• 締切済み

動かない・・・・

molamolaの回答

• molamola
回答No.6

ゲームやソフトをDLすると、通常はProgram Filesというフォルダに本体が置かれます。 デスクトップに出来たアイコン(左下に小さい矢印が有りますよね)やスタートメニューに出来た物は ショートカットアイコンと言って、簡単に開く為の中身の無いアイコンだけです。 ゲームが不要になった場合は、ショートカットアイコンはゴミ箱に捨てても構わないんですけど それだけじゃ本体はProgram Filesに、今までどおりに存在しています。 本体をアンインストールするには、「コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除」と開いて 目的のプログラムを選んだら「追加と削除」のボタンで削除します。 単にプログラムをゴミ箱に捨てたら、おかしな事になってしまいますから。 前の質問も見ましたが、Cドライブの空き容量が93%ですか? Cドライブ全体で何GB有りますか? 通常はCよりもDドライブの方が容量が多く、CにOSや基本的なソフトが入っていると 使っていく内に、だんだん空きが減って来るんですが・・・ (※ OS=Windows 98 や Me や XP の事です。) まぁ、余裕は充分あるようですけど、使っている内に不要なファイルが溜まってきますから とりあえず、ディスククリーンアップとチェックディスクとデフラグを、←この順番でやってみて下さい。 XPの場合、Cドライブを右クリックしてプロパティを開いて、まずディスククリーンアップ、 次に「プロパティ→ツール→エラーチェック」で再起動します。 それが終わったら、同じように「プロパティ→ツール→最適化(デフラグ)」です。 時間が掛かりますが、この間マウスやキーボードは触らないようにします。 ついでに「スタート→ファイル名を指定して実行」で sfc /scannow と入力して「OK」で ちょっと具合が良くなるかも・・・? 他に原因としては、ソフトとPCは相性が有りますし特に無料でDL出来るソフトの場合 中には出来の良くないものも存在します。 無闇にDLするとゴミファイルが溜まって来るばかりなので、次々とDLしないで 何かを入れたらしばらく様子を見て、以前よりおかしくなったな?と思ったら ↑に書いた様にしてアンインストールしましょう。 メンテナンスでも直らなかったら、おそらくこの辺が原因だと思いますから 今となっては追求も出来ず、#3さんの書かれたようにリカバリになるかも知れませんね。

taketyann
質問者

お礼

ほんとにありがとうございます<m(__)m> なにもかもわからないことだらけですが、こうしてアドバイスをいただけるととても助かっています。とりあえずやってみます。 ありがとうございました<m(__)m>

taketyann
質問者

補足

言い忘れてたんですが、終了オプションのスタンバイのボタンが押せないのは何か関係があるんでしょうか??