• 締切済み

履歴書:動機 欄

人生で初めてのバイトをしようと思っています。 年齢:20歳   大学進学予定 職業:フリーター         (男) バイト先:ガソリンスタンド(地元の) 履歴書の動機の欄には ・大学受験のための費用集め ・社会経験を積んでおきたいたいのため                と書こうと思っていたのですが これだとバイト先の人に     金を稼ぐためだけでは?     社会経験を積んで起きたいのなら他でもできる と思われてしまうのではと心配になってしまいました。 就職活動の際の履歴書としてはこれでは全く駄目だと言うのはわかっていますが バイトの履歴書ならこの程度のことでもいいのではないかとも考えている次第です。 これでもよろしいのでしょうか? はたまた、ダメそうでしたら何かアドバイス・例を教えていただけると ありがたいです。

みんなの回答

回答No.2

あなたのアルバイトの動機は、ここで見ず知らずの人に教えてもらわないといけないものですか? アルバイトするのは自分自身ですよ。 自分がそこで働こうと思った理由を正直に言えばいいだけのこと。 言い繕っても相手(面接官)には簡単に見抜かれます。 正直に大学進学費用のためと言えばいいではないですか。 立派な動機でしょう。

Squirrels
質問者

お礼

#1さんもおっしゃっているように 志望動機というのは、自分にとっての動機ではなくて、その会社、その職務に応募する動機を書くものですよ。 その位 私でもわかりますよ。 別に何かいい動機となる文章を教えてくださいと言っているわけでもありません。 ただたんにアドバイスが欲しいと言っているだけなのですが・・・・。

noname#93436
noname#93436
回答No.1

確かに、バイトの履歴書にはその程度でもいいかもしれません。 ただもし、応募者がたくさんいて選考するような場合には、志望動機などのところで採否が分かれることも、無きにしも非ずです。 志望動機というのは、自分にとっての動機ではなくて、その会社、その職務に応募する動機を書くものです。 質問者さまの「費用集め」「社会経験を積む」は、自分にとっての動機です。 ガソリンスタンドでしたら会社で選ぶというより、近いところで選ぶものでしょうから、「貴社にどうしても入りたい」のような言葉は確かにしらじらしくなります。 だからその業種、その職種を選んだ理由を書けばよいのではないでしょうか。 車が好きだとか、接客がしたいとか。 参考になさってください。

Squirrels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際のところガソリンスタンドを選んだ理由というのは特にないんです。 接客がしたいというのは少なからずあるので、つけたしておこうと思います。 参考になりました。