IEでwebページを保存する方法とダウンローダーの紹介

このQ&Aのポイント
  • webページをIEで保存する方法とは?名前を付けて保存機能を使用
  • IEでのwebページ保存時のデフォルト形式を変更する方法とは?レジストリの変更が必要
  • ダウンローダーを使用せずにjavascriptやログインが必要なwebページを保存する方法はある?同様の場合でも利用できるダウンローダーの紹介
回答を見る
  • ベストアンサー

webページをIE(名前を付けて保存)で保存する時

ブラウザはIE6です。 webページを保存する時は【名前を付けて保存】を使います。 その時、複数の形式が選択できますが【Web ページ、完全 (*.htm;*.html)】がデフォルトになっています、これを変えたいのです。 例えば10ページをhtmファイルのみで保存する場合、10回操作を繰り返すことになるのでそれで固定したいのです。たぶんレジストリのどこかを変更すればいいのでしょうけど、ご存知の方がいれば教えてください。 ダウンローダーを使えば・・という意見もあると思いますが、javascript関連やログインが必要だったりでダウンロードーできない場合もありまして。 もしそういう場合でも使えそうなダウンローダー(の使い方)があれば、そっちも紹介して下さい。

• yamya
  • お礼率88% (110/125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 13mg
回答No.1

何に変えたいのでしょうか? mhtなら、IE7にすればデフォルトがmhtに成ります。 IE6のままで手軽にmhtで保存したいなら コンテキストメニュー(右クリックのメニュー)に追加する方法もあるようです

参考URL:
http://scripting.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/web_mht_5d9f.html
yamya
質問者

お礼

IE7ってデフォルトがそうなんですか あまりいい印象がなかったのでIE6のままでしたが・・・ mht保存が多いならばアップグレードするのもアリかも。 が・・・ >コンテキストメニュー(右クリックのメニュー)に追加する方法もあるようです これです! ありがとうございましたm(_ _)m