-PR-
解決済み

txtデータをjavaという拡張子に変更したのですが

  • すぐに回答を!
  • 質問No.31914
  • 閲覧数341
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 75% (64/85)

メモ帳で作成したデータをjavaという拡張子で保存したいのですが‥。
txtデータを単純に名前の変更(rename)で変更してよろしいのでしょうか?
できれば拡張子変換のフリーソフトをご存知の方はそれも合わせてお願いします。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 50% (22/44)

Explorer 上で、拡張子を変更しても構いません.

また、拡張子変換のソフトに関しては、
参考URLにアクセスしてみてください.

どのソフトが使いやすいのかは、良くわかりません.
個人的な好みもありますし.(^^;
お礼コメント
corokomo

お礼率 75% (64/85)

お礼が遅くなって申し訳ありまえせん。
早速ダウンロードだけはしたのですが忙しかったもので‥。
ソフトをダウンロードしたら使いやすいものが見つかりました。
ありがとうございました。
又よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-01-30 09:17:40
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 33% (5/15)

Windows であれば拡張子に対してアプリケーションが関連づけられているため
単純に名前の変更を行っても大丈夫かと思います。

Mac である場合内部的にリソースとして持っている情報であるので
ResEdit のようなアプリケーションで
これらの情報を変換することになると思います。
お礼コメント
corokomo

お礼率 75% (64/85)

お礼が遅くなって申し訳ありまえせん。
回答だけは確認させていたのですが忙しくて‥。
勉強になりました。
ありがとうございました。又よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-01-30 09:15:34


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

OSは?

 メモ帳って事は、Windowsだと仮定して...

  Explorer 上で拡張子を帰る時の注意点として、最近のWindowsでは、拡張子が隠されている場合がありますので、Explorerのオプションで、拡張子を表示する様にしてから変更して下さい。そうしないと、TXT形式は、TXT形式のまま保存されてしまいます。
お礼コメント
corokomo

お礼率 75% (64/85)

お礼が遅くなって申し訳ありまえせん。
回答だけは確認させていたのですが忙しくて‥。
大変勉強になりました。
ありがとうございました。
又よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-01-30 09:19:14
  • 回答No.4

 フリーソフトでtxt拡張子の変換を自動でするソフトはないで
しょう。もし、可能だとしたらソースファイルの解析が必要に
なってきます。わざわざ拡張子を変えるためだけにC,Javaなどの
ソースを見分けるようなコードを書く方はいらっしゃらないと思
います。(^^;)

 リネームだけでしたら、そのままで大丈夫です。
お礼コメント
corokomo

お礼率 75% (64/85)

お礼が遅くなって申し訳ありまえせん。
回答だけは確認させていたのですが忙しくて‥。
勉強になりました。
ありがとうございました。又よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-01-30 09:19:57
  • 回答No.5

全く問題ありません
私もそうしてます、以前はメモ帳でコード記述して
一回『.txt』で保存して、後から拡張子だけ『.java』に
変えていたのですが、最近は『秀丸エディタ』を使っています
標準で『.java』もOKですし、マクロをつかって秀丸から
コンパイルを呼び出せます。
重宝してます
お礼コメント
corokomo

お礼率 75% (64/85)

お礼が遅くなって申し訳ありまえせん。
回答だけは確認させていたのですが忙しくて‥。
勉強になりました。
ありがとうございました。又よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-01-30 09:20:11