• 締切済み

windows10 ゴミ箱が更新しない

(1)ファイルを削除しても、ゴミ箱に表示されない。 4日前に削除したファイルは確かに確認できるのですが。 更新を設定する項目がどこかにあるのでしょうか。 (2)ファイル名を変更中にファイルが突然(?※)消滅しましたが、ゴミ箱には痕跡はありません。  ※acroTのプロパティ > 全般 > 「 削除の確認メッセージを表示する(D) 」はチェックが外れていました。 ※acroTのプロパティ > 全般 > 選択した場所の設定 > 「 ごみ箱にファイルを移動しないで、削除と同時にファイルを消去する(R) 」のチェックも外れていました。 (3)ゴミ箱のアイコンを開くと「ゴミ箱ツール acroT」のタイトルが出るが、これはマイクロソフトの「ゴミ箱」でしょうか。 (2)半日かけて作ったファイルが消えてしまって悔しい思いをしています。特に変わった操作をしていないつもりなので、また同じようなことが起こりそうなので質問しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.5

とりあえず デスクトップアイコンの設定方法だけ http://freesoft.tvbok.com/win10/desktop_icon.html 私はWin10をメインで使用していないので 作業中のデータが消える現象は未確認です ファイル名無しで保存されるという事はないと思うのですが もしそうであれば拡張子は残っているかも知れません 見つかれば・残っていればファイル名の変更で対応できると思います http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/search-file-explorer アップグレードが原因で何か不具合が起きているのかも知れません その後2回のバージョン更新 バージョン更新の修正と手を加えられている影響かも知れません 旧OSで使っていたソフトがWindows10で不具合を起こす可能性があります Microsoftのソフトが問題無しと表示していても鵜呑みにしてはいけない

noname#220994
noname#220994
回答No.4

windows10の本体のSDカードスロットルにSDカードを挿している状態と、 USBポートにUSBメモリカードを挿している場合には、デスクトップのゴミ箱の対処になります。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.3

回答NO.2です すみません 表示文字が消えていました 類似と思われる部分だけトリミングしました Windows10のゴミ箱では無い という印象が強くなりました

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.2

私のWindows10-Homeのゴミ箱画像を添付してみます 小さくしましたがタイトルバーなどの文字やアイコンは減っていません 投稿後に表示されるまで大きさを確認できないのですが「acroT」という文字は入っていませんでした デスクトップアイコン設定のゴミ箱にチェックは入っている? 何か別のアプリが関与している雰囲気ですね ゴミ箱とacroT、acroT単体に関係する情報も見当たらずでした

EulerKnowsNo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうござい。(3)の件ですが、ピンク色の「ゴミ箱ツール」の横の表示が「ゴミ箱」ではなく、「acroT」になっています。Win10をインストール後、特にゴミ箱の設定をした記憶はありません。 >>デスクトップアイコン設定のゴミ箱にチェックは入っている?  具体的にどうしたらいいのかよく分かりません。(すみません、これは自分でいろいろ調べてみます) acroT(acrobat Trashの略?(Adobe 製のツール?))の表示が気になりますが、実害がなさそうなので注意をしながら使っていきます。ありがとうございました。

noname#220994
noname#220994
回答No.1

ゴミ箱を右クリックしてプロパティを開きます。 ゴミ箱にファイルを移動しないで、同時にファイルを削除するにチェックが入っていたらチェックを外す。 次に堪忍メッセージを表示するにチェックを入れて、適用とOKをクリックしてプロパティを閉じます。 添付画像を参照

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
EulerKnowsNo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございまいした。(2)にも書かせてもらったように「確認メッセージ」の出ないのは納得してます。痕跡がないのは「USBメモリースティック」のファイルを削除したからなのかなと思っています(質問のときには気が付かなかったので書いていませんでした) メモリースティックがゴミ箱の対象になっていないことが確認できましたので、この件は解決しました。対象にできるかは少し調べてみます。ご迷惑をかけました。 (1)のようにファイル名を変更しているときにファイルが削除されることがあるのでしょうか。パソコン発売当時からパソコンを使っているのですが(win95~win10,Ubntu**)経験したことがなかったので。害のないファイルで調べてみます。とりあえず、お礼申し上げます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows 7のごみ箱について

    ファイルを削除する場合、「このファイルを完全に削除しますか?」のダイアログメッセージが出力され、ごみ箱に一旦入れることによる削除が出来なくなりました。 ごみ箱のプロパティでは、「ごみ箱にファイルを移動しないで、削除と同時にファイルを消去する」には、チェックは入っていません。また、ごみ箱の容量も十分あります。 Windows 7 Pro. 64bit SP1です。 対策方法をご教示頂きたくお願いします。

  • Windowsのごみ箱について

    教えて下さい。 WindowsXPを使っているのですが、ごみ箱のプロパティーで「ごみ箱にファイルを移動しないで削除と同時にファイルを消す」にチェックがないのに、ごみ箱にファイルをスライドさせて入れてごみ箱を開けると入っていなくて削除されているんです。 削除されないでごみ箱の中に残るようにはどうしたらいいでしょうか。宜しくお願いします。

  • ゴミ箱にファイルが入らない

    いつもお世話になっております。 ファイルを削除すると普通は一度ゴミ箱に入りますよね。 それが最近になって入らないのです。 ゴミ箱を右クリックして、プロパティを見ると、 「ゴミ箱にファイルを移動しないで、削除と同時にファイルを消す」のチェックははずれていました。 「全ドライブで同じ設定にする」が選択されており、 「削除の確認メッセージを表示」もチェックが入っています。 確かに削除のメッセージは出ますが、 「ゴミ箱に移動しますか?」ではなく、 「削除してもよろしいですか?」というメッセージです。 再起動してもダメです。 それほど困ってはいないのですがうっかりファイルを消してしまったら怖いので わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。 ちなみにゴミ箱の最大サイズを変えても削除について変わりませんでした。

  • ゴミ箱について

    ゴミ箱にファイルを捨てると、ゴミ箱のアイコンがファイルが入っているゴミ箱のアイコンになりますよね。 ファイルが入っているゴミ箱のアイコンなのに、開くと捨てたはずのファイルが何も入っていないんです・・・。決してゴミ箱を空にはしていないのに・・・です。 ゴミ箱のプロパティ オプションタブを確認してみましたが、「ゴミ箱にファイルを移動しないで、削除と同時にファイルを消す」のチェックははずれていました。 何かそういう設定のところがありますか? なぜ、ゴミ箱にファイルが入っているアイコンなのに、中身が消えてしまっているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 恐ろしいごみ箱

    不躾ながら質問させて頂きます. 会社で使用しているwindows98のマシンで, ごみ箱が特殊です. 誰かがインストールしたものと思われます. ごみ箱の初期化方法があれば伺いたく存じ, 質問させて頂きました. プロパティで削除と同時にファイルを消す様には してませんし,削除の確認メッセージも出さない様に しています. しかし捨てるファイルをドラッグすると 必ず削除の確認の警告メッセージが出て, また削除したファイルはごみ箱に残っていません. 「recycled」ファイルは別にCドライブに入っており, そちらの方は通常のごみ箱として機能しました. しかし試しに「recycled」ファイルを問題の ごみ箱にドラッグしたら特別な警告無く削除されて しまいました.再起動しても復活しません. このごみ箱の名称は「ごみ箱」です. 右クリックでは通常のごみ箱と同じように 名称の変更などのコマンドは出てきません. プロパティは選択出来ますが上記の様に ここを変えても動作に変わりはありません. 別のフォルダにドラッグしてもショートカットが 作成されるばかりで移せないのも通常のごみ箱と 同様です. またヘルプからファイルの検索を行っても何故か 「ごみ箱」とい名前のファイルは検索されません. 検索範囲を広げても同じことです. アイコンの格好は茶色で四角い古ぼけた バックの様な感じです. ドライブ上に存在せず,設定を変更できず, 「recycled」ファイルまで消去してしまった このごみ箱に恐ろしさまで感じております. どちら様かこの恐ろしいごみ箱を消去し, 通常のごみ箱を復活させる方法を御存知でしたら 教えていただきたいと存じます. どうぞ宜しくお願い申し上げます.

  • ごみ箱が大変です!

    WinXp Sp2です。 つい先日からいつの間にかいらないファイルを ごみ箱に入れるとごみ箱に貯まらないで すぐに消去される様になってしまいました。 プロパティーで「ファイルを移動しないで・・・」 のチェックは外しています。 容量も多めにしても変わりませ。 どうしたら宜しいでしょうか。 初心者なので宜しくお願いします。

  • 削除したファイルがゴミ箱にない

    HDで削除したファイルがゴミ箱に残っていない ゴミ箱のプロパティ全ドライブで設定を使う にチェック入れてます

  • お気に入り削除で「ごみ箱に移動」したい。

    お気に入り削除で「ごみ箱に移動」したい。 WIndows7 Home EditionでIE8を使用しています。 IEに登録してあるお気に入りを削除する場合に 「右クリック」でも「お気に入りの整理」を使っても "このショートカットを完全に削除しますか?"と聞いてきます。 私としては"ごみ箱に捨てる"のを標準にしたいのですが、 設定する方法がありますでしょうか? (補足情報) ・ごみ箱のプロパティーの設定で、「ごみ箱にファイルを移動しないで、 削除と同時にファイルを消去する」は、チェックしていません。 ・通常のExplorerでは、IEと違って"ごみ箱に移動しますか?"と 聞いてきます。

  • ごみ箱の中身が見れない

    1~2週間前にTheTrashManというごみ箱のRECYCLERフォルダの中身を空にするソフトを使用しました。 そのときは、不具合もなくRECYCLERフォルダの中身も空になっていました。 しかし、昨日 あるファイルを間違って削除してしまい、復元のために デスクトップのゴミ箱アイコンからゴミ箱を開いたところ、なんのアイコンもありませんでした。 RECYCLERフォルダの中身をエクスプローラーで確認すると、削除したファイルはそこにあるので、削除と同時にパソコンから消去 (シフト押しながら~~~や、ごみ箱の削除と同時に消去のチェックが入ってるわけでもないです)されてるわけではないです。 単純に、ごみ箱にファイルはあるが ごみ箱のアイコンをクリックして 開くとファイルが表示されてない。 というのが一番正しい表現方法です。 知り合いにたずねても、検索してもこんな症状がヒットしません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • ごみ箱に保存されない

    ファイルを右クリックで削除したあと、ごみ箱にファイルが保存されません。 OSはXPです。 状況としては、 shiftキーは押しっぱなしではない。 ごみ箱のプロパティでは 「ごみ箱にファイルを移動しないで~~」にはチェックが入っていない。 ごみ箱は空っぽ。十分に空き容量があり、設定も0%になっていない。 これはなんなんでしょうか。