• ベストアンサー

表計算ソフトで作ったファイルを.txtの拡張子に出来ませんか?

表計算にオープンオフィスを使用しています。 この表計算ソフトで作成したファイルを、テキスト保存しようとすると、拡張子が自動的に.CSVに変換されますよね?これを.txtに変換することは可能でしょうか?ワードパッドでやってみましたところ、やはり.CSVになり、オープンオフィスの文書ドキュメントソフトに貼り付けをしましたら、一応保存できたようなのですが、その後確認したら中の文字が全て消えていました。やはり無理なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macchan1
回答No.1

csvファイルを単純に右クリックして名前の変更で拡張子をtxtにするだけでよいと思うのですが、この操作で不都合があるのでしょうか?

roenick
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 仰るとおりにしたら出来ました!拡張子は勝手に変更できるものなんですね・・・今まで知りませんでした。

その他の回答 (1)

• marth
回答No.2

Windowsをメインマシンにしていない上、オープンオフィスについては使ったことがないため、「自信なし」とした上で回答いたします。 CSVとは"Comma Separated Values"の略で、コンマと改行でデータを区切った区切った形式です。 実態はただのテキストなので、変換をしなくても大丈夫なはずですが。 ダブルクリックでエディタから開くようにしたいのでしたら、Windowsの場合は拡張子(".csv"の部分)を".txt"に書き換えれば大丈夫です。 (拡張子が表示されていない場合は、別途Windowsでの設定が必要です。) エディタによっては、扱える文字数に限界があるため、そのため文字が表示できなかった可能性もあります。

参考URL:
http://e-words.jp/w/CSV.html
roenick
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き直したら無事に出来ました。ここまで融通性があるとは思ってもみなかったので、質問自体バカバカしいものだったかもしれませんが、丁寧に答えていただき有難うございました。