に行って抑えてもらいましょう。神に方位はありません。 でも神に全てを抑えて貰おうというのは図々しすぎます。御神徳は努力するものだけに下されるものです。 いきなり大きなものを求めても必ずと言って良いほど落とし穴がありますし、無理に行動すれば逆効果です。 特効薬も体力がない人が使えば死に至ることもあるのです。 気学というものは計画的に取っていくものです。引越しが決まったからどうしようではなく。「何時どこに引っ越すか」から方位を決めていくものです。 ちなみに方違えは気学ではありません。五黄とか暗剣などの凶方には無効です。 これは方位神に対するものでしかありません。

noname#194098
質問者

お礼

>人は流れに任せていれば自然と凶方へ引き寄せられるからです。 …本当にそうだと思います。 >日の吉方を見つけて休日のたびにその方向に行って公園でも神社でも墓の併設していない寺でも良いので、2時間ほど滞在してください。 …これならできると思うので、やります。 詳しい友人はいないので、日の吉方位も本で買って見ます。 >良い方向に引越しできるようになるまでは氏神に行って抑えてもらいましょう。 …引っ越す一週間前に方災厄払いをしてもらうのでいいですよね?? >引越しが決まったからどうしようではなく。「何時どこに引っ越すか」から方位を決めていくものです。 …身内の家に引っ越しします。事情があり時期も相手の都合により指定できません。 ごめんなさい。この意味よくわからないので、詳しく教えて頂けないでしょうか? >ちなみに方違えは気学ではありません。 …凄く詳しいですね。日の吉方位への滞在は今後実行していきますが、年の本命的殺の方に引っ越しは事情があってやむえないのです。ネットで見ても、これの対処はありません。。と多く書いてありますが、事前にできる範囲のことはやりたいです。わらをもすがる思いで、ここで質問させて頂いています。 もし、ご存じなら、上記で質問したことを教えて頂けると嬉しいです。 今日明日という感じでは急がないので、よろしくお願いします。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

>数年前、吉方位に引っ越ししたのですが、悪いことばかり起こり 吉凶関係なく迷信だから信じる必要なし。

noname#194098
質問者

お礼

どうしても、気になってしまうのです。。。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引っ越し。方位・方位除けについて教えてください。

    引っ越し。方位・方位除けについて教えてください。 先月引っ越しをいたしました。 方位など全く気にも留めず引っ越してしまったのですが、先日、この引っ越しが凶方位(暗剣殺)だったとわかり大変ショックを受けています。 方位についてのサイトが多々あり、私なりに調べたところ、「凶方位に引っ越してしまったら最後、もう方位取りや厄除けなど効果が無い」と書かれているサイトもありました。 大阪の方違え神社に方位除けをお願いしようとも思っているのですが、引っ越し後では本当にお祓いなどは意味がないのでしょうか?無駄ですか? このような占いめいたものに惑わされ落ち込んでしまう自分も嫌ですし、一方的に凶方位だと決めつけられるのもなんだか釈然としないのですが、大事な子供たちにまで災いが降りかかるような恐ろしいことが書かれていたので気にせずにはいられなくなってしまいました。 私にだけ災厄があるというのならまだいいのですが… また、これから地元の神社に引っ越しのお参りに伺う予定ですが、 (1)吉方位の神社に行かなければいけないのか? (2)ただ行ってお参りするだけでよいか? (3)きちんと御祈祷を受けるべきか? (4)厄払いはどこか一か所の神社のみにお願いするべきか?(もし地元で御祈祷を受けたなら、違え神社など他の複数の神社での厄払いは避けるべきか?) 教えていただけませんか? また、参拝、方位除けの際の注意点などお教えいただけると有り難いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 凶方位への引っ越し

    9月上旬に引っ越しが決まりました。日にちや場所はもう変更できません。 決まった後に吉方位や凶方位の存在を知りました。 夫婦共に子年の七赤金星です。9月上旬なら8月の方位が適用されますよね?8月は東北が月破の方角のようです。 年でいけば東北は吉方位なのですが、月が凶方位だと意味がないですよね。 さらに今年はあまり引っ越しなどはしない方がいいとありました。 このような場合、お水取りや方位除けをしたら多少は違ってくるのでしょうか。お水取り、方位除けをどのようにするのか、調べてもよく分からなかったので教えてくださると助かります。 あとこれは気にするなと言われそうですが、嫁が大殺界のようで気にしています。私は違うので、一家の大黒柱がいい運気の年であれば大丈夫でしょうか。ただし嫁は年上で、かなり実権を握っています… 厄除けなどしといた方がよいでしょうか。 あまり気にしないというのはなしで、詳しい方よろしくお願いします。

  • 至急&切実!凶方位への引越しについて

    五黄殺、凶方位への引越し…方違え、方位除けなど、方法を教えて下さい。 方位学に詳しい方、ご教授頂きたく投稿させて頂きます。 私:四緑木星 主人:五黄土星 現在住んでいる奈良から、2017年11月末に大阪市内に引越し予定です。(距離約26キロ) 現在住んでいる場所には今年の3月に引っ越してきたばかりなのですが、 諸事情があって引越しすることになりました。 現在の場所から大阪市内は北西にあたり、 今年五黄殺の方位で、主人にいたっては五黄殺&本命殺。 主人は方位学や風水については全く関心がなく信じないので、 「そんなの気にしていたら仕方がない」というのですが、 私はこれまでの家族の引越しの際などの経験上、やはり気になってしまい、 出来る限り、凶方位の影響を受けずに引っ越しをしたいと考えています。 仮住まいなどは、資金の関係上出来ないため、下記の方法を考えています。 ・引越し作業の立会いが終わった後、そのまま私にとって吉方位、主人にとっては特によくはないが凶方位ではない南西方向である和歌山に旅行で一泊し、(仕事の都合、一泊が限界) 主人にとって吉方位の北東方向である大阪市内に移る。 ・大阪の三国にある方違い神社にお参りし、ご祈祷して頂き、方位除けなどを行う。 引越しなので年盤をもとに考えましたが、月盤などで見るとまた変わってくると思います。 マンションの解約・契約の手続きの関係上、日程をずらすことは難しく、 資金をあまりかけられないため、出来る限りのところでよい方法をとれればと思っています。 引越し日が迫っているため、申し訳ありませんが至急、方位学に詳しい方にアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。 補足 ちなみに、引越しは11月28日の昼から夕方を予定しています。

  • 凶方位への引越しについて

    マイホームの購入が決まり喜んでいましたら、西南の暗剣殺方位でした。主人は五黄土星で私は四緑木星です。 「方違え」というのも調べましたが、我が家の場合は海中になってしまうのでちょっと無理。 GW後には契約をし、夏までには引越し予定です。 せめて月でいい方位を取ろうと思ってはいますが、凶方位を緩和する方法、注意点などありましたら、お教え頂けないでしょうか。 また引越しは自宅から1.5キロの近距離なのですが、距離が短ければ凶効果も薄くなるものでしょうか。

  • 気学の凶方位への引越しについて質問ですm(__)m

    結婚するにあたり引っ越す事になりました。が、方角が北で、別れ等が起こる凶方位と分かり、不安です。 私は四緑木星で3月は北が吉方位なのですが、3月の引越しなら相殺されたりするのでしょうか? 相手は出張が殆どで、あまり家に帰れないので方角は気にしていないようです。 月の吉方位と年の凶方位、どちらの影響の方が強いでしょうか? 引越してから後悔したくないので、詳しい方にアドバイスをお願いしたいです。宜しくお願いしますm(__)m

  • 引っ越しと方位

    こんにちは。来月、西方位へ引っ越しをする予定です。風水の本で、吉方位を調べたら、二黒土星の私は今年も来年も西は凶方位だそうです。凶方位だと言われても、引っ越しはしなくてはならないし、西という方角も変える事ができません。気にしないように自分に言い聞かせていますが、引っ越した先で、悪い事が起るかもしれないなどと思い不安になってしまいます。このように、凶方位へ引っ越さなくてはならない場合の良い対策法をご存知の方はいらっしゃいますか?よろしくおねがいします。

  • 凶方位へ行くとき、気をつけることは?

    タイトルのとおりです。 旅行に行くのですが、何か方位除け等、しておくとよいことはありますか? (何か持っていく、など) 方違えはできません(;;) そもそもも、吉方位にどんどん旅行しても、その吉作用が何年待っても来ないこともあります。 吉方位も凶方位も気にしないほうがいいのでしょうか?

  • 凶方位への引越しと恵方について

    風水によると今年は南が凶方位だそうなんですが、11月に急に今住んでいるところから南への引越しが決まってしまいました。 仕事の都合でもうすでに住む場所もあてがわれてる状態での転勤なので回避することが難しいのですが、詳しく引っ越す方位を調べて色々なサイトを見たところどうやら今年の恵方(南南東)のようで凶が緩和されると書いてあるサイトがありました。 今年の凶方位は大凶で、私の本命星(九紫火星)では小吉、月命星(三碧木星)では大凶なんですがそれらは恵方で緩和されるものなんでしょうか? また、一番いいのは引っ越さないことなのでしょうが、それ以外に何か対処法などあるのでしょうか。

  • 方位除け

    凶方位への引越しでのご祈祷は 方違神社と寒川神社どちらがいいですか?

  • 凶方位に引越・・

    数ヶ月前からマイホームを探し、ようやく希望の家が見つかりました。 そして、方位を勉強し始めたのですが、引越先が主人と私の大凶、そして今年の凶の東北でした。 (主人はS43生、私はS52生ですので五黄土星だと思うのですが。またH17生の子供がおります。方角はきっちりと測ったわけではありません。) 凶の方角ですので、なんともできないかとは思いますが、その中でも何かアドバイス、引越にましな日等があればお願いいたします。 引越の距離は車で5分程です。 引越は、7月下旬~8月下旬までには可能です。 また、実は今年の1月中旬に福岡から今の家(兵庫)に引越をしたのですが、それも何か関係してきますでしょうか? まだまだ方位を調べ始めたばかりで乱文で申し訳ございませんが、何卒宜しくお願いいたします。