• ベストアンサー

クレジットカードの作成

クレジットカードをいくつも持っていると新規の時、審査上厳しいことだとおもいますし、個人情報も廻ると思われます。 計2枚保持(1,2枚とも現金のキャッシング、リボともに過去0回)で 1枚目(VISA)をメインとして使っており、2枚目(マスター)を勧誘に負けて作りました。 が、2枚目は全く使わないので先日、退会?いたしました。 そこで質問なのです。 (1)2枚目以降をどの程度の期間持っていた、いつ退会したなどの情報はこの先もカード情報として残っていくのか。 (2)新規の審査を2社同時にかけた場合、どうなるのか。 (3)上記が残らずに他社への情報共有が無いとした場合、作っていた会社には過去カード保持歴として残っていくのでしょうか? もしも、次にマスター(今回の2枚目を例)でカードをつくる機会が有った場合、使用が全くなかった顧客として拒まれるまではなくても、不利な条件項目になってしまうのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.2

一般的にカード会社は、「自社管理情報(以下、自社)」と「信用情報機関(以下、機関)」で、新規申込者と既存会員の情報を管理しているようです。 新規申込は、自社と機関に「申込情報」が記録され、機関は6ヶ月間ほど保有された後に消去されます。 自社は、どれくらい保有されるかは判りません。 審査が通ってカード発行された場合は、自社と機関に「クレジット情報(契約情報)」が記録されます。 それには「支払記録」や「事故記録(延滞)」も付記されます。 解約(退会)した場合は、機関は5年間は保有された後に消去されます。自社は、どれくらい保有するかは判りません。 ちなみに、未払いなどで強制退会させられた場合は、自社情報が残っているために、そのカード会社は二度と作れないと言われています。 ※機関・・・CIC、CCB、全銀協、日信情(旧・全情連) http://www.cic.co.jp/rgyoumu/gy05_touroku.html#hoyukikan http://www.ccbinc.co.jp/customeninfo/registrationinfo/index.html http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/about/index.html#contents3 http://www.jicc.co.jp/whats/about_02/index.html 1)前述したとおり。 2)属性次第です。 3)前述したとおり。 >もしも、次にマスター この場合は、「VISA」や「Master」が審査をするのではなくて、カード発行会社が審査を行います。 情報機関に残っているクレジット情報には、VISAやMasterなどは記録されません。 あくまでもカード発行会社の名前で記録されています。 使わないから解約したのであって、それは不利にはなりません。 

その他の回答 (1)

• oska
回答No.1

>クレジットカードをいくつも持っていると新規の時、審査上厳しいことだとおもいますし、個人情報も廻ると思われます。 都市伝説の一種で、全く根拠の無いデタラメです。 「ウソ」は、信用しない方が良いですよ。 >2枚目以降をどの程度の期間持っていた、いつ退会したなどの情報はこの先もカード情報として残っていくのか。 残ります。 が、自己都合での解約は「全く問題視されない」です。 >新規の審査を2社同時にかけた場合、どうなるのか。 2枚でも10枚でも、何ら問題ありません。 あくまで、申込者の「金銭的信用次第」です。 「複数のカードを同時に申し込むと、審査に落ちる」も、有名な都市伝説の一種で、全く根拠がありません。 複数枚同時に申し込んでも、全審査に通る人が居れば、全て落ちる人もいます。それぞれの属性(勤続年数・居住年数・年収・所有不動産など)で異なります。 >作っていた会社には過去カード保持歴として残っていくのでしょうか? その通りです。 カード会社には「顧客情報」なる物があります。 こちらは、各カード会社毎に情報保存活用期間が異なります。 10年前に解約したカード会社から、カード作成の案内が届きますよ。 「前回はカードのご利用有難う御座いました・・・今回のご案内は・・・」 金融事故の場合は、各社とも未来永劫情報を保管・関連会社間で活用します。 >次にマスター(今回の2枚目を例)でカードをつくる機会が有った場合、使用が全くなかった顧客として拒まれるまではなくても、不利な条件項目になってしまうのでしょうか? なりません。 ただ、カード有効期間内に一度も利用が無い場合、年会費無料カードではカードの更新をしない場合が増えていますね。 カード1枚にかかる経費は同じですから、カード会社としては1円でも経費削減を行ないます。 カード審査には、全く影響はありません。 質問者さまも、色々な都市伝説に惑わされないで下さいね。 銀行・カード会社勤務の友人も、同じ事を言ってましたよ。