• 締切済み

鬱と生育暦

m_etcの回答

• m_etc
回答No.2

生育暦でなくて、正しい漢字は、生育歴です。。。とまぁ、そんなささいなことはおいといて・・・。 回答は、yesでもあるし、noでもある、としかいえないと思います。 以下、経験論かつ一般論です。 生育歴といえば、発達障害やADHD、自閉症、性格障害の要因となることがいえるそうですが、 でもって、これ↓はかなり経験論ですが、 うつ病にもいろいろあるし、うつ病を持ってる方は別の精神的な病気も併発している人も多くいますよね?それに、うつ病じゃないののに、うつ病と診断されるケースもありますよね? (実際自分は、あるクリニックでは、なんでもないといわれ、あるクリニックではうつ病といわれ、あるクリニックでは統合失調症といわれました) でもって、生育歴とかうつ病って名称も、ホントはひとくくりにはできないですよね? 1回の重大な出来事だけで、それがトラウマになる人もいるでしょうし、ちょっと生育環境が一般の方と違うだけでも、それがずっと続けば、トラウマでなくとも、精神病につながることがあるかと思います(というか私がそうなのですが・・・といいつつ実は自分もトラウマなのかもしれませんが) というわけで、回答にならない回答ですみませんが、 なによりも、ドクター(orセカンドオピニオンorカウンセラetc)と、 円滑なコミュニケーションをはかるのが、第一かと思います。

kikinbo
質問者

お礼

ありがとうございます。 生育歴ですね。。。 答えはドクターの判断なのですね。 ですが今の主治医には生育歴のことを言えません。 セカンドオピニオンする余裕もありません。 何とか頑張ります。