• ベストアンサー

【エクセル】列を挿入しようとすると「オブジェクトがシートからはみだします。その操作はできません。」

列を挿入しようとすると 「オブジェクトがシートからはみだします。その操作はできません。」 となってしまいます。 しかしオブジェクト?図?はなにもないです。 隣の列をコピーして、 右クリック→「コピーした列を挿入」をしても同じエラーになってしまいます。 ・非表示にしている列、行はありません。 ・行の挿入は可能です。 ・エクセルを再起動してもなおりません。 昨日まで問題なく作業できていたのにいきなり何が起こったのかわかりません。 何かわかる方ご回答よろしくお願いします。

noname#150498

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyouda1114
回答No.1

バージョン不明ですが Excel2007について次のサイトがありました。 お役に立てれば 列または行を非表示にすると、"オブジェクトがシートからはみだします。その操作はできません。" というメッセージが表示されるのはなぜですか http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HA102412411041.aspx

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありませんがバージョンは2003です。 非表示にもしていないしコメントも入れていません。

その他の回答 (3)

• onlyrom
回答No.4

>しかしオブジェクト?図?はなにもないです 意外と気づかぬうちに何かしら挿入されてるかも。。 で、試しに次のことをしてみてください。 (1)「編集」メニュー => 「ジャンプ」をクリック (2)表示される「ジャンプ」ダイアログで    何もしないで、「セル選択」ボタンをクリック (3)表示される「セル選択オプション」ダイアログで    「オブジェクト」にチェックを入れ、OKボタン これでシート上のオブジェクトが全て選択された状態になるので Delteteキーを押し削除する 「選択できるオブジェクトはありません」云々のメッセージが出たら お手上げです。。(^^;;;

質問者

お礼

一度削除してしまったので次回同じ現象が起きたら試してみます。 ありがとうございます。

回答No.3

列単位で見て、最終列と思っておられる列以降をすべて選択して削除してみたら、いかがでしょうか? 自分では値を入れていないつもりでも、何らかの操作ではいってしまっているかもしれません。

質問者

お礼

>自分では値を入れていないつもりでも、何らかの操作ではいってしまっているかもしれません。 新シートを挿入して張り付けたら直りました! 原因は不明ですが解決しました! ありがとうございます。

• gyouda1114
回答No.2

追加 コメントを使って行または、列を非表示にしてませんか コメントも「オブジェクト」のようです。 Excel2007だけではなく以前からの問題のようです。 Excel 97 のサポート情報もありました。 Excel で列を非表示にすると、エラー メッセージ "オブジェクトがシートからはみだします。その操作はできません" が表示される http://support.microsoft.com/kb/211769/ja

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 試してみましたが直りません。