• ベストアンサー

Fast Copy と Fire File Copy について。

一体どちらがおすすめでしょうか? 一応どちらも使用し測定したのですが、移動ファイルによって結果がマチマチで、どちらが最速なのか判断しかねます。 どなたか詳しい方、是が非に教えて下さいまし。 ちなみに各ソフトの設定は、それなりに変えてみましたが微差の範囲で、適正値がイマイチわからないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188325
noname#188325
回答No.2

初めはFireFileCopyを使っておりましたが、FastCopyを知って以降これです。 バッファサイズを512MBにして、大容量(4GB以上とくに多ファイル指定で8GB等)は、 実測値で差が出ます。 ちなみに、移動(全上書き)も全削除も出来ます。

neo09090l8
質問者

お礼

なんと!? FireFileCopy から FastCopyへ切り替えたのですか!?少々、FireFileCopyに気持ちが傾きかけていただけに、動揺が隠せないです。 バッファサイズの適正値が512MBという、革命的な数値を教えていただき、誠にありがとうございます!!とても助かりました。 それでは小生も、FastCopyでいかさせていただきます!!

その他の回答 (1)

noname#116330
noname#116330
回答No.1

どちらも利用というか、インストールしています。  体感的には Fast Copy の方が早いのですが、使い勝手の点で Fire File Copy の 方が重宝しています。何故なら、コピーだけでなく移動が出来るからです。  Fast Copy は移動のモードが無い(私が知らないだけ?)のでコピーしてから元の ファイルを削除するのが面倒です。  早さの点でも大差を感じるほどでもなく、私にとって許容範囲です。 下記のサイトで詳しく解説していますが参考にして下さい。  http://www.softnavi.com/file-copy.html

neo09090l8
質問者

お礼

やはり若干Fast Copyの方が早いのですね。しかしながら、確かにFire File Copyの方が使い勝手が良いような気がします。自分的には、コピー終了予測時間がでるのが大きいです。 貴重なご意見、ありがとうございました\(^o^)/