• 締切済み

こんな場合、医者へ通院するべきでしょうか?

毎年、初夏頃になると、体調と気分に波が出てきます。 今年になり結婚して、仕事はエステサロンで日中のみのパート勤務をしていますが、 何故だか最近は特に疲れやすく、毎回職場へ出勤して仕事が始まって1時間くらいは、 頭痛がしたりめまいが起きたりして、なかなかすぐに仕事に集中することができません。 特に生理前などに気持ちが沈みやすくなったり、イライラしやすくなるのが、やはりこの初夏の時期が目立ちます。 他の季節のときも多少はあるけれど、いちばん酷く感じるのがこの初夏時期が多いです。 けど酷い症状の反面、調子の良いときはとても良く、気分も良いときはテンションも上がり、なんでも出来る気力もあったりします。(浮き沈みが激しく感じるときがあります。) 不安定な気候とかも関係があるのでしょうか? とくに朝の寝起きが辛く、早寝をしても起きれず、逆に寝すぎてしまったりします。 元々、朝から活発に動けるタイプではなかったですが、 今年は以前よりもひどくなり、家事も遅れてしまったりして困っています。 寝つきは良いほうですが、眠りが浅いかどうかはわからないです。(けれど悪い夢や怖い夢を見ることは非常に多いです) 季節の影響も多少あるのかと思うけど、このような状態の場合、とりあえず医療機関へ通院したほうが良いのでしょうか? 必要な場合、どういった医療機関(何科)へ通院したら良いのでしょうか?

• my7183
  • お礼率97% (248/254)

みんなの回答

• keito004
回答No.3

季節と体調には関係があると思います。知り合いの医師は春先や秋には体調を崩した人が多く来院するといっていました。 個人的な話ですが、私は低気圧のときなどにめまいがすることがあります。 それから、生理前の症状はPMSかもしれません。きちんと対処すれば改善されると思います。 受診する科ですが、婦人科、心療内科、あるいは総合的にそういった面をみてくれる女性外来(リンク先で検索できます)などが考えられると思います。

参考URL:
http://jfpa.info/wh/hospital/
my7183
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も低気圧のときに頭痛と首の痛みが起きてきます。(昨年の車の事故での頚椎捻挫のせいです) 女性外来という場所は地域的に田舎だからでしょうか、聞いたことがありませんでした。 近くにあるようなら、もしひどくなったら通院してみたいと思います。

回答No.2

>毎年、初夏頃になると、体調と気分に波が出てきます。 季節の変わり目は、精神的に悪化しやすいです。 >特に生理前などに気持ちが沈みやすくなったり PMSという、生理前に気分が沈むれっきとした病名があります >不安定な気候とかも関係があるのでしょうか? 人は、日光をあびないと、どうしてもメンタル的にしずんでしまうそうです。(専門用語忘れた) >必要な場合、どういった医療機関(何科)へ通院したら良いのでしょうか? 科としては、心療内科、精神科、神経科(神経内科ではないです)があてはまります。ただ、周囲に偏見をみられないように、「心療内科」という名前のクリニック/病院が多いです。 ちなもに、「心療内科、精神科、神経科」は本来は別の意味合いだったのですが、現実問題、今は、どれもにたようなものです。 あとは、病院やクリニックや医師との相性ですね。 余裕があれば、数件まわって、相性のあうところを見つけるのがいいと思います。 以上、ご参考になれば幸いです。

my7183
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PMSという症状は聞いたことがありますが、初夏にばかり酷くなるので気になっていました。 心療内科ですね。近所にもありますが、どうも敷居が高くてなんとなく行きづらい感じがしますが、ひどくなるようでしたら受診してみようかと思います。

• jpegg
回答No.1

朝の血圧はどうですか? 低血圧だと「めまい」とか「たちくらみ」がすることが多いようです。 参考リンクに低血圧のチェックを貼っておきます。試してみてはどうですか? 今年になりご結婚されたということで、知らず知らずのうちにストレスを抱えている可能性もあるでしょう。 まずは内科や総合診療科のお医者さんに見てもらい、精神的な原因があるようであれば、心療内科を受診されてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.inphs.gr.jp/07checktool/index.html
my7183
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 低血圧のチェックやってみましたがほぼ普通のレベルだったようです。 でも参考になりました。ありがとうございます。 知らないうちにストレスも溜まりやすくなってるんでしょうね。 もしもっとひどくなるようでしたら通院してみようと思います。