• ベストアンサー

クレジットカードについて質問です(借り入れがある場合)

クレジットカードは借り入れが1件でもある場合(VISAで10万円位)、審査で引っかかって作れないのでしょうか? また、勤続年数が短いと不利でしょうか? と言うのも、現在無職の為カードが作れないので、仕事が決まれば生活の為(現在一人暮らし)すぐに(キャッシングを目的に)カードを作ろうと思っているのですが・・・。 (ちなみに現在はVISAカードを持っていますが、限度額が10万円なのであと10万円位借りたいと思っています。) 審査に詳しい方教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru1540
回答No.2

借入があるだけでは審査で引っかかるということはありません。借入があって、返済日に返せなかったことが数回あると、審査で引っかかることもありますが、1件でしかも限度額10万円程度だと、全然問題はないと思います。複数のカードを所有していて、返済日を守れない場合が多数続くと、俗に言う「ブラックリスト」に載ってしまい、利用制限、そして他の新しいカードが作れないことになります。 大抵、安定収入のある人には、年収の1割~程度は、貸してくれます。通常は何枚かカードを持っている人が多数だと思うのですが、その複数それぞれで、年収の1割~2割、貸してくれることになるので、結構な金額になりますよね。いざと言う時の為に、仕事があるとき(年収が高いとき)にカードを作っておくのは大切ですが、年収以上の借金を作ってしまい、返済できなくなる場合も多々見受けられますのでご注意を!

hana2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は生活の為にあと一枚ぐらいと思っていますので、 必要最低限のお金は借りないようにしようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

クレジットカードの借り入れの金額は、審査にはあまり関係ないです。今までカードの返済が遅れたかどうかだけです。限度額が10万と低いですが、今まで遅延がありますか、もしあるようでしたら就職したら(VISAカード以外)マスターカードやJCBを申し込んでください。別の審査基準で発行されますので、限度額がふえます。

hana2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで返済は一度も遅れた事はないのですが・・・。 ご意見、参考にさせて頂きます。

回答No.4

書き忘れてたので追加で。 勤続年数が不利かどうかは、それは確かに不利ではあると思いますよ。 でも、だからといって作れないわけではないですよ。 雇用形態、会社の形態、規模、職種、そのような事によっても違います。 大体のところが契約書記載事項を点数化して合計得点が基準に満たなければお見送りする方式だと思います。 少しでも可能性をあげたければ、固定電話番号を持っているなら自宅登録し、携帯電話番号も持っているなら記載し、勤務先の電話番号が所属部署のものを記載したりするといいんじゃないかなぁと思います。 借り入れがあればちゃんと書きましょう。 嘘書いてもばれると聞きました。

hana2525
質問者

補足

いろいろと詳しくありがとうございます。

回答No.3

借り入れが一件でもある場合作れないということはないですが、無職というのが難点です。 同居の配偶者が稼いでない限り新規に作ることは無理でしょう。 一人暮らしというので、難しいんじゃないかと思います。

hana2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん仕事が決まってから作るつもりですが、 勤続年数の点で気になっています。

回答No.1

私も以前、VISAカードを持っていましたが、無職になった事を、どこで嗅ぎ付けてきたのか判りませんが、借入金の全額を返還せよと、電話が掛かってきたことがあります。 気を付けて!

hana2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりました気を付けておきます。