• 締切済み

医者に行くようすすめるべきか?

職場に以前うつ病を患ったことのある方がいます。最近、気分の浮き沈みが激しく、テンションが高い時と落ち込んで目にも力がない時との差が激しく、うつ病よりは躁うつ病ではないかと思われる様子が見受けられます。 気分が落ちると以前服用していた安定剤を飲んでいるようですが、最近はそう怒ることもないようなことに激しく怒り、職場で他の同僚と言い合ったりしています。 他の従業員は事情を知らないため、そのたびに職場の雰囲気が悪くなってしまいます。 本人がそういった状態に気づいているのかどうかもわかりません。 周りの者が病気を疑い、病院にいくようすすめることは、その方にとって負担となり病状を悪化させるものなのでしょうか。それとも周りが気づいて言ってあげる方がよいのでしょうか。 仕事にも影響が出始めているため、上司に相談しようかどうか考えています。 どなたかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• kkk1024
回答No.7

こんばんは。30代男です。 最近抑うつ状態の診断を受けて休職した者です。現在復職プログラム中です。 質問とお礼の文面から質問者様は微妙な立場におられるようですね。 質問者様は同僚の方がうつ病を患ったことをご存じで、その同僚の方の上司はご存じないと。 また、同僚の方の上司に相談することで、同僚の方の立場が悪くなるかもしれないと考えていらっしゃるということですね。 まず、現状を本人に伝えることについてですが、私専門家ではありませんので何とも言えません。 本人がうつ病で通院した経験があるようですので、そのことを気に病んでいるのであれば、負担にはなりそうですね。 ただ、仕事に影響が出ているのであれば他の回答者様が書かれている通り、質問者様が心配されていることを伝えて、本人が気づくようにしてあげるのが良いかと思います。 幸い質問者様は病状を話してもらえる程、同僚の方と会話なさっているご様子ですので、それとなく最近の様子を聞いてい見るのが第一歩かなと思います。 いずれにしても同僚の方の行動が変わるように対処するしかなさそうですね。 上司に相談することについては、会社や本人の事情にもよると思います。 私の場合は休職して現在復職プログラム中ですが、精神疾患に理解がない会社であれば、質問者様のご心配通りになる可能性はあるでしょうね。 逆に会社の体制が整っており病状をしっかり回復させてから復帰するような方針であれば、早期に治療に入った方が良いかと思います。 上司への相談はとりあえず前例があれば良いと思いますが、なければ探りを入れてみてはいかがでしょうか。 自分がもしそのような状態になったら会社はどのように対応してくれるのかを上司に聞いてみるとか。 (気づいてしまう可能性が高いですが…) あとは、周りの同僚に同じようなことがなかったか聞いてみるとか。 参考になれば幸いです。

回答No.6

双極2型の者です。 軽いうち(これだけですむのが双極2型)に、気分安定薬を飲んで、 症状を抑えないと、 エスカレートすれば誇大妄想に陥り自傷他害の恐れが出てくる(1型)、 そうなると措置入院も考えざるを得ない、 それが躁状態です。 しかも、躁鬱の周期が非常に短く、治療の困難なラピッドサイクラー、 あるいは混合状態の疑いすら濃厚です その人に対し、親しい人数名で、一室設けて話してはどうでしょうか。 その際、躁・鬱の症状リストと、だいたいでいいので、 いつ頃こういうことがあった、という時系列の表でも作って見せて、 これだけ当てはまる、と。 まわりから見えればそうなんだ(躁鬱、しかも急速交代型の疑い)、と。 だから一刻も早く病院へいってください、と。 だめなら、産業医に相談するのがいいと思います。

• khirano
回答No.5

躁うつ病の者です。 まず一般的な躁うつ病の症状です。 躁状態の症状 ・気分の著しい高揚 ・怒りっぽい ・誇大性、誇大妄想(自分が偉くなったと思いこむ) ・寝ないでも平気 ・口数が多くしゃべりやまない ・色々な考えが頭の中にあふれてくる ・すぐに気が散る ・活動的になる、じっとしていられない ・借金してまでの買い漁り、性的無分別などの問題行動  うつ状態の症状 ・一日中気分がゆううつで、淋しい、悲しい、あるいは空虚な気持ち ・何事にも興味がもてない、楽しめない ・食欲がなく、食べてもおいしくない。体重が減る ・夜眠れず、暗いうちから目が覚めて眠れない ・動作がゆっくりになってしまい、考えも進まない ・落ち着かずじっとしていられない ・疲れやすい ・自分には生きる価値がないと思い自分を責めてしまう ・集中できない。決断力がなくなって物事が決められない ・自殺企図 私自身は、気分の波が起きないように、気分安定薬を服用しています。 躁うつ病は、内因性と外因性から来るものがあります。 私の場合には内因性でしたので、性格改善が必要不可欠と言われております。 質問者の同僚は、どうでしょう。内因性ではないでしょうか。 周りのことを考えずに、自己中で行動を起こし、強調性に未熟な為、 色々と問題を起こし、職場の空気を悪くしているのではないでしょうか。 その反動で、自分なりに反省をしその為に、憂鬱な気分になっていると考えます。 イライラしていても、軽躁状態の時は、とても気分がいいので、躁うつ病だと思うことは、本人には自覚症状はないと思います。 ギャンブルに走ったり、大判ぶるまえして飲みにいったりするのが特徴です。給与の範囲を超えて借金をしてまで、遊びまくると軽躁状態確定です。 また、うつ状態でも、仕事をこなしているうちは、特に問題ないと思います。これが、会社に出勤してこない、遅刻が多くなる、人とのコミュニケーションを一切しなくなる、自殺未遂をするなどとなったら、本人も異常だと感じるようになると思います。 結論が最後になりましたが、素人診断では、今の状態だけでは、躁うつ病の可能性は低いと思います。ただ単に性格が普通の人と違っているだけだと判断します。 病院に行くと、軽躁状態を抑える薬を処方されます。 骨抜き状態にされてしまいますので、あまりお勧めできません。 まあ、静かな人にはなってくれるとは思いますけれども。

mitateyama
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 上記にあげられた症状のうち、 ・食欲がなく、食べてもおいしくない。体重が減る のみあてはまりませんが、その方の話を聞いていると他はすべてあてはまります。  ≫質問者の同僚は、どうでしょう。内因性ではないでしょうか。   周りのことを考えずに、自己中で行動を起こし、強調性に未熟な為、   色々と問題を起こし、職場の空気を悪くしているのではないでしょうか。 私が感じていることそのものです。話を聞いていても自己中心的でかつ子どもっぽい節が見受けられます。感情がすぐ表面に出るので、ひとつの言動がその方にとって気分よく受け入れられているものか、その方の意にそぐわず気分を害したものかが顔を見ればすぐにわかります。

回答No.4

今は医者に行っていないということですよね? 薬が必要な状態で医者に行かないというのは少々危険です。 その、安定剤の種類にもよるのですが、「気分が落ちると困るから飲む薬」と言えば代表格はリタリンとかになります・・・。あれは安定どころか無用な興奮まで引き起こす薬です。 それ以外に不安時に飲む薬、抗不安薬の場合は、何も気分が落ち込んでいるときに限ることではなく、イライラも抑えることができます。 健常者にとっては精神科の患者が考えることは想像しがたいと思いますから、良い説得文句も見つからないと思います。いかんせんメンヘラというものはメンヘラになってみないことには話を同調させることもままならないです。 精々できることと言えば、きな臭い空気を漂わせていたら、休憩させるのがいいでしょう。職場の状況にもよると思いますが・・・。 ただ、気になるのはうつの場合はケンカするのもままなりません。「俺がなんでも折れれば良い」と投げ出してしまうからです。 躁の場合は明らかに異常な行動を伴いまして、これもケンカどころではないはずです。多分、職場が荒れ返ると思います。 病気を理解した上でうまく取り計らうのも同僚の気持ちとしてはうれしい限りですが、敢えて厳しく治療に専念させることも必要でしょう。 私自身も「自分みたいなのがいたら真っ先に斬る」と思ってますから言えるんですけどね・・・。

mitateyama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病気を理解し、うまくやっていけるのならと思う気持ちと、みんなが気を使って気持ちよく仕事ができずにいる現実があり、毎日モヤモヤした思いを抱えて一人に振り回されなければならないのかという思いとで葛藤しています。 治療に専念させるのが一番とは思いますが、職を失うことにもなりかねないので躊躇しています。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>上司に相談しようかどうか考えています。 上司が病気のことを把握しているのであれば、 最近の状況のことを相談して、然るべき手をうつことも 必要だと思います。 >そのたびに職場の雰囲気が悪くなってしまいます。 こういう状況は周囲の人間が事情を知らないだけに、 本人にとってもいい状況ではないと思います。

mitateyama
質問者

補足

上司は病歴のことをまだ知りませんが、最近の様子に疑問を持っているようで、職場の雰囲気が悪いことは感じているようです。重々しい雰囲気を嫌う上司なので、上司も対応の仕方にとまどっているようです。

• cibone
回答No.2

話の頭から、その心配な同僚さんに、医者に行け、というのは いかがなものかと思います。 まずは上司に相談して あるいは・・その方と二人で、職場の帰りなどにでも 一緒に食事などするとかして よく話を聞いてあげると良いと思います。 それで、タイミングの良いところで 医者に言って相談するのも手ではないかと さりげなく言ってみるとか。 あくまでも心配だから、というのが伝わると良いですね。 最近、トラブルとか多かったり、気が沈んだりあがったり 激しいようだけど・・とか。 病院行け、という風にとられるとまずいので。

• zorro
回答No.1

同僚のことを案ずるならすすめるべきです。