• ベストアンサー

困ってます・・・雇用保険契約書の写しについて

いまさらなんですが、雇用保険に加入して9ヶ月・・ 雇用保険契約書の写しをもらってないんですが・・・ 会社にいえば再発行?コピー?してもらえるんでしょうか? それとも契約のしなおしになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104909
noname#104909
回答No.1

雇用保険契約書? 雇用保険被保険者証 のことでは 一般的に、勤めている間は会社で保管しているはずです、 (個人で持っていてる意味もないですから) 退社するときには返却されるはずです。 どうしても自分で管理したいのであれば会社に申し出るしかないでしょう。 個人のものですから、請求があれば渡されると思いますよ。

kyachiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 雇用保険被保険者証はもらっていますが、 もしかしたら、4月からの新しい責任者の方がこの雇用保険をきちんと把握してなく・・・ シフトをへらされるかもしれないので・・ もしもを考えたら、契約違反になるかもとおもいました。 その場合は雇用保険被保険者証だけでも、契約違反だと会社の担当部署、または労働基準に言いにいけるものなのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#104909
noname#104909
回答No.2

改めてNo.1です 雇用保険契約でなく 単に雇用契約ですね。 それであれば、契約の控えは請求しましょう。 それにより、会社が契約書通りでない雇用をするのであれば ハローワークに相談しましょう。 雇用保険は失業した場合の保険であって、雇用契約とは違います。

関連するQ&A