• 締切済み

USBを使うには。。

私は会社から古いノートを預かりました。 それはソニーのバイオ PCG-505Xという機器で、B5版WIN95 で利用しています。 実はこのバイオ、USB接続口がついているのですが、そこにUSBスキャナー や、USBで動くとする接続機を口に接続しても、PCは何等反応を示しません。 なんでだろうと思ってこのバイオの機器説明書を見てみると、USBの部分説明 には、将来の拡張用というコメント表示しかありませんでした。 この機器でUSBスキャナー等を利用することって不可能なのでしょうか? それとも、何かドライバーを読み込むことで可能になるのでしょうか? 当件について疑問が沸きましたので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、コメン トいただけると幸いです。 よろしくアドバイスのほどお願い致します。

みんなの回答

• master-3rd
回答No.5

さらに…No3.4です。 2000は地盤がしっかりしたOSなので、少々貧弱な環境でも十二分に動いてくれます。OSの方にはあまり不安はないです。 Meは全然ダメでしたけどね(笑) ただ、使用する環境では動作が難しいかもです。 私の場合、セカンド、いや、サードマシンくらいの意味合いで使用しています。メインマシンはもちろんデスクトップです。 趣味がPCを作ったりすることなので友人などからのヘルプ要請が多いんです。そんなときにPC以外の環境を調べる(モデムが故障しているのかPCが悪いか等のテスト)のに使ったり、データの移動用に使用します。そのときに相手に保存しておいてほしい文章を作るのもこのノートですね。 また、旅先でのデジカメの写り具合の簡単な確認。場合によってはメールの確認などなど。 内容的には軽い作業しかさせてないので使用には何も障害はないです。 もらい物とのことですが、メインマシンは別にあるということでしょうか? だったら問題ないと思うのですが、メインマシンとして使用=ワープロ・表計算・インターネットなどの軽い作業以外のこともする、というのだったらちょっとこのマシンでは難しいかも。 …あれ、いつの間にかOSじゃなくてハードの問題になってるようなw 505シリーズはいまだ根強いファンが大勢いるため、505専用のページというのも多々存在します。google等で検索するといくつか出てくるのでそちらも参考にしてはいかがでしょうか?

回答No.4

No3です。 私自身は機能が必要だったのではなくて、小ささが必要だったためインストールされてるソフトにこだわりというか、愛着が無かったんですよね。 なのでOSクリーンインストールで終了です。 あとは、自分で必要なソフトをインストール… ドライバはサポートページからのDLで対応可です。 OSは98→Me→2000です。安定性を求めたため2000に落ち着きました。 あんまり参考にならない使い方でスミマセン。

frk_shin
質問者

補足

度々ありがとうございます。 そうなんですよねぇ~確かに私もこの大きさに魅力を感じております。 master-3rdさんは現在osを2000でご利用されてるとのことですが、こ のバイオノートでの使用感はいかがですか? 私のバイオのスペックから2000をインストールして何等支障はないので しょうか? また参考意見をいただけましたら幸いでございます。 では・・・。

回答No.3

505DX (メモリが多いだけのやつ)を使用してます。 OSを98かMeに変えることで使用可能です。(XPはハード的にムリ。改造可能なら何とかなるけど会社からってのならムリかな…) ただ、1ポートしかないため、ポートリプリケーターを使用しないんだったらマウスで終わってしまいます。USBハブは必須ですね。

frk_shin
質問者

お礼

こんにちは!コメントありがとうございました。<(_ _)> 私と同じような機種をご使用とか?? そうなんですかぁ~WIN98かMEに変更することで可能になるんですね。 会社にはWIN98とWIN2000がありますが、master-3rdさんはどちらをお勧めですか?ちなみにCPUは266でメモリーは64MBにアップしてあります。 WIN98、win2000等のCDからVAIOをインストールしてしまうと、WIN95プレインストール して利用が可能だったバッテリー表示ソフトや、VAIO機器の設定ができるソフト等、 またはドライバー等の読み込みに問題があるような気がするのですがいかがでしょうか?いざインストールしたは良いのですが、幾つものデバイスが利用不可となってしまってはという心配があるのですが・・。でもmaster-3rdさんがそれなりに等問題をクリヤしているとしたら、少しお話を聞かせていただけませんでしょうか? この度はコメントありがとうございました。

• mikino
回答No.2

SONYのホームページのQ&Aによると、 -------- Windows 95 プリインストールモデルの機種は、初期出荷状態では USB 機器が使用できるように設定されておりません。 USB 機器を接続する前に、INSTALL.TXT にしたがってドライバをインストールしてください。 INSTALL.TXT は、C:\WINDOWS\OPTIONS\USB フォルダにあります。 ---------

参考URL:
http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S9710100000471/
frk_shin
質問者

お礼

参考URL誠にありがとうございました。<(_ _)> 初期出荷ではわざわざ使用が出来ないようになっているのですね。 存じませんでした。 本当にありがとうございました。

回答No.1

基本的にWIN95はUSBに対応していません。  たしか、バージョンアップすれば使えたと思います。  しかし、95はサポート外になったから今はどーすれば良いのだろう・・・。

frk_shin
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございました。確かにWIN95の今後のサポートは・・・と不安はあります。(笑)まぁ~ムリをせず、使える範囲でと思っております。 ありがとうございました。