• 締切済み

この行為、労働基準法に違反してないですか?

友達の旦那さんが大手ゼネコンに勤めています。 話を聞くと、毎日早くても22時に帰り、早くないときは夜中1時2時が普通だそうです。 おまけに土日もほとんど休みがない、と。 残業はサービス残業だそうです。 大手でもこんなことって有り得るのでしょうか? どう考えても労働基準法違反だと思うのですが・・・。

みんなの回答

回答No.5

>大手でもこんなことって有り得るのでしょうか? 有り得るというか、現実に横行しているので、社会問題として連日報道されているわけです。 決して対岸の火事などではありません。 そもそも「サービス残業」自体が「労働基準法違反の残業(賃金不払い残業)」の意味なので、 本人がサービス残業だと言うのなら、少なくとも本人には法規違反の認識があるということになります。 実際に違法な残業かどうかは、これだけの情報で断定できませんが、 違法である可能性は非常に高いと言えるでしょう。

• DDRSDRAM
回答No.4

もちろん違反です。 労働基準監督署にたれこめば確実に査察が入ります。 実際にはサービス残業が行われている例は多くて、会社をやめた人とか不利益をこうむった人(給与が下げられたとか)が、たれ込まない限りそのままでしょう。 それから、友達の旦那が課長だったら残業はつきません。

• srafp
回答No.3

お書きになられた情報だけでは、 ・変形労働時間制の有無及び種類 ・みなし労働(裁量労働)の有無 ・監督管理に該当するのか  このような事柄が不明ですし、どこまでが事実なのかがわかりません。且つ、その方は納得した上での行為かもしれませんので、『当人の問題です。余計なお節介は、却って迷惑をかけます。』と言う回答もありかと思いますが、労基法違反の可能性はありますね。 本当の事であり、会社が潰れるよりも友達が未亡人になる方が大変だと思うのであれば、知っている事柄を書いた手紙に何がしかの証拠を同封して、都道府県の労働基準局に匿名で通告すべきです。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>大手でもこんなことって有り得るのでしょうか? 大きいところほど当たり前。。って気もします。 のんべんだらりとしている人もいれば、 これでもかっ。てくらい働いている人にわかれているようです。 違反といえば違反なんでしょうね。

• 777oichan
回答No.1

大手でも中小でもよくある事です.違法ですが慣習的には普通の事だと、世間的には認識されていますね。