• ベストアンサー

日経先物225の全自動売買ソフト

普通の株式、ガソリンと灯油のサヤ取りはやったことがあるのですが、 日経先物225は全く経験がありません。 勉強するのも大変そうなので、投資顧問会社が開発した、 全自動で取引し、高い確率で儲けられるというソフトを発見しました。 もうすぐ、販売が終了するみたいなので、購入するか迷っています。 これです     ↓ http://oujya.net/ihza 書いてあることや、実際の画面を見ると良さそうなのですが、 こういうソフトで自動取引をしている方がいらっしゃいましたら、 本当にローリスクで儲けられるのか、お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masair
回答No.1

わたしも自動売買ソフトの開発者です。自分のソフトを宣伝するつもりはありませんが 同じソフト業者の立場から、引用された商品を評価させてしたいと思います。 システムトレードの宣伝をみるときは、必ずバックテストが十分行われているか、 また、その成績プロフィールが詳しく開示されているかに、気をつけてください。 成績プロフィールについては、総損益だけでなく。特にドローダウン(平均、最大) がどのくらいかが重要です。Profit Factor、勝率、総損益はそれほど重要ではないと 思います。 引用されている商品は、成績プロフィールがまったく開示されていないので、信頼は できないと感じます。 宣伝で、商品がいいことを言うのはあたりまえですから、「よさ」に気を取られず、 情報開示が十分かどうかに注意しなくてはいけません。 わたしも自分の自動売買ソフトでトレードしていますが、システムトレードは 有効な手段です。ただし、いいソフトを使うことが条件です。 ドローダウンが小さい、大きくても日経先物ラージ1枚で、1200円以下が 必要と思います。 平均ドローダウンを開示している商品は、皆無ですが、500円以下である必要が あると思います。 この手の販売業者は、販売期限を指定して、考える余裕を与えないようにしている ので、商品はいくらでもありますから、あわてず、いいものを探してください。 いいものも、悪いものもあります。

impshibu
質問者

お礼

とても参考になりました。 もっと勉強してから、いろいろ比較してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• masair
回答No.2

追伸です。情報開示については、損益曲線も必要です。この曲線がなだらかな上昇カーブであるほどよいのです。