• 締切済み

USBを使うには。。

私は会社から古いノートを預かりました。 それはソニーのバイオ PCG-505Xという機器で、B5版WIN95 で利用しています。 実はこのバイオ、USB接続口がついているのですが、そこにUSBスキャナー や、USBで動くとする接続機を口に接続しても、PCは何等反応を示しません。 なんでだろうと思ってこのバイオの機器説明書を見てみると、USBの部分説明 には、将来の拡張用というコメント表示しかありませんでした。 この機器でUSBスキャナー等を利用することって不可能なのでしょうか? それとも、何かドライバーを読み込むことで可能になるのでしょうか? 当件について疑問が沸きましたので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、コメン トいただけると幸いです。 よろしくアドバイスのほどお願い致します。

みんなの回答

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.5

さらに…No3.4です。 2000は地盤がしっかりしたOSなので、少々貧弱な環境でも十二分に動いてくれます。OSの方にはあまり不安はないです。 Meは全然ダメでしたけどね(笑) ただ、使用する環境では動作が難しいかもです。 私の場合、セカンド、いや、サードマシンくらいの意味合いで使用しています。メインマシンはもちろんデスクトップです。 趣味がPCを作ったりすることなので友人などからのヘルプ要請が多いんです。そんなときにPC以外の環境を調べる(モデムが故障しているのかPCが悪いか等のテスト)のに使ったり、データの移動用に使用します。そのときに相手に保存しておいてほしい文章を作るのもこのノートですね。 また、旅先でのデジカメの写り具合の簡単な確認。場合によってはメールの確認などなど。 内容的には軽い作業しかさせてないので使用には何も障害はないです。 もらい物とのことですが、メインマシンは別にあるということでしょうか? だったら問題ないと思うのですが、メインマシンとして使用=ワープロ・表計算・インターネットなどの軽い作業以外のこともする、というのだったらちょっとこのマシンでは難しいかも。 …あれ、いつの間にかOSじゃなくてハードの問題になってるようなw 505シリーズはいまだ根強いファンが大勢いるため、505専用のページというのも多々存在します。google等で検索するといくつか出てくるのでそちらも参考にしてはいかがでしょうか?

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.4

No3です。 私自身は機能が必要だったのではなくて、小ささが必要だったためインストールされてるソフトにこだわりというか、愛着が無かったんですよね。 なのでOSクリーンインストールで終了です。 あとは、自分で必要なソフトをインストール… ドライバはサポートページからのDLで対応可です。 OSは98→Me→2000です。安定性を求めたため2000に落ち着きました。 あんまり参考にならない使い方でスミマセン。

frk_shin
質問者

補足

度々ありがとうございます。 そうなんですよねぇ~確かに私もこの大きさに魅力を感じております。 master-3rdさんは現在osを2000でご利用されてるとのことですが、こ のバイオノートでの使用感はいかがですか? 私のバイオのスペックから2000をインストールして何等支障はないので しょうか? また参考意見をいただけましたら幸いでございます。 では・・・。

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.3

505DX (メモリが多いだけのやつ)を使用してます。 OSを98かMeに変えることで使用可能です。(XPはハード的にムリ。改造可能なら何とかなるけど会社からってのならムリかな…) ただ、1ポートしかないため、ポートリプリケーターを使用しないんだったらマウスで終わってしまいます。USBハブは必須ですね。

frk_shin
質問者

お礼

こんにちは!コメントありがとうございました。<(_ _)> 私と同じような機種をご使用とか?? そうなんですかぁ~WIN98かMEに変更することで可能になるんですね。 会社にはWIN98とWIN2000がありますが、master-3rdさんはどちらをお勧めですか?ちなみにCPUは266でメモリーは64MBにアップしてあります。 WIN98、win2000等のCDからVAIOをインストールしてしまうと、WIN95プレインストール して利用が可能だったバッテリー表示ソフトや、VAIO機器の設定ができるソフト等、 またはドライバー等の読み込みに問題があるような気がするのですがいかがでしょうか?いざインストールしたは良いのですが、幾つものデバイスが利用不可となってしまってはという心配があるのですが・・。でもmaster-3rdさんがそれなりに等問題をクリヤしているとしたら、少しお話を聞かせていただけませんでしょうか? この度はコメントありがとうございました。

  • mikino
  • ベストアンサー率49% (791/1604)
回答No.2

SONYのホームページのQ&Aによると、 -------- Windows 95 プリインストールモデルの機種は、初期出荷状態では USB 機器が使用できるように設定されておりません。 USB 機器を接続する前に、INSTALL.TXT にしたがってドライバをインストールしてください。 INSTALL.TXT は、C:\WINDOWS\OPTIONS\USB フォルダにあります。 ---------

参考URL:
http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S9710100000471/
frk_shin
質問者

お礼

参考URL誠にありがとうございました。<(_ _)> 初期出荷ではわざわざ使用が出来ないようになっているのですね。 存じませんでした。 本当にありがとうございました。

回答No.1

 基本的にWIN95はUSBに対応していません。  たしか、バージョンアップすれば使えたと思います。  しかし、95はサポート外になったから今はどーすれば良いのだろう・・・。

frk_shin
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございました。確かにWIN95の今後のサポートは・・・と不安はあります。(笑)まぁ~ムリをせず、使える範囲でと思っております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • USBの接続

    ソニーのVAIOのデスクトップを使ってます。 本体には3つのUSBの接続口があります。 3つとも使用しています。 テレビの方にも4つのUSBの接続口があるので、こっちでも使えないかと思い差し込んでみたのですが、全く反応せずでした。 プリンターやらスキャナーやらでたくさんのUSBを使いたいんです。 このテレビの方のUSBを使えるようにする方法があれば教えて下さい。

  • USB接続の携帯モデムドライバが無い

    SONY VAIO PCG-SR9G/Kを使っています。(Windows2000) これにはUSBポートが一つしかないので、普段はHUBを介してUSBマウスとUSB接続タイプの携帯電話モデムを接続しています。 この状態で使う分には何の問題もないのですが、HUBを介さずに直接USB携帯モデムを接続すると、ドライバのインストールが始まってしまいます。 これは何故でしょうか?

  • USBの差込口が死んでしまったようです。

    ソニーVAIO PCG-Z505FXです。Windows98です。 ちょっと前にした質問の続編なのです。 前の質問は(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=843953)です。 どうやらUSBの差込口が死んでしまったようで、再セットアップしてもUSBマウスをはじめ、他のUSB機器も認識してくれません。 他の差込口(USBではない)を使って、代用するような方法はないでしょうか? ただし、カード差込口はLANカードを常に使用してるのでつかえません。 よろしくお願いします。

  • USB 2がUSB 1にしか認識されなくなりました。

    sonyのvaio-PCV-HX50Bを使っています。 OSはXPホームエディションのSP2です。 新しい外付けHDDを買ったので取り付けて気がついたのですが、タスクバーのところに「高速でないデバイスなのであいている高速デバイスを選んでください」と出るのでクリックしてみるとUSBの一覧が出て「このコンピュータは高速に対応していません」となります。 試しにUSB2対応のプリンタとスキャナを別の差込口に入れてみたのですが、すべて同じメッセージが出てUSB1になってました。 VAIOの説明書にはUSB2となってるのですが戻し方がわかりません。 似たような質問もあったのですが解決しなかったので、助言お願いします。

  • プリンターを USB 接続したいのですが

    歳のせいか頭が働きません(恥)。宜しくご教示ください。 OSは WindowsXP Ver.5.1.2600 SP3、パソコンは SONY PCG-FX77V/BP です。 8年目になるプリンター(パラレル接続)が駄目になり、Canon PIXUS iP4830 を購入しました。当方のPCにはUSB端子が2個しかなく、これまで次のように使っていました。 1個目: 通常はマウス。時々差し替えてデジカメ・メモリーと接続。 2個目: ・スキャナ Canon D1250U2F ・携帯電話の MicroSD メモリー を差し替えて接続。 スキャナはドライバーをインストールしましたが、マウス、デジカメ、携帯は接続しただけで動作したので、そのまま利用しています。それで、知りたい事は プリンター・ドライバーを、2個目のUSB端子と接続した状態でインストールしてもよいものでしょうか? つまり、同一端子に差し替えて接続するスキャナとプリンターは正しく動作するのでしょうか?

  • USB印刷サポート

    WinXPにUSB接続でエプソンのPM-880Cを接続しました。通常なら自動的にUSB印刷サポートというものが自動インストールされる(win2000の場合は自動的にインストールされました。)のですが、どうやらこのデバイスドライバが見つからないようで自動インストールされません。これを手動でインストールしたいとおもうのですが、このドライバはXPのCDのどこにあるのでしょうか?パソコンはSONY VAIO PCG-R505R/AKで2000からXPにアップグレードしたものです。よろしくお願いいたします。

  • VAIO PCG-505 の USBドライバを探してます

    こちらでPCG505で検索してみたところ150件あまりの質問が見つかりましたが似たような質問がないため書き込ませていただきました。 最近必要に迫られてSONY VAIO PCG-505をジャンク扱いで買いました。 1997年製らしくかなり古い機種でWIN95モデルです 商品知識はないのですが初代VAIOではないかと思います。 純正CDドライブでリカバリーをしてみたのですが、USBが認識されませんでした、おそらく最初からUSBドライバが用意されていないのだと思います。 USBドライバの入手先をご存知の方がいましたら教えていただきたくお願いいたします。

  • ノートパソコンのUSBをUSB2に取替え方法

    ソニーバイオノートパソコン(PCG-GRZ7)のUSBをUSB2に取替える方法をどなたか教えてください。

  • スキャナーの接続

    大学生です. 研究室にあるスキャナーを接続しようと試みているのですがよくわかりません.教えてください. 説明書(+ドライバも)があればいいのですがどこかへいってしまってよくわかりません. スキャナー EPSON GT-9500(SCSI対応) http://www.i-love-epson.co.jp/products/back/hyou/scanner/gt9500.htm パソコン VAIO PCG-R505F/BD http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-R505FRD/parts.html#left です. この場合どうすればよろしいでしょうか? ドライバはホームページからダウンロードだけは したのですが・・・. SCSIに関していろいろなものがあるということで 悩んでいます.接続の基本からあまりわかっていないので教えてください. ネットで調べながらがんばって見ます.

  • USB2.0のタコ足はどこまで可能?

    VAIOノートのPCG-R505V/BD(Windows XP Home Edition)を使っております。本機はUSB2.0に対応していないので、CBUSB2(IOデータ製)という2PortのUSB2.0インターフェースを使って、USB2.0対応の外付けHDやCD-Rドライブを接続しています。これをさらに2000円くらいで売っているUSB2.0 Hub(4Port、バスパワー対応、ACアダプタ無)を使って拡張しようと考えているのですが、可能でしょうか?つまり、「ノートPC⇔CBUSB2⇔USB2.0 Hub⇔外付けUSB2.0対応機器」という接続です。これによりこのノートPCにUSB2.0対応機器を最大5つまで接続できるようにしようとしています。電源コンセントのタコ足もやりすぎると危ないと思いますが、USB2.0を上記のようにタコ足接続すると、何か問題あるでしょうか?何卒アドバイスください。