• ベストアンサー

windows10のゴミ箱について

よろしくお願いします。 仕事のため自分のパソコンで写真やファイルなどをダウンロードすることが多いのですが、不要になった写真やファイルをゴミ箱に捨ててその後「ゴミ箱を空」にした場合、パソコンからデータや痕跡みたいなのは一切消えるのでしょうか?窓の杜にファイルなどを完全削除するみたいなフリーソフトが複数あるので「ゴミ箱」だけではダメなのかと思い質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitoneko
回答No.3

まず、ゴミ箱です。普通に、エクスプローラなどから、「ファイルを削除」すると、削除の言葉とは裏腹に、単に、ゴミ箱というフォルダ(システムが管理するフォルダの一つです。)に、ファイルを「移動」するだけです。  「ゴミ箱を空」にすることで、初めて、ファイルは、削除されます。で、次は、この時のファイルの削除とは何をしているのか?となります。  コンピュータの中のファイルは、フォルダなどに区分されて、見えてますよね。もう少し、中身を掘り下げてみてみると、どのファイルが、どのフォルダにあって、そのファイルの中身は、ハードディスクのどこに書かれているかという索引のようなものが作成されています。実際にファイルを見るときには、まずその索引を見て、その内容を元にファイルを見に行くわけです。  さて、では、ファイルの削除とは何をするのかというと、実は、その索引に、もうこのファイルは削除されましたとマークをつけるだけです。こうすることで、もうそのファイルを見に行けなくするわけです。  今、削除したばかりのこの状態ですと、実は、ファイルの実態も索引のデータも全部そのまま残っています。そこで、データ復旧ソフトなんてのが、結構出回ってます。もし、間違って大事なデータを削除しちゃったら・・・削除の直後であれば、この手のデータ復旧ソフトで復旧できる可能性が極めて高いです。やることは、簡単に言えば、削除しましたというマークを取り消すだけです。  ただし、削除しましたというマークがつくと、そこは空いているということになるので、次に作ったファイルがその場所に書かれるかもしれません。そうなると、復旧はできなくなります。  さて、これ、なんか、「消した」気がしませんね。実際、消していません。  ところで、ハードディスクのデータを「消す」とはどういう意味でしょう?実は、ハードディスクの中身には、たとえ、新品の状態であっても、意味のないデータが書かれています。つまり、本質的に、「消す」ということが出来ないわけです。基本的に、何かが書いてあるところに、別の何かを上書きすることしか出来ません。  さて、「ファイルの完全削除」を唄うソフトは何をしているかと言うと、ファイルのあった場所全部に、別のデータを上書きして、元のファイルの痕跡をなくすということをしています。ファイルが大きくなれば、必然的に時間のかかる処理となります。主に、秘密のファイルの痕跡を完全に消したいと言う時に使います。主に使うのは、新しいパソコンを買って古いパソコンを捨てる時が、典型的な事例です。  実は、さらに続きが有ります。ファイルの完全削除でファイルのあった場所全部に0を書いたと仮定しましょう。普通に、ハードディスクをコンピュータで読めば、0以外には読めません。ところで、特殊な装置を使ってそのハードディスを解析すると、0の前に何が書かれていたかを推測することが出来ることが有ります。  まぁこんなことも、世の中にはあるので、極秘の絶対に漏れてはいけない大事なデータの書かれたハードディスクを捨てるときには、「ファイルの完全削除」をした後で、専門のハードディスクの処理業者の手で、物理的に破壊するということをしてもらうというようなこともあります。まぁ、私達が普通に生活して、普通にコンピュータを使っている程度では、ここまですることはまずありませんが・・・。(個人情報を盗む目的の悪意の何者かにしても、ここまでやって一般市民一人の個人情報を丸裸にしてもコストがかかりすぎで元が取れません。でも、大企業の企業機密や、国家・行政レベルの機密データなら、話は別となります。まぁ、このレベルでの話題です。)

その他の回答 (3)

• mitoneko
回答No.4

>回答ありがとうございます。残存する量が増えるとパソコンに負担がかかったりするのでしょうか?今後ダウンロードすることが多くなるのでそこが心配なのですが(自分はパソコンのシステムに関しては素人なので変な質問かもしれませんがそこはご了承ください)  これは、全くありません。残存すると言っても、特殊な方法でよく見ると同じ1のデータの場所でも、ホンの少し磁気の状態が違うなんてレベルの話です。コンピュータから普通に読めば、1は1にしか見えませんから。  あくまで、悪意の人が、あなたの個人データを盗もうとした時、ファイルの完全削除ソフトでデータを削除しても、まだそのファイルを盗むことが出来るかも・・・なんてレベルでの話です。こんなことをするには、むちゃくちゃ費用がかかるので、あなたがよほどの重要人物でなければ、まぁ、縁はないでしょう(笑)

kimikimio012
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 参考になりました。

• tosihiro
回答No.2

消去しただけでは データーは画面上見えなくなっただけで残ったままです 特殊なソフトを使用すれば復活も可能です でも 消去したデーター領域は データーの書き換え等により順次上書きされ 古いデーターは読みだせなくなります ファイル完全削除ソフトでは 消去したデーターの上から 強制的に別のデーター(0や1)を書き込み 読みだせなくするのです 

質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

• dragon-man
回答No.1

ゴミ箱もゴミ箱を空にするのも、あくまでもソフト的な処理です。ですからソフト的なデータとしては消えますが、ハード的な記録(磁気記録)としてはディスク表面に残存します。でもこれを読み出すのは大変な作業で、普通のパソコンユーザには不可能です。そういうハード的記録を読み出す(ソフト的なデータに戻す)専門業者がいるくらいです。頼むととても高い、目の玉の飛び出るような料金を取られます。

質問者

お礼

他の方が補足していただきましたが素早い回答に感謝です。

質問者

補足

>ディスク表面に残存します。 回答ありがとうございます。残存する量が増えるとパソコンに負担がかかったりするのでしょうか?今後ダウンロードすることが多くなるのでそこが心配なのですが(自分はパソコンのシステムに関しては素人なので変な質問かもしれませんがそこはご了承ください)