• 締切済み

測定ソフトの記録ファイルを変換してエクセルに出力

1.大量の測定ソフト(物理系の機械の測定ソフト)のファイルをテキストファイルに変換する。(拡張子だけ.txtに変換して開いても文字化けして結果がわかりません。) 2.テキストファイルに変換したファイルをエクセルに読み込む。 以上のことは一個づつやればできるのですがファイルが多く時間がかかります、短時間でできる方法はありませんか? 一個づつの処理する時は測定ソフトで測定ファイルを開き、保存するときにテキストで保存するとテキストで保存されます。それをエクセルで読み込んでました。

みんなの回答

• hirumin
回答No.2

「測定ソフト」の出力するファイルは、「測定ソフト」の独自形式で記録されているのでしょう。 それ故に、テキストという形式では保存されていないのです。 作業は (1)測定ソフトので出力されたファイルを開き、テキスト形式で保存し直す。 (2)Excelで読み込む 以上の通りで、これを短縮化したい、ということですよね。 (1)に関して。 測定ソフトが独自の形式で保存しているファイルは、その測定ソフトを介してでないとテキスト形式で出力することはまず無理でしょう。 一つずつ作業するしかないでしょうね。 (2)について。 テキストとして出力された物がカンマ区切りのcsv形式などであれば、拡張子を「.csv」にすればすぐExcelで開けると思います。(PCの設定にもよります) 一連の作業の多少の短縮方法としてはショートカットキーを使用する方法があります。 Excelでファイルを開くとき、ツールバーの 「ファイル」→「開く」 という操作をすると思いますが、 [Alt]+[F]→「開く」に合わせて[ENTER] で同じ事ができますし、単に [CTRL]+[O] でも同じ動作となります。 マウス移動時間のロスと誤クリックの心配が減ると思います。 単調作業の繰り返しの場合は、使用するソフトのショートカットキーを知っていると便利ですよ。

manicool
質問者

補足

ショートカットキーは有効に活用しています。しかし300のファイルをショートカットキーでするとマウスよりは早いですが、やはり時間がかかります。 一連の動作を自動化するソフトなどはないんですかね?ご存じの方がおられればよろしくお願いします。 例えば測定ソフト上で実行した動作を保存し、実行するようなソフトがあればいいのですが・・・

noname#43437
noname#43437
回答No.1

まず、測定ソフトがどういう形式で、ファイルにデータを保存しているのかを知る必要があります。ソフトのマニュアルについているか、メーカーに尋ねるか、自分で解析するか・・です。 それがわかれば、あとは、CやPerlなどで変換プログラムを作ります。 経験があればすぐ、ですが・・未経験だとすると、いっこいっこ手作業と、どっちが早いでしょうか。。(^^;