• ベストアンサー

LAN の接続方法

パソコン同士をネットワークでつなぎたいのですが、必要なもの、設定方法などがわかりません。 必要なもの、設定方法を教えてください。 接続方法は WindowsXP(メイン)→Windows Vista (クライアント1)                →Windows XP (クライアント2)                              です。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まずは意図を確認ですが、3台のPCでネットワークを通じて何らかの通信を行いたいというご質問でしょうか。 その仮定で話をさせてもらいますと、基本的な構成としては、HUBを置き、HUBのポートに3台のPCを接続するのが簡単だと思います。 PC3台の設定としては、ネットワーク接続のプロパティでのIPアドレス指定を、たとえば以下の様にします。 メイン:192.168.0.1 クライアント1:192.168.0.2 クライアント2:192.168.0.3 以下は共通です。 サブネットマスク:255.255.255.0 ※この設定の場合、IPアドレスの前3つまでを同じものにして、最後の数値を違うものにすると思っておけば大丈夫です。 もし3台ともインターネットに接続するのであれば、HUBポートつきのルータがよろしいかと思います。 (もし無線LAN内蔵のPCがあるのでしたら、無線LANも場所を選ばない&ケーブルを這わせないで済むのでお勧めです。) この場合は、ルータのLANと書かれたポートにPC3台を接続します。 ルータを使用する場合は、ルータのLAN側のIPアドレスと同じアドレス体系を持つIPアドレスを設定する必要がありますので、ルータの説明書を見てください。 共通設定としてデフォルトゲートウェイにはルータのIPアドレス、DNSサーバにはプロバイダから割り当てられたDNSサーバもしくはルータがDNSリダイレクトに対応していればルータのIPアドレスを入力してください。 ※ルータにDHCPサーバ機能があれば使っても大丈夫です。その場合、取得しているIPアドレスをネットワーク接続の状態やコマンドで確認するか、コンピュータ名でアクセスすることもできます。 例えば共有フォルダにアクセスする場合は、ファイル名を指定して実行に「\\アクセスしたいPCのIPアドレスまたはコンピュータ名」と入力すれば、そのPCの共有フォルダが表示されます。 用途が不明なので、全て仮定で書かせてもらっていますが、もし補足してもらえればもう少し細かくアドバイスできると思います。 分かりにくかったらごめんなさい。

その他の回答 (1)

• ozunu
回答No.1

サーバー・クライアントって、何のサーバー・クライアント? 物理的接続は、有線ならHUBとLANケーブルとLANボード(今時のPCなら大抵付いてる)があれば繋がるとは思いますが。