凍結胚盤胞移植後のP4値と妊娠判定について

このQ&Aのポイント
  • 凍結胚盤胞移植後のP4値について、高温期中盤のP4値は10以上が理想ですが、4.5だと低すぎて妊娠している可能性は低いかもしれません。
  • ホルモン補充周期では、自力でプロゲステロンが出にくいため、P4値が低くても妊娠に問題はないことがあります。
  • 移植後12日目に尿検査で妊娠判定を行いますが、妊娠の判定はP4値だけでなく、血中hCGの判定も重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

凍結胚盤胞移植後のP4値について(HR周期)

いつもお世話になっております。 先日、 初めての凍結胚盤胞移植をして、(6日目胚盤胞) 今日で8日目です。 昨日、注射をしに病院へ行った時に、 移植後4日目に採血した時のホルモン値を教えて頂きました。 すると、 P4 4.5 E2 180 ということでした。 私の今までの経験上、 確か高温期中盤のP4値は、 10以上が理想だと記憶があり、 4.5だと低すぎて、 もう妊娠していることはありえないんじゃないかと思って、 先生に注射を打つ意味があるのかどうか尋ねました。 すると、 先生はホルモン補充周期では、 自力でプロゲステロンが出にくいので、 この数値でも大丈夫だからと言われて、 不安になりながらも納得して、 注射を打って帰って来ました。 そして、 自宅に戻り、 色々と検索してると、 KLCで妊娠されている方が、 8日目前後の妊娠判定で、 P4 0.5 と記録されている方が数人いました。 こんなに低い数値で問題ないということなのでしょうか? それともKLCだと、 計測の基準が違うのか・・・ 一方で、 ちゃんと10以上の数値で妊娠の判定をもらっている方も。 どういうことか分からなくなり、 ますます混乱してしまいました・・・ 私の病院では、 中間の血中hCGの判定はないので、 移植後12日目に尿検査で妊娠判定をします。 怖くて、 まだ検査薬はしてませんので、 毎日悶々と過ごしております・・・・ どなたか、 ホルモン補充周期での、 高温期のP4値について、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひお知恵をお貸し頂けないでしょうか? 私のように、 4.5程度でも、 妊娠に至るのでしょうか? また、 私と同じ方法で妊娠された方で、 判定前に何か、 妊娠初期と思われるような症状のあった方がいらっしゃいましたら、 教えて頂けないでしょうか? (体温が高温以外、  あまりに症状がまったくないので、  すでに半分諦めております・・・  先生は症状なんて何もないと言うのですが・・・) どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 ホルモン補充周期では排卵していないので、P4の値は低くて当然ですよ。 「10以上」というのは、当然ですが「排卵後」の数値です。 >こんなに低い数値で問題ないということなのでしょうか? はい、何の問題もありません。だって黄体ホルモンを補充していますから。薬で補充した黄体ホルモンは数値に反映されていないだけです。 なので、妊娠後も少なくとも胎盤になる部分で黄体ホルモンが自分で分泌されるようになるまでは、黄体補助は続けなければ流産します。 >私と同じ方法で妊娠された方で、 判定前に何か、 妊娠初期と思われるような症状のあった方がいらっしゃいましたら、 教えて頂けないでしょうか? 残念ながら、私は自然排卵周期に凍結胚移植したことしかないのですが、過去3度妊娠歴があって、毎回全く症状らしきものはありません。むしろ普段よりも体が軽く体調がいいくらいで。高温が2週間以上続いていることと生理が来ないこと、妊娠反応陽性なことだけが普段の周期と違っていることでしたよ。 今のところ、何もガッカリする要素がないように思いますが?

28032006
質問者

お礼

どうも詳しく教えて頂いて、 ありがとうございます! なるほどー、 排卵させてないから、 P4値も低いわけなんですね!! ものすごくよく分かりました^^ かなり安心しました。 ありがとうございます! 妊娠の症状も、 今日でBT10日目なんですが、 相変わらず何もないんですが、 ameyo様のお話を聞いて、 これまた安心しております。 判定日まであと3日。 心穏やかに過ごしたいと思います。 本当にありがとうございました!