• ベストアンサー

日経先物225の全自動売買ソフト

普通の株式、ガソリンと灯油のサヤ取りはやったことがあるのですが、 日経先物225は全く経験がありません。 勉強するのも大変そうなので、投資顧問会社が開発した、 全自動で取引し、高い確率で儲けられるというソフトを発見しました。 もうすぐ、販売が終了するみたいなので、購入するか迷っています。 これです     ↓ http://oujya.net/ihza 書いてあることや、実際の画面を見ると良さそうなのですが、 こういうソフトで自動取引をしている方がいらっしゃいましたら、 本当にローリスクで儲けられるのか、お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masair
  • ベストアンサー率58% (39/67)
回答No.1

わたしも自動売買ソフトの開発者です。自分のソフトを宣伝するつもりはありませんが 同じソフト業者の立場から、引用された商品を評価させてしたいと思います。 システムトレードの宣伝をみるときは、必ずバックテストが十分行われているか、 また、その成績プロフィールが詳しく開示されているかに、気をつけてください。 成績プロフィールについては、総損益だけでなく。特にドローダウン(平均、最大) がどのくらいかが重要です。Profit Factor、勝率、総損益はそれほど重要ではないと 思います。 引用されている商品は、成績プロフィールがまったく開示されていないので、信頼は できないと感じます。 宣伝で、商品がいいことを言うのはあたりまえですから、「よさ」に気を取られず、 情報開示が十分かどうかに注意しなくてはいけません。 わたしも自分の自動売買ソフトでトレードしていますが、システムトレードは 有効な手段です。ただし、いいソフトを使うことが条件です。 ドローダウンが小さい、大きくても日経先物ラージ1枚で、1200円以下が 必要と思います。 平均ドローダウンを開示している商品は、皆無ですが、500円以下である必要が あると思います。 この手の販売業者は、販売期限を指定して、考える余裕を与えないようにしている ので、商品はいくらでもありますから、あわてず、いいものを探してください。 いいものも、悪いものもあります。

impshibu
質問者

お礼

とても参考になりました。 もっと勉強してから、いろいろ比較してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • masair
  • ベストアンサー率58% (39/67)
回答No.2

追伸です。情報開示については、損益曲線も必要です。この曲線がなだらかな上昇カーブであるほどよいのです。

関連するQ&A

  • シカゴ日経先物と大証日経先物は連動しているのですか?

    大証日経先物の夜間取引時間と、シカゴ先物の取引時間は一部だぶっていますよね? 連動しているのですか? 連動していないとすると、サヤ取り(裁定取引)ができるということですか? お教えいただきたくお願いいたします。

  • 日経225先物取引の自動売買について

    日経225先物取引に関してご質問です。 ある投資会社の売買シグナルを参考に、ある時間になったら日経225を買って、損切り設定をして、引けで売るという単純なルールで運用しています。 この度、仕事で担当部署が移動になり、特定の時間での取引が難しくなりました。ただ、運用成績が非常にいいので、この取引を続けたいと思っているのですが、時間的に厳しいので自動売買というもので取引ができないかと考えました。 自動売買のロジックとしては以下のような感じになると思います。 ・1日に日中と夜間の2取引。 ・自分で日経225を「買い」か「売り」かを入力し、それに従って特定の時間に売買を実施。 ・ポジション価格から逆行して○○円動くと損切り。 ・引け(取引終了時間)で、損切り設定を解除し、成行決済(引け成決済)。 証券会社は、楽天証券とSBIを使っているのですが、それに対応した日経225の自動売買システムの作り方等に関して、ご存じの方がいらっしゃいましたらご助言ください。 また、そのような自動売買システムを作っていただける方がいらっしゃいましたら、ご連絡いただきたいです。

  • 日経先物をやってみたい

    現在 株式投資を行っていますが、ライブドアショックの後  日経平均の地合いの悪さに ついに痺れをきらして 方向転換を検討しています。 (株式取引の中でも方向転換はできますが・・・・) 日系先物 FXは、株式と比べて 1.市場感はどういったものなのでしょうか? 2.現在の動向から初心者が今からはじめるのはどうでしょうか? 3.今までためになったお勧めの本 お勧めサイトを紹介ください。 4.日経先物ミニなどの取り扱いで取引しやすい金融会社はどこで、どういうところでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2277819

  • 【日経225連動型上場投資信託 と 日経225先物 と ミニ日経225先物】

    「日経225連動型上場投資信託」、「日経225先物」、「ミニ日経225先物」の3つを比べた場合、仮に3つの金額が全て17,000円であったとすると、投資資産17,000,000円を持っている人が以下の3種類の投資を行う際の違いはなんでしょうか。 1 日経225連動型上場投資信託を1,000単位買う。 2 日経225先物を1単位買う。 3 ミニ日経225先物を10単位買う。 私は「日経225先物」と「ミニ日経225先物」を手がけたことはありません。呼値の単位や税金が「日経225連動型上場投資信託」と違うことはわかりますが、基本的に「日経225先物」及び「ミニ日経225先物」は少ない資産にレバレッジを利かせて利益を増大させる目的で行う取引であるという理解で正しいでしょうか。つまり沢山資産がある人にとっては、上の「1・2・3」に違いはないという理解でよいでしょうか。 もし違いがあればご教示いただければありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 日経225先物の一日の取引高って・・・

    日経225先物の一日の取引高ってどのぐらいになるかわかりますか? たとえばお金持ちの投資ファンドなどが日経先物の相場を意図的に動かすこととかってできるものなのでしょうか? 株では仕手っぽいので色々痛い目見てきたので そういうのがない分野に投資したいのですが・・・ FXはほとんどない気がしますし 順調に勝っていますが 日経先物はどうなのかな?とちょっと興味が出てきたので。 もしわかる人いたら教えてください。

  • 日経平均先物とは?

    株式投資の場合、投資資金は会社が設備投資や事業拡大のために使いますが、日経平均先物に投資したお金は誰が何のために使うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日経225先物取引の大義は?

    株式の売買は、株式を通して企業に投資し、 企業は投資された資金で企業活動を行い社会に貢献する。 債権の売買は、債券を通して企業、国に資金を託し、 企業、国は託された資金で社会に貢献する。 投資信託は間接的に上記のことを行っている。 私が実際に行っているのは、ミニ日経225先物取引です。 「先物・オプション取引規定」によると 第9条(証拠金の管理)  お客様が預託した証拠金は、証券取引所の定めに従い証券取引所に預託し、 また当社が当社の資産と分別して保管します。 とのことです。 証券取引所に預託された証拠金の使い道はどうなっているのでしょうか? ただ保管されているだけなのでしょうか? もしそうだったら先物取引には大義がないことになります。 やっぱり、唯の博打なのでしょうか・・・(^^ゞ

  • 日経225先物取引と日経225オプション取引の違いは?

    続いての質問で恐縮ですが、日経225先物取引と日経225オプション取引は差異がない様に思えますが、基本的な差異は何なのでしょうか? 又、日経225ミニ先物取引のその日の価格推移や取引高推移の見える無料のサイトがあれば教えて下さい(私はEトレードの株式の口座はありますが、未だ先物の口座は開設していません)。

  • 日経平均先物の確定申告

    日経平均先物の確定申告について教えてください。 (申し訳ありませんが、初心者なので具体的にどの用紙まで教えていただけると助かります) マネックス証券(株式・投資信託・日経平均先物(ミニ))と楽天証券(株式・投資信託)で取引しています。それぞれ「平成23年分 特定口座年間取引報告書(投資家交付用)」が送られてきていて、2社分を合算すると収入金額200万円、取得費経費240万円、差引金額▲40万円でした。 特別口座は源泉徴収なし、です。 これは、「平成23年分の所得税の確定申告付表:上場株式等に係る譲渡損失の損益通算及び繰越控除用)」と、「平成23年分の所得税の申告書(分離課税用) 第三表」にて確定申告予定です。 それ以外に日経平均先物と日経平均先物ミニの取引があります。 マネックスのHPから、 ・日経225・1枚・▲20,000円・手数料消費税700円・差引損益金▲20,700円 ・日経225ミニ・40枚・10,800円・手数料消費税3,800円・差引損益金7,000円 となっています。合計▲13,700円。 この場合、株式や投信などの取引結果である差引金額▲40万円を繰越損失として確定申告しますが、日経平均先物等による損失は全く別枠(用紙は「先物取引に係る雑所得等の金額の計算明細書」)で繰越損失を申告する必要があるのでしょうか。 (ちなみに、今年24年度は日経平均ミニが100万円程度、株式投信で30万円程度利益が出ているため、昨年の損失はぜひとも申告しておきたいです。)

  • 日経先物について教えてください

    よく雑誌等で有名なトレーダーの方が「日経先物を見ると今後の大体の動向がわかるので見る」と書いてあるのですが、株式を始めた私にとっては何を見ていいのかわかりません。どのようなことに注意してみればよいのか詳しく教えていただれば幸いです。 ソフトはマーケットスピードを使用しています。